キャンドル用の千日紅を切り戻し | Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

Colorful life.~スタンピンアップと手作りカード

スタンピンアップデモンストレーターとして活動しています。
ホームページの更新情報を中心にご紹介♪

ハーブでは無いけれど・・・かわいいので
キャンドルに入れたいなと育てている、千日紅の切り戻しをしました。

ドライのテスト用に、てっぺんの花はすでにカット済み(笑)
切り戻し前の姿はこんな感じです。

千日紅
千日紅

切り戻していうのは、長く伸びた部分を切ることで
植物の脇芽を育てたい時にするお手入れです。

摘芯(てきしん=てっぺんを切る)ことと似ていますが
「ざっくりたくさん切る」と切り戻しって言うのかな?

どちらにしても・・・
脇芽が育つと、そこにもお花もいっぱい咲いて
1本から、たくさん収穫できるということですねラブ

植物によって、時期や切り方が異なるようなのですが
千日紅の場合は、7月頃までにやると良いようです。

今回は長く伸びた真ん中を半分くらいにして
脇芽で花が大きくなったところも収穫しました。

噂通り、放置しておくだけできれいに乾くので
出来上がりが楽しみハート
秋風が吹く頃には、キャンドルにする予定です