能力を伸ばす子育て

子育て、教育の悩み解決
家庭教師15年 塾3年、わが子は東大と早稲田
教える立場と母親、両方経験したから言えること!



 




テーマ:

 

 

サンケイリビング新聞社(東京)が運営する

webサイトに毎週月曜コラムを掲載しています。

 

忙しいお母さんは子供に「待って」「あとで」と

言うことが多くないでしょうか

 

そんなときに気をつけることを書きました

 

 

 

「あとでね」「待って」のかわりに伝えたい2つのこと

コラム 能力を伸ばす子育て

 

 

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サンケイリビング新聞社(東京)主催のwebサイトに

毎週コラムが掲載されることになりました。

 

子供も大人も自信がなくては何かするにも1歩が踏み出すのが大変です。

テストの問題も自信がない子は

せっかく正しい答えを最初に選択しても

後で消して間違った答えをわざわざいたります。

 

日常のちょっとした親の行動を気をつけるだけで 子供の自信は変わってきます。

 

 

コラムはこちら

http://gyutte.jp/1653

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の子供が学校に通っている頃は全く気がつかなかったのですが、塾に来ているお母さんから聞いてびっくり仰天したしまいました。

 

小学校のすぐ近く、通学路沿いにある一軒のおうち

ビデオカメラで、子供をいつも撮影しているんですよガーン

何年も何年もその行為が続いているそうです。

 

気をつけてみてみると、本当!

道路沿いの勝手口が変に空いている

そしてその中から子供たちの方へビデオカメラが!

 

そして、夜、何も考えずキコキコキコ自転車をこいで帰っていると

なんとビデオがこちらに向いている。

三脚にビデオカメラを設置

 

子供が学校から帰るときと角度をかえている

 

全く気が付いていませんでした!

 

何が驚くって 自分が気が付いてないことなのです。

しょっちゅう通る道です。

何年も毎日続いている行為に気が付かない。

言われて注意すると毎回通る度にビデオがある

(朝はなっかたが 昼を過ぎたら必ずある)

 

教えてくれた保護者の方に警察には?と聞くと

自分の家の敷地内だから 何も言えないとのこと

 

そんなバカな!!!

 

確かに外の風景をとっているだけです。

と言われたら何もいえないのか。。。

 

でも どうにかして欲しい

そのビデオカメラがドアから覗いているのを見るたび

吐き気まで感じます。

 

何も動かないのなら、自分で守るしかない

いろいろな事件も起こっています

子供さんをしっかり守ってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供さんがお母さんに

「テストで80点取ればいいよ」と言われた。

などと よく聞きます。

何か子供との約束をするのに8割くらい取れたら良しとしようというのは

別に悪いわけでもないように思えます。

ところが、ところが これがいろいろな弊害があるのです。

 

まず 80点でいいと聞くと 子供は100点まで取ろうと努力をしません。

(人間は楽な方に流されます)

80のところでやめてしまいます。

8割の勉強の仕方が定着し きちんと勉強するのがどうすることなのかがわからなくなります。

(癖がついたら恐ろしいのです)

 

そして もう1つ

今、習っている内容を80%理解し その上に新しいことを80%理解します。

これは 0.8 ×0.8  = 0.64

つまり 新しいことは 64%しか理解できなくなってしまいます。

その0.64 に さらに新しいこと

0.64×0.8  =0.512  さらに 0.512×  0.8= 0.4096

と考えると 徐々に成績が落ちていく状況がわかると思います。

 

このくらいでいいよと言うと 子供の能力をそこで限定してしまうことになります。

子供の能力をおかあさん自らの手で止めるようなことはしないでくださいね

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月になりました

重版出来 増刷も5刷となりました。

記念キャンペーンとして

こどもみらい塾から

本を5名の方に抽選でプレゼントします。

 
応募内容はこちらから

 

プレゼントキャンペーン

 

 

著書

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。