Colorful life.~アロマ手づくり石けんとキャンドル・クラフト教室~(下北沢・東京都世田谷区)

アロマの精油を使った手づくり石けん
キャンドル・ペーパークラフトなど・・・手づくりのある暮らし
(下北沢・東京都世田谷区)


テーマ:
多肉ちゃんのスタンプを使ってカードを作っていたら
ムラムラ~と襲ってきた欲望(笑)
「生きた多肉ちゃんを育ててみたい!」多肉ちゃんのカードはこちらから

育てている薔薇やハーブは、冬はとっても寂しい姿sei
この子達のオフシーズンに楽しめて
それほど手間も掛からなそうなので、さっそくお迎えしました。

多肉ちゃんの寄せ植え
多肉ちゃんの寄せ植え1

枝垂れる子を左端にして
背が高くなる子は低め
這って広がる子の横はスペースをとって、植え付けたつもり(笑)

寄せ植えが初めてで、
苗の上にボロボロと土をこぼしてしまったのはご愛敬aya

ハニーミントさんでお願いしたお試しセットは
組み合わせやすい子達と土がセットになっているので
とってもカンタンに寄せ植えができました。

植え付けたカゴは、100円ショップのものにペンキ塗り
土カバーの白石も100円ショップで・・・。

反対側から見るとこんな感じです。

多肉ちゃんの寄せ植え2

多肉ちゃんは、はじめてなので
はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方という本を参考にしました。
ベストセラーの園芸書だけあって
育て方や楽しみ方が詳しく載っていましたよ。

カゴへの植え付けも
ひと工夫で土が流れないようにできるので
早速、まねっこうふふ

本を読んで思ったのは・・・
多肉ちゃんって、薔薇やハーブと全然違う~。

ちゅうか・・・
これでいいの?とビックリすることがたくさんおー

カゴに直接植えられるのも
お水をたくさん飲まない、多肉ちゃんならではだなぁと思いましたデス。

お世話がカンタンで、
生命力にあふれたかわいい子たちハート

午前中は、外でお日さまを浴びさせて
午後から夜は、ダイニングテーブルに飾ってニタニタ。

お日さまに当たると
目に見えて大きくなっていくのも、愛おしさが増します。

これは、植え付けて1週間位経った頃
最後の冬薔薇を切っている間に日光浴です。

薔薇と並んでもかわいかったので、思わずパシャリはい、チーズ!

多肉ちゃんの寄せ植え3

うっかりとやらかしてしまい、三日月さんがしわしわ(汗)
もっと暖かくなるまでは、このままガマンかなぁsei

大きく育ったら違う形の寄せ植えにしたいなぁなんて
「おしゃれ系寄せ植え本」を見ながら、妄想したりしてぷぷっ

嗚呼、終わりなき園芸道。。。
ゆる~くマイペースで、楽しみたいと思います。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

まりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。