今月のRosy講師研修は、特別研修でした!

 

神戸から、音楽専門の理学療法士

Merge Labo 山本篤氏 に来校頂き、

身体のつくりについて研修を深めました。

image

演奏するときの姿勢にクローズアップして、

主に骨とその動きについて説明頂きました。

 

ついつい力んでしまわないようにするには、

そして、

力んでしまう生徒さんを、どのように捉えるのが適切なのか。

 

身体の実際のつくりを骨格標本やCGで示してもらいながら、

下半身の骨から順番に説明してもらいました。

image

肝心なのは。

ズバリ、土台!

 

演奏運動の土台を感じる。

土台があれば自由だ!

imageimage

 

Rosy講師からは、

「今までの研修で一番リアルにわかった」

 

「それぞれの構造的な働きのイメージができ、

実際に身体を動かす時の体感に繋がり解りやすかった」

 

「骨格についてより深く知ることができて、

やっていることに確信が持てた」

 

「ある程度勉強して、わかっていたつもりだったけど、

初めて知ったことや、考え方があって、驚いた」

 

「自分の演奏にも生かせる」

 

などなどの感想がありました。

 

image

 

理学療法士といえば、身体の動きについてのプロ。

山本篤先生は、

身体の動かし方について、医学的に説明し、

音楽家が演奏のパフォーマンスを上げていけるようにと、

日夜、研究をしていらっしゃいます。

 

医学的なことは難しいかなと思って、敬遠したくなりますが、

関西人の性?!(笑)

ちょいちょいオヤジギャグを挟んでくる、お茶目で楽しい講義でした笑う

 

チームRosyと山本篤氏音譜

image

めちゃめちゃ有意義な時間でしたね~!

お疲れ様でした!

 

 

この山本先生のセミナー、

音楽指導者のための研修会 として、

他の教室や個人事業の先生方へ向けて

7/23(土)に開催します!

 

詳しくは、RosyMusicのブログにてビックリマーク

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーhttp://ameblo.jp/rosymusic/entry-12175180972.html