シナモンレーズンと冬到来 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日から冬時間になったイギリスです。
正式には夜中の1時か2時に時間を戻すんですが、実際には朝起きてから時間を戻しました。
でも、お家の中の時計は3個、キッチンの壁時計。リビングと子供部屋の置時計です。
PCや携帯なんてはもう勝ってに時間を変えてくれるので、とっても便利!!!!

昨日の朝まではまだ朝7時で結構外が真っ暗になっていましたが、今日は日が昇ってて明るくなっていました。
まだ朝の8時なのですが、体はまだ今までで9時くらいに感じます。よく寝た~!という気分かな。(笑)
こんな間隔は今日1日続くと思います。きっと夜の9時なのに、えぇ~まだ9時?!って思うかな。1日長く感じると思います。
まぁ、そんな気分も今日寝たら明日にはすっかり体が慣れてしまってることでしょう。

冬時間がはじまり、これから昼間の時間がだんだんと短くなってきます。今日は特に夕方にはそう感じそう。時計では4時だけれど、昨日までは5時なわけだったので、日が暮れるが早くなりますよね。そうなると夕方ですでに真っ暗となるの。
朝も日が昇るのがだんだんと遅くなり、朝起きても真っ暗、夕方も日が暮れるのが早くなるというわけで、長~い長~い、冬になっていくことでしょう・・・・。

まっ、とりあえず今は目先のハロウィン、そしてボンファイヤーナイト、クリスマスを楽しみに過ごすしかないな~。

秋から冬にかけて、いつもよりもさらにベーキング熱が上がるのが毎年の事。
寒いから余計に食べてしまうという悪循環になりますが(笑)、いつも作らないようなのに挑戦したくなります。

そして、昨日はエクレアに挑戦しました。日本で売られてるようなのではなくんてイギリスで売られてるようなエクレア。
シュー生地まではシュークリームを作ったりするので慣れていたからできましたが、エクレア独特の上にコーティングするチョコクリームに大失敗でしたよ・・・・・。
こちらのエクレアはシュー生地、生クリームには全く甘みがありません。本当に驚くほど甘さがないんです。その代わりにそのチョコクリームがめっちゃ甘い!!!
材料はチョコレート、バター、アイシングシュガーなんです。
どうやっても固くてボソボソなのになってしまいました・・・・。2回作り終えてから、あぁ~。ちゃんと説明を読んでなかったと・・・・・・。(苦笑)
これは再度挑戦します。

エクレアは失敗したけれど、こちらは上手にできました。



シナモンレーズンパン。
ふんわりした生地(食パン生地)にシナモンシュガー、レーズンを入れて巻いててから成型。発酵させてから溶き卵を塗って照りを出しながらスライスアーモンドを乗せてオーブンに焼きました。



今度この生地の作り方を紹介しますね。今はかなりの量でいっぺんに焼いてるんで、作りやすい分量を出してみます。

今日の日曜日の朝食は紅茶とこのシナモンレーズンで済ませました。ハナもこのパンを食べました。でもダンとユナはイングリッシュでベークドビーンズでビーンズOnトーストがいいんだそうです。

今週はハロウィンがありますね~。



パンプキンを用意しました。まだナイフを入れてません。今、切っちゃうと確実にハロウィンまでに腐ってしまいます・・・・・。

小さい方はハナが顔を描きました。目はいいけれど、口がおちょぼ口。小さく、控えめに描かれてる・・・・・。切るのが大変じゃない~~~~!(涙)

カービング用のナイフを買おうか?と考え中。細いナイフでこの時期にハロウィンコーナーで売られいてるんで。包丁じゃこんな小さな口、無理です。

大きいかぼちゃはメディがもっと大きく、切り抜く予定。こんなに大きいパンプキンなんだもの、大きい顔にしなきゃ~!
実はこの後ろにハナは蜘蛛の絵を描いてます。そちらはかなり微妙~な絵。
蜘蛛というよりモップ!?みたいな・・・・・。
なので却下ですわ。(笑)

今日は久々にコストコ巡り~!
いつものサーモン、海老を。あとは面白い食材があるかな?と探してこようと思います。




ランキングに参加中です♪

レシピブログでお気に入り登録されましたというお知らせが結構届いています。
ありがたい事です~!
こんなブログですがこれからも宜しくお願いします。



ママブロ今日のおやつ)からの投稿