文章の難しさ、方言

テーマ:
昨日アップした文章の中に誤りが有りました。訂正致しますね。

お庭仕事のところで「主人が先日切って投げて有る大量の枝」との部分です。

私は主人が脚立に登り、何本もの木の枝を切ってそのまま下へ投げ落とし放置していた事を書いたのですが・・・・

「枝を切って下へ投げ捨てて有る」もしくは「枝を切りそのまま下に落とし放置して有る」と書くべきでしたアセアセ爆笑

北海道には(なげる)と言う言葉が会話に出てきます。
これは(投げる)のでなく(捨てる)と言う意味ですが、こちらの方には意味が伝わりません。

昨日私のブログを見てくださった方はどうも北海道の方言と間違えていたようで指摘し連絡を下さったのです。

この時我ながら、文章能力の無さにガッカリし悲しくなりました。

こちらで訂正とお詫びを致します。

北海道の(なげる)は(投げ捨てる)の前の単語のみを使用しているように思われます。

東京で結婚してうん十年、すっかり北海道の言葉も忘れてしまいましたが小樽に帰り周りの会話を聞くとあ~良いな~と思っています。

妹は特に小樽弁照れが強いのですよ。

先日小樽から戻った直後娘と話していると「ママ北海道弁になっている~いつも○○ちゃん話しているからね。」と言われ二人で笑ってしまいました爆笑
ロンドンの娘なので日本語のイントネーションが少しでも違うと気がつくのでしょう。チュー
横浜の娘は気が付きませんでした。プンプン

ブログは日本、世界中に住んで居る方の発信の場なので言語、方言なんでも有りと思っていますが間違いを正すのも必要な事と痛感しております。
中にはそれを揶揄する人も居る事は
残念です。

言い訳を申しますと仕事中に書いている事が多く見直しもざっとなので
誤字脱字も多くなります。
拙いブログを読んで下さって有難い事と感謝しているのですよおねがい


気持ちを変えて今朝のお花。
ホスタ「ギボウシ」のお花です。

冬に消えた「ランタナ」も出てきました。


昨晩の夕飯です。
小樽で買って直ぐに冷凍して持ち帰った「シャコ」の殻を外しましたがやっぱり難しいですねびっくり
体長18cmは有るのに殻を外すと
ま~小さいですショボーン比べて下さい。
上、違いが分かりますでしょう。
でも握り寿司の上に乗るシャコよりは立派な大きさですよ。

カレイも煮ました。
シャコは主人の好物なので喜んでいます。

北海道の大きなタコも冷凍してきました。
大葉をざっと刻んで酢に漬けています。
新じゃがが出回りましたね。
玉ねぎスライスをたっぷり入れたポテトサラダも作りました。

前日の残りのトンカツも出して、

オカズ食いの主人は満足気でした~
おしまいニヤリ


楽しい午後の時間をお過ごし下さいね~ニコニコバイバイ音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符








AD
今日はお休みでした。
どうしてこうもバタバタ動いているのか自分でも不思議?ですびっくり

本当は朝からチクチクしたいのですがお庭仕事が気になって、勿論家事はきっちりと致しますチューアセアセ

お庭仕事の合間にこのようなドレスセットが仕立て上がりました~
単色のドレスが好きです。


危うい梅雨空ですが幸い雨も降らず
お庭仕事を午前午後と4時間ほど頑張りました~腰が~えーん
今やっと一休みです。

主人が先日切って投げて有った大量の枝と朝から伸びた草抜きをした分を合わせてゴミ袋数個にまとめました。

柏葉紫陽花も枝を切りお花はドライにしようと下げています。枝は挿し木にもしています。

昨年も作りましたが結局使う事もなく廃棄でしたが花展に備えて準備も必要と思って・・・・てへぺろ
もう少し有るのですよ。
お庭出るとついつい色々してしまいますね~びっくり
本当は薔薇の挿し木もしたいと思っております。

仕事の日はお庭仕事は出来ません。雑草はこの時期草の伸びるのが早いで大変ですチュー

再度見て下さいね。


総裏仕立てに張りの有る麻生地でスリップを付けています。

レースはいつもの様にアンティークを使いました。

さて次はどの子のドレスにしましょうか。と考えている時が一番楽しい時間ですニコニコ


その後ヒナのシャンプーもしてあげて、今日は激しく充実しております。口笛

主人は20時過ぎの帰宅なのでこれからゆっくり食事の支度です。
お昼には下準備しておりますよ。

さぁ~家事仕事に戻ります。

今日もご覧いただき有り難うございます。

音符音符音符音符音符音符音符音符バイバイ音符音符音符赤薔薇

AD
私が洞爺湖で遊んでいた頃長女は
会社を早退してお店に主人に父の日プレゼントを持って来たそうです。
今年は私のプレゼントと同じスニーカーでした。

お夕飯のお弁当もデパ地下で買って来てくれた。と主人もご機嫌でしたウインク
娘は日曜日に資格試験が有るので北海道に一緒に行けないと嘆いていたそうです。
お婿ちゃんが楽しそうな写真をどんどん送るものですからてへぺろ

今朝の薔薇です。
「アンガーハウザー ユビレウムローゼ」


「クリストファーコロンブ」

可愛いヒペリカムの実、来年は増やしたいです。

大きく伸びた柏葉紫陽花。
雨で垂れ下がってます。明日切りましょう。




洞爺湖で買って来た小さな木彫りの「フクロウ」です。
不苦労、福老等と呼ばれ縁起物ですね。
お腹の中に小さなフクロウが入っています。
昨日アップしましたがアクセス不能になりましたので再度載せました。

ご覧になった方はごめんなさい。

楽しい午後をお過ごし下さいませおねがい
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


AD