onomatopee オノマトペ テキパキ

テーマ:

もちもちしたとかサクサクする、ズキズキする

またワンワン、サラサラ等の


擬声語、擬態語のことを



オノマトと言うそうです。



今、いろんな分野で注目されていると



NHKの番組で紹介されていました。


確かにいろんな副詞や形容詞を使って表現するより


「もちもち」というオノマトペを使えば、

簡単にしてその言わんとすることが分かります。



オノマトペは沢山の情報量を



伝えることができるとの説明でしたが



言われてみれば確かにその通りです。


しかし良く考えてみれば、


昔から普段に使われてきた言葉です。



何気なく今迄使ってきた



オノマトペが脚光を浴びてきたのです。


それはそのことに改めて注目し


分析し研究するということを



続けてきた賜物でしょう。



私たちの周りに何気なくみたり


やったりしていることの中にも


視点を変えて改めて見てみると、


今迄気付かなかったことが出てくるかも知れません。


注意し疑問を持って考えるという大事さを


忘れないでいようと思います。


ちなみに我が事務所のオノマトペは


テキパキ、ハキハキ、バリバリ、きらきら、


サクサク、グイグイ、ぴかぴか・・・

AD