水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今年も 梅雨になりましたが ここのところ 晴天続きですね。

 

時々雷雨があってりして お天気が良くても洗濯物は外に干せなさそう傘

 

お天気が良いとお肌も髪も日焼けします。

 

カラーをしている髪はしていない髪より日焼けして 退色します晴れ

 

黄色くなった毛先はパサついて  お顔も疲れて見えますよびっくり

 

この黄色味を消して深みとツヤを出すのに 黄色と反対の色をプラスします。

 

それが青紫系又はアッシュ系の色味。



反対の色味を入れることで相殺してくれるのです。

 

夏は寒色系の色味で補色、冬は暖色系を加えて と調整。

 

それは夏と冬の日差しの強さにも関係していて

 

同じお客さまでも季節によって、退色の具合によって毎回微妙に変わります。

 

そして、黄色くなった毛先全部を染めるのではなく、明るい毛束を残して補正します。

 

すると、メッシュを入れたような立体感が。このように↓

髪色の見え方は光の種類によっても違うので、太陽光、蛍光灯、白熱灯、

 

そして濡れていると黒く見え、乾くと明るく見えます。

 

これから就活する方は、黒髪に戻す時に 本当に黒く戻すのか

 

一次的に黒く見えるように落ち着けるのかによっても選ぶお薬が変わるので

 

美容師さんにその辺をよく相談してからカラーをすると良いですよ。

 

しっかり黒染めすると、明るく戻すのはむずかしく、

 

自分で染めるとムラになったり緑っぽくなったり、

 

そうなるとサロンでも かなりハイリスクな方法で色を直すことになるので

 

毛先をかなり切らないとバサバサになったりもします。

 

あとは普段から過度の日焼けをしないように髪にもUVケアをお忘れなくかさ

 

ではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■真面目な髪の話」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。