滋賀のばら園『ローズファームケイジ』の農園ブログ

ばら作家、國枝啓司とローズファームケイジの仲間たち

3代目(夫)はバラその他に関するアツい想いを(ごくたまーに)語り、

埼玉から来た妻はバラ園の日々を、綴っていこうと思います☆たまに親ばかも入るかも?


テーマ:
なんと2日連続の嫁ブログです

下の息子(年少)が幼稚園に入って2ヶ月と少し。
今のところ嫌がらずに通っていますが、先週の木曜日から午後保育も始まり、
給食を食べて2時にお迎えに行っています

・・・が、2時にお迎えに行くと、、、、
寝てるんですよね~
ウチの息子だけ
みんな元気に出てくるのに、先生に抱かれて、爆睡の息子


そして、午後2時まで息子が帰ってこないので、
温室の家族は息子ロス・・・

さみしくて、こんなことしてみました。

スプレーの真ん中のお花(通常は切り落として出荷)~


横から見た図。
ぷかぷか
葵~風雅~の色合いが、ミステリアスでいつも引き込まれます

*************************************
滋賀のばら園 ローズファームケイジ
http://www.rosefarmkeiji.net
https://facebook.com/rosefarmkeiji
**************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁ブログです☆

昨日~今日と、上の息子(小3)が初めてのお泊り(少年団のキャンプ)で、
家族みんなでちょっとどきどきしていました

何かしでかしてないかな~
普段からいろいろやらかしていて、団の方々には多大なるご迷惑をおかけしているのでね


ちょっと時期を過ぎてしまいましたが、ケイジくん(義父・育種家)の秘密のハウスで、
昨秋からの新品種「杏(あん)」ちゃんが、咲きまくっていました




わさわさ咲いてます

このお花は、切花としてだけでなく、ガーデン用の苗としても販売されています

(京阪園芸さんのF&Gローズとして販売中!)
切花だとスタンダード仕立てなので、ガーデンのほうが、たくさんのお花が付いてきれいかもしれませんね


*************************************
滋賀のばら園 ローズファームケイジ
http://www.rosefarmkeiji.net
https://facebook.com/rosefarmkeiji
**************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたご無沙汰の嫁ブログです。
前回の記事で卒園した娘(6歳)は、1年生になって2ヶ月、
早起きと重い荷物と2kmの登校に苦しみながらも、楽しく学校へ通っています

最近の小学生の荷物の多いことといったら、
週末金曜日の下校時の姿なんか、いろいろなものをランドセルからぶら下げたり、
ランドセルの上から担いだり、首からさげたりして、
まるでちんどんやさんのよう・・・


さて、先週の土曜日のことですが、今度オープン予定の和ばらカフェ(仮称)の場所で
市のイベントがありまして、その際に、まだ何にも無い店舗に和ばらのインスタレーションをしました




うちのパートさんが撮ってくれた写真♪私が行ったのは、暗くなってからだったので。


中も自由に歩けます。


末っ子(4歳)のお気に入り。

こんどこそ、また近いうちにアップしますね
*************************************
滋賀のばら園 ローズファームケイジ
http://www.rosefarmkeiji.net
https://facebook.com/rosefarmkeiji
**************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
嫁ブログです☆

昨日は、娘(6歳)の卒園式でした。
当日の朝は、早起きをして、せっせと娘の名前の和ばらで
コサージュ作りをしました

ちなみに、コサージュを作るのは初めてっの私。

完成したのがコチラ↓


式から帰宅後の写真ですが、
朝、庭で摘んで適当に処理をした葉っぱの青い花がしおれかけてますね
ばらは、作ったときよりも開いてきたみたいです。開花しているお花1輪とややつぼみ2輪でつくたのですが。

そして、2年前の長男のときのはこちら。これも、長男の名前のばらで。


このときは、お花屋さんの伯母に作っていただきましたっ
2014年3月17日のブログより)

式は、とても感動的なものでした。
3月にはいってから2週間、インフルエンザが娘のクラスで大流行して、
本当にどうなることかと思いましたが
式の練習もままならなかっただろうに、素敵な式になるようがんばってくださった先生方には本当に頭が下がります。

娘は幼稚園が大好きだったので、卒園はやっぱり少し寂しい気もしますが、、、

・・・・・・・しかし、娘は卒園しても、次男が4月から年少に入園。
母は、あと3年の送迎生活が続くのでした
(ちなみに、8年のうち、昨日で5年目が終了~)



*************************************
滋賀のばら園 ローズファームケイジ
http://www.rosefarm-keiji.net
https://facebook.com/rosefarmkeiji
**************************************

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
嫁ブログです☆
今年は、子どもがインフルAとBに一人ずつかかりました

娘は卒園式が控えているので、その日だけはなんとか切り抜けて欲しいところです。

今日、ケイジくん(ブリーダー/義父)が、
「今年の一番最初の一番花だよ
と言って、ちょっと嬉しそうに小さなお花を温室から持ってきました。

お大きさは、こんなです。



この、小さな小さなお花は、交配した「種」から発芽して、、花をつけたものです
流通しているバラは、挿し木などをして苗を作り、そこからお花をつけたものなので、
この一番最初のお花を見られるのは、ブリーダーや、バラの種を植えてみた人だけです。

2年目にはもう少し大きいお花が咲き、3年目にはもっと大きいお花になっていきます。
さて、この子はどんなバラに成長するのかな・・・

こう、ご期待です。



「かおりかざり」「環」「わたぼうし」

*************************************
滋賀のばら園 ローズファームケイジ
http://www.rosefarm-keiji.net
https://facebook.com/rosefarmkeiji
**************************************

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。