水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

「薄毛」

 

と聞いても、ほとんどの女性は 特に40代前半くらまでの方は

 

「白髪は気になり始めたけど、薄毛は問題ないわ~」ってピンとこない方が大半だと思います。

 

あと「髪が多くて硬くて 薄毛なんて私は問題外ね」って方もいるのでは。

 

でもね、合わせ鏡でご自分のつむじを見たことありますか?

 

つむじから分け目に沿って「あら、地肌が目立ってきた?」なんて気になっている方も。

 

それが女性の薄毛です。

 

40代後半にさしかかると女性ホルモンが減少し、髪自体も細く、艶、コシが無くなってきます。

 

そして髪の成長サイクルも短くなるので しっかりした髪に成長しきれないうちに生えるので

 

長く伸ばすのも難しくなってくるのです。


髪は毎日、普通に50~100本 抜けます。そして同じくらい生えてきています。

ヘアサイクル(髪の一生)は 生えてから3~6年伸び続け、抜けて約3か月ほど休眠し、

 

また生えてきます。そのサイクルが女性ホルモンの減少で短くなってゆくのです。

 

そしてひとつの毛穴から毛は一本じゃなく平均3本は生えていて

 

脂汚れが詰まってしまった毛穴からは発毛しにくくなっていきます。

 

この写真はとてもキレイな毛穴。3本生えてますよねクローバー

 

薄毛といっても 急に毛が無くなるわけじゃなく、この3本が2本に、そして1本

 

その1本も細くなっていって「薄毛」になってゆくのですガーン

 

その原因のひとつに前にもお話した 洗い方、すすぎ方が重要になってくるのです。

 

こちらは汚れが残った毛穴。うわ!怖いびっくり

 


男性と女性では薄毛になるメカニズムは違うのですが、

 

頭頂部はカラダのいちばん上にあり、いつも下に引っ張られているうえに筋肉が無いので

 

血行が悪く、血液や酸素、栄養が届きにくいのです。

 

なので 頭をほぐすのはとても大事です。

極端な話、エステでお顔をリフトアップしても 頭がカチカチに凝っていたら効果も半減です。

 

目の下のクマやお顔のたるみ、目の大きさ、眼精疲労などはみな 頭をほぐすことで軽減できます。

 

お顔と頭、首から上全部の血行促進が必要です。

実はここから先が女性にとっていちばん大事なお話なのですが、

 

長くなってしまったので 続編にしてお伝えしますね。

 

しばしお待ちくださいませウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■真面目な髪の話」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。