新米教員の奮闘日記

一般職から突然研究職に転職した新米大学教員のブログです★いろいろと感じたことを記録していきたいと思います♪


テーマ:
昨日は、職場の先生からチケットをいただいて、サクソフォンリサイタルに行ってきました

音楽関係の仕事に就いたおかげで、8月3日には室内楽の演奏会にも行ったし、4月に新天地に来てから毎月2回以上はクラシックのチケットをいただいて演奏会に行ってます



今日は、ジャン=イヴ・フルモーさんというサックス奏者のリサイタルでしたが、日本初公演


サックスはオーケストラの中に基本的に入らない楽器だし、吹奏楽とジャズのイメージがすごく強くて、今までまともにサックスのクラシックのソロって聴いたことがありませんでした。


でも、音色が柔らかくて、聴いててとろけそうというか、フランスが目の前に見えてきそうな、初めて聴く音色でしたフランスのイメージそのもので、フランス語の柔らかさが音になったような感じ



癒し系の音だったので、CD買いたいなって思ったけどDVDしかロビーで販売されてなかったので買いませんでした(笑)だって一枚5000円するんだもん

サックスのリサイタルと言うことで、中高生の吹奏楽やってる子がたくさん聴きに来てて、その生徒さんたちはDVD買ってる子が多かったですお小遣いをそういうのに使うって良いことだ



演奏会に立て続けに行きすぎてちょっと疲れ気味ですが、演奏を聴くとやっぱり来て良かったって思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに日記書きました

初めての教員生活は全然余裕がない。来週1週間は学生たちの試験期間で、それが終わるとやっと一息つけます


昨日は、今の県に引っ越してきて初めて友達と飲みに行きました
昔会社勤めをしてたときの同僚の地元が今私が住んでいるところで、会社を辞めて実家に戻っていると聞いて、飲みに誘いました


と言っても私が店を知らないので、彼女に連れて行ってもらったのは、メキシコ人が経営している多国籍なメキシコバー


何を隠そう、私と彼女は、福岡でジャマイカ人が経営するバーにはまって通い詰めた、外国人バーが大好きな二人(笑)


外国人バーってDJがいて、フランクな感じで、他のお客さんとも話しやすいところが好き


タコスやトルティーヤ、フィッシュ&チップスなど美味しかったです


良い店知ったので、一人でも通えるな
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
歯の痛みから歯医者に駆け込んだところ、虫歯ではなくストレスによる痛みらしいですしょぼん

虫歯のほうが治しようがあるから虫歯のほうがよかった汗


痛み止めが効いてくれないかぎり、ご飯食べれないよぉしょぼん
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、お昼ご飯を食べようとしたら歯に激痛がショック!


痛くて食べられないしょぼん


今朝まではなんともなかったのに…。昨日ケーキとか食べてる場合じゃなかったガーン


授業しながら激痛に耐え、今から歯医者DASH!


普段、頭痛薬を毎日飲んでいるということもあり、少々の痛みは感じないんですシラーたぶん、かなり今ひどくなってるはず汗


痛いよ…しょぼん


不思議なもので一カ所が痛いと他のところも痛く感じてしまうガーン

歯医者行きたくないけど仕方ないシラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、職場から歩いて帰っていた時、近所に「ケーキ全品105円のケーキ屋さん」を見つけました


思わず入って買っちゃいましたが、一人だから一個買おうかと思いつつ、105円を一つ買うのも申し訳なくて、二つ買っちゃいました(笑)



私の研究室は、お菓子の消耗がめちゃくちゃ早いです 学生たちが遊びに来てはどんどん食べつくします(笑)

昨日も3000円分ぐらい買いました 私、お菓子貧乏になるかも


今週末には、大学で「クラスマッチ」があります。競技はドッジボール。
ホームルームの学生から、「優勝したらハーゲンダッツ買って」って言われたので一応承諾したけど、この105円のケーキにしようかしら



ドッジボールは先生は応援すれば良いと思っていたところ、若手先生チームもあるらしく、運動神経ゼロの私も出ることに

ドッジボールって小学生以来したことないような・・・そして、最後に運動したのはスポーツジムを辞めた1年以上前

でも、先生チームの目標は「1回戦で負けること」らしいので気楽に行きます
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は母の日でしたね

別々に住んでいるので直接渡すことはできませんでしたが、お花とイギリス製のシルバーでできたペンダントトップを母に送り、無事に昨日到着したみたいです



また、実の母とは別に、職場で私が勝手に「お母さん」と呼ばせていただいている先生にも日ごろの感謝を込めてプレゼントをお渡ししました


私が、今の大学教員の職に就くきっかけをいただいたのは、去年のその先生とのウィーン&チューリッヒでの出会い。ほんとに縁って不思議なものですよね


その出会いがなかったら、大学の先生になるなんて考えることもありませんでした


その先生が私を紹介してくださるときに、「私の娘です」とかおっしゃってくださるので、私も調子に乗ってお母さんみたいに思ってます(笑)


ただ、今日、その先生から「昨日○○に行ったからお土産よ」とたぶん、母の日のプレゼントのお返しなんだろうなというものをいただいてしまいました おそらく、私がプレゼントした物よりも高そうな気が・・・


でも、大好きな先生に、日ごろの感謝の気持ちをお伝えする機会を母の日に得ることができて良かったです 良い母の日でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日と今日、学会が東京であったので、行ってきました

一昨日は、昼ごろ東京に到着してから友達とランチしました


その友達と別れた後、別の友達と飲みに行きました(笑)


いや~、食べて飲んだ



昨日は、朝から学会へ


記念公演が落合恵子さんでした 直前に、肋骨を折られたということで、苦しそうでしたが、1時間半パワフルに講演してくださいました

内容は、3.11を元にした重い話が中心でしたが、心に響く講演で、涙があふれてきました


お昼食べてるときに、目の前を落合さんが通りがかられたので握手していただきました 67歳で、しかも怪我をされてるとは思えないほど力強い握手でした



まだ大学教員になりたての私としては、2日間学会でいろんな発表が聞けて本当に勉強になりました。


本やいろんな教材を買い込んで、あまりの重さに荷物を送りました





それにしても疲れた・・・ 今朝はなかなか起きれず、学会で発表を聴いているときもちょっと居眠りしちゃいました 学生の気持ちがちょっとわかったかも(笑)


今日は早く寝ます
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は授業のない日だったので、ちょっとゆっくり目に起きて、のんびり歩いて通勤しました。

研究室に到着してみると、私の部屋のドアの前に学生が10人ぐらいゾロゾロと


空きコマで暇だったので私の部屋に遊びに来たらしいです。

「先生遅かったね」

って言われたので思わず謝っちゃった(笑)



山盛りあったお菓子がまたなくなりました



先生、お菓子貧乏になりそうだわ


学生たちは自由です。私の部屋でピアノを練習したり、楽譜を見たり、本を読んだり、おしゃべりしたり、写真撮ったり


昼からはゴールデンウィーク明けの授業準備 明日からは学会で東京なので、家に帰ったら旅の準備もしなきゃ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワイドショーを見る親が子どもの学力を下げている? 子ども社会に広がる学力格差【話題】



こういうアメーバニュースが載っていました。

調査しなくてもなんとなくわかることなんじゃないかと思ったりしてガーン


いくら学校で一生懸命教えても、家庭で勉強する環境が整ってるかっていうのが一番大事だと思う。

そして、それを習慣付けるのは幼児期ですよね。


中学生になってから、家に帰ったら毎日勉強するっていうことをしようと思っても意志が相当固くないかぎり無理。


家庭教師でたくさんの子供達を見てきたけど、一緒に勉強してあげないとしないっていうこどもは、なかなか伸びてくれませんでした。


って端から見たら、教育学部だったし、教育心理学も学んだし、教育系の仕事にしか就いてないからいろいろ言えるけど、自分がこどもを産むことがあったらそんな客観的なこと言ってられないんだろうなガーン


気をつけよう
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、鹿児島県の姶良市というところにある蒲生八幡神社に行ってきました

ここは、日本一大きな楠が立っているところです


 

この巨木、一度見てみたかったんですよね!!実は、私の地元にも3本、日本で10位以内に入る楠がありまして、楠を見ると本当に癒されて、パワーをもらえるんです



そして、ここ最近お正月は一人で海外に行っているため、気付けば今年まだ初詣に行ってなかった私


お参りして、おみくじを引いてみました 



 


恋愛運・・・・ 今はまだ駄目でしょう



いつになったらいいんでしょうか(笑) 
 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。