まずは完成品

 

 

縁のグレー部分とオレンジ部分を編み足しました

 

元は六角の円座・・・あれれ?

 

 

円だから円座だとしたら六角座???

とにかく座る時にお尻の下に敷くシートですね
まさにこういうのを編もうと思ってたら、以心伝心(なのか?!)

先だってお世話になった静岡のタクシー運転手のTさんから

他にも色々と詰め合わせで送られてきました^^

 

 

既に現地でも自家製の蜂蜜やみかんをいただいてましたが
蜂蜜もみかんも大好きなので大いに喜んでたら
「それじゃ、また送るわ~」と!

 

で、お言葉に甘えて送っていただきましたら
この円座とコースターのセットまで入ってまして
早速、職場の椅子に円座をON!

 


でも職場の椅子が大き過ぎて座ってる内にズレてくるるる~

 

すぐに編み足すコトを考えましたが

1番に思いつく方法は同じモチーフをもう2周分くらい編んで繋げるってコトです

 

 

同じ毛糸か似たような毛糸があって彩り的にも合うなら

それが最良でしょうが・・・毛糸がありません><

 

これにエジング(縁取り)的に編み足すとしたら

椅子に合わせて四角く編み足すか

そのまま六角形を維持して編み足すか・・・

 

 

恐らく、端の目を拾って棒針で編み足したら自然に丸くなるでしょうから

椅子のサイズに合うまで直径を増目して編んでって

減目して裏側を編んで真ん中で閉じる前に綿を詰めてクッションとか?

でもそこまで綿はナイし、一晩で編むには徹夜になりそうですw

 

 

机上であれこれ迷ってても埒があきそうになく

糸を実際に合わせて選んでからどう編むか決めるコトにして

こういう時に使うには都合が好い毛糸を選択しました


ラメ入りのふあふあの並太モヘアなんですが

直接肌に触れるとラメが微かにチクっとくるんですよね

 

まずグレーで地厚になるようにスタークロッシェ風に編んで
オレンジはみかんの粒々みたいな透け感のある編み方にしました

 



これで椅子にジャスト・サイズになって
ちょっとだけフリルなのも可愛くて気に入ってますニコニコ

 

それにしてもふあふあのモヘアでラメ入りって

せっかくのふあふあ感が台無しになるのが惜しいですガーン

見た目には可愛くていんですけど・・・ラブラブ!

てか、写真ではラメの存在はわかりませんねショック!