ボイストレーニングとボーカルレッスンは、

とりあえず、別のこととして捉えていないといけないと思っています。

 

 

例えば、音階練習。

これはボイストレーニング??

ボーカルレッスン?

 

そのあたりを曖昧に、

レッスンされている先生も多いのではないでしょうか。

 

 

ボイストレーニングは、

うたうときに使う主に筋肉のトレーニングですが、

その筋肉は一言でここ、ということはできません。

(身体のあちこち)

 

視覚的に確認できない部分もあって、

実際に運動するときには、感覚によるところも多く、

専門家が長い間研究していて

まだ、その研究は続いています。

 

例えば、同じ音色の声を鍛える(同じ筋肉を使う)ことをしていても、

なかなか思ったように声を操れるようにはならないでしょう。

 

「裏声になってしまうのがいやだ」と言って、

裏声を出さないようにしている方は、

いつまでたっても高い声が出ないですよね。

 

e.t.c...

 

しかも一人一人違うので、

画一的なレッスンという訳にはいかないのです。

だから、どのように身体を使えばできるのか、

先生と一緒に試行錯誤していくことである、とも言えます。

 

 

 

ボイストレーニング、って何をするんですか?

 

とは、いまだによく聞かれる質問です。

インターネットで調べると、実に実に、様々なことが書かれています。

だから、調べるとかえってわからなくなるがーん

 

生徒さんだけでなく、先生さえも!

 

 

 

歌の指導者としては、

 

・「歌う」という 演奏運動® の(正しい)仕組みの勉強

・歌うときの表現と表現方法の勉強

 

この両方をしっかり勉強していきたいですね。

 

 

まずそのことを知って、

生徒さんが身体をどう使っているのかを、聴き分け、見抜くこと。

そして、

ボイストレーニングとボーカルレッスンを

区別しながら指導にあたると、

自分もスッキリナットク!で、教えられるのではないかなと思いますウインク

 

 

実は私も、、、

楽しくレッスンや歌っていただくために、

ボイトレとボーカルレッスンの分量・時間の配分、

常に悩みながら、考えながらやっています。

大変難しいところですあせる

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

RosyMusic は、

音楽を楽しむ方がより楽しく充実し、

より豊かな音楽人生になっていただけるよう

様々な コンサート・セミナー・クリニック・講座を企画開催しています!

キラキラ音楽やる人は、Rosyの情報をCheck!キラキラ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

ト音記号ロージィミュージックスクール
リサイクルGood Cycle Of Music & Learning®

Rosyは「音楽と学びの好循環」

「本当に一人一人に合ったレッスン」がモットー!

それぞれに合った音楽の楽しみ方、

やりたいことに合わせて、レッスン内容をコーディネート。

  体験レッスン【無料】受付中ビックリマーク

お申込み・お問合せはこちらのフォームから↓

手紙 http://ws.formzu.net/fgen/S53564768/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚