つじわたり日誌帳

週末和装を楽しむ、オッサン系主婦の退屈しない毎日。


テーマ:

コタツを片付けてしまったせいか、このところ家のにゃんこが膝の上に乗りたがるようになりました。
[photo29113099]CA390977.jpg
もう4月というのに寒い日が続きますね。
このところ、丸ぐけ帯締めの作成にフィーバーしてしまいまして。(
言い回しがダサい?←って言葉も死語のような気が…)

色んな素材で丸ぐけ帯締めを作成しておりました。
[trim29110586]CA390985.jpg

この帯締めはチロリアンテープの5㎝幅で作っています。
[trim29110312]CA390981.jpg

幅広のチロリアンテープって普通の手芸屋さんではなかなか見つからないんですよね。
[trim29110475]CA390982.jpg

どのリボンや布を使用して丸ぐけ帯締めを作るんであっても、仮留め縫いはした方がいいかと。
長さが途中で合わなくなったり、よれてしまったりするので…。
他にも丸ぐけ帯締めの作り方があるのですが、私はこの作り方・材料が気に入っています。
[trim29110429]CA390983.jpg
丸ぐけ帯締めで一番の難関が両端の始末かと…端を中側に折り込んで絞るようにすくい綴じをします。
材料は出来上がりを170cmから180㎝とすると、2m分を手芸店で購入するのがベストかな~って思います。
縫い代は自分の好みで1㎝~2㎝が妥当かと思います。
ここはもう作る人の好みですね。
[trim29110513]CA390984.jpg


上の作品と同じチロリアンテープを色違いで使用。
[trim29110694]CA390986.jpg

ゴブラン織り?のリボンを使用。3㎝幅です。2.5㎝幅でした。
[trim29111104]CA390987.jpg

ジャガードサテンリボン5㎝幅を使用。
[trim29111256]CA390988.jpg
で、今回これが一番のおススメ。
綿のバイヤステープ3㎝幅2.5㎝幅のもの。
これなら洗えるし、綿素材なのでしっかり締められて重宝しそうです。
運よく柄物のバイヤステープを入手できたので作ってみたのですが、可愛いですよ~。
芯の中太ロープも綿で、汚れたら即洗えます。詳
しい丸ぐけ帯締めの作り方は【丸ぐけ帯締め】手芸用ロープを使って作る   をご覧ください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ  人気ブログランキングへ  
ブログランキングに参加してます
一日一回クリックしてくれたら嬉しいな~♪

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ワノコト -和風でニッポンな共有サービス-


2011年1月18日転載

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鷹見さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。