パン基礎 受講修了!!

テーマ:

ブログ書くのはいつ以来??
と思ったら、半年ぶりでした。
ものを書くのは苦手です。はい。


今回は、3年にわたって受講したパン基礎講座の締めくくりを。。。

私が通ったパン講座は小桃堂の亜莉さんが開催するもの。
小桃堂 HPはここから!

過去にも何度か書いていますが、どんな講座なのかはこちらを読んでみて下さいね。
桃パンって?

今年は中級の再履修から上級の受講に突入。
各回参加者がデモンストレーションをするという、講師育成のための上級講座ですが、
私が立てた目標は”ファシリテーションを学ぶ”でした。

先日、上級の最終回も修了。
上級は全部で6回にわたって開催ですが、最初と最後はパン生地も粉も触らないという学びの回でした。
パン講座の様子は亜莉さんのブログをぜひ見てみて下さい。

久しぶりのブログは引用ばかりですが、無事、桃パン講師として認定いただきましたので、
また、Outputの場として、綴って行きたいと思います。


AD

パン基礎 中級1回目

テーマ:

今日はパン基礎 中級講座の1回目
お題は「カンパーニュ」です。

パンドカンパーニュ
そのまま訳して、田舎パン。
精製度の低い全粒粉やライ麦などをベースにした、家庭の食卓に並ぶパンですね。

1回目と言うのに、事前課題がでる、このスパルタな(笑)この講座。
そこに輪をかけて飽くなき探究心を持ったマニアな仲間たち。
とてもとても濃い数カ月の初回に相応しい、濃い1日でした。


事前課題として昨日焼いたカンパーニュは、酵母の元気さに豪快にクープが開いた子になりました。

{876385BE-3613-41CB-A309-6EEAEB91D3DA:01}


講座ではカンパーニュの多様なアレンジ方法に触れつつ、みんなの疑問をクリアしながら。

今日のランチプレートは、こんな感じでしたが、みんなの持ち寄ったパンはここにのりきらず、、、

{BB28C2CE-5B2F-465D-9CFD-CB981CBF51F4:01}


ちなみに副菜はトリッパ!!!
自分が思っていた以上に食いついていた模様。
以外と甘え上手なのかしら(笑)


カンパーニュ。
本当に奥が深い、懐の広いパンだなぁと改めて思いました。
まだまだ探究は続きます。


AD