テーマ:
「お天気もいいから今日出してしまいましょうか?」
 



「そうね~、大きな箱もあるのね。」
 




と、初代ちゃんと復刻2代目ちゃんが出そうとしてるのは
「リーメント ひなまつり」
リカちゃんたちが出そうとしてるのに
ココからはわたしが腕も指もプルプルさせながらひな壇に並べることになります。
なので途中の写真もなくいきなり完成するわけです。呆然


「あとはこれを飾ると完成ね。」
 




「やっぱりお雛様っていいわね。」
「お雛様を飾ったらお部屋も華やかで賑やかな感じがするわね。」




この「ひなまつり」も毎年出そう出そうと思ってるうちに
3月3日が過ぎ去ります。
今年は間に合ってよかったほっ


全体はこんなのです↓
 
後ろの屏風はセット品ではありません。


お人形さんたちのお顔も小さいのに描かれています。↓
 



お道具類も素晴らしい出来です! ↓
 
鏡の横にある箪笥はこの小ささで引き出しが全部開けられるんですかお


で、この小さいお雛様を飾るのに毎年一番わたしが苦労する部分はココです↓

五人囃子君の太鼓の子。
この子のどこに苦労するかと言いますと
この下に置かれてる太鼓の部分です。
これ、太鼓の台と太鼓が別になってるんですよ。
この小指の爪ほどもない太鼓を小さな太鼓台に載せて叩けるように
飾ってやらねばならぬのです。
これ、かなり根気が要って指がプルプルするのですよ。




リカちゃんとの大きさ比較はこんな感じ↓
 
リカちゃんには小さいですね。
ブラウニーとかだとよい大きさなのかも。
でもホントによく出来てます。
またリーメントでこういうの出ないかな~。




オマケ
 
この黒猫と三毛にゃんも何かの食玩だったはず・・・
ちょっとだけ起毛になってるような手触りで可愛いです。
お座布団とちゃぶ台はアゾンのだったと思います。




 
ブログ村のランキングバナーです。
ポチッと応援お願いします<(_ _*)>
 





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





先日作ったチュニックとかぼちゃパンツのセットを
オークションに出品してみました。

****************************************************************
製作した衣装は
【IVORY】さんのフリー型紙を使用させて頂きました。****************************************************************


柄違いで2セット作ってます。
サリーライスさんがモデルの方はトリコロールカラーで
春から爽やかな感じ。
かぼちゃパンツもピンク×黒のストライプです。




ファッションカレンダー2001コスミックブルーリカちゃん が
モデルの方は先日と全く同じセットです。

セット内容は↓です。
 

ところで、リカちゃんやブライスの足にソックスをはかせるのって
ちょっと大変に思いませんか?
履かせにくいぃぃぃぃ~~えーと思ってるはわたしだけ?
リカちゃんやブライスの足って生地が滑ってくれないからなんですよね。
で、わたしはソックスを履かせるときに
ラップを小さく切ったモノを足に巻いてます。
そうするとウソのように簡単に履かせることができますよ万歳
綺麗に巻かなくてもテキトーに小さく切って足につければ大丈夫です。
どうしてもブライスの足にソックスを履かせるのに
ソックスを破ってしまいそうになってて・・・
その時にどなたかのサイトでこの方法を紹介されててやってみたのです。
スルッと履かせられます。
あ、もしかしたらシームレスボディもラップを巻けば
ブーツが履かせやすくなるのかな? 今度やってみよっと。あんぱんまん


で、このセットでこニキにも着せられます。↓

ちょっと丈が長くなりますがしっぽのあるニッキは
一番上のスナップを留めて、メカニカルファスナーを途中から留めてもらえれば着られます。
見えてないですが、もちろんこの下にかぼちゃパンツも履いてますよ恵比寿カボチャ1




ブライスのお洋服とリカちゃんのお洋服カテに出してきたのですが。
ブライスのお洋服カテなんてほぼ10年ぶりくらいだし
リカちゃんの方は全く初めてなのでドキドキです。
ご縁のある方がいらっしゃらなくても
うちの子のお洋服が増えるということで・・・ヨシとしよう。きゃー




 
ブログ村のランキングバナーです。
ポチッと応援お願いします<(_ _*)>
 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は10年ぶりくらいで大きなお雛様も出したと書いてましたが
今日は玄関に飾る『猫びな』を押入れの天袋から出してきました。
コレも出すのも飾るのもものすごく久しぶりです~。

 
なんとも福福しいお猫様でしょハート
このお雛様はるるっ仔の初節句のときに
家が狭すぎ、大きいお雛様は買えないけど何もないのもな~と
どこでも飾れるようなコンパクトサイズのお雛様を探してたときに見つけたもの。
可愛い猫のお内裏様とお雛様に即買いでした。ニコ
なのでこの『猫びな』様が我が家のファーストお雛様になります。

せっかくなのでうちの小さい猫部で写真を撮ってみました。↓

うちでは珍しく名前のついてるドール・・・
『球体関節人形 愛 ヒヤシンス』の雛と一緒。
ちっちゃな茶々丸と黄泉丸はタムドールです。
で、お座布団つきで眠ってる極小茶々丸は、
先日waiさんが送ってくれたタイムスリップグリコの掃除機にセットの猫さんです。
むちゃくちゃ小さいのにちゃんと三毛で
猫の可愛い寝姿がバッチリ形になってます~。


ペコ 「今日はえらくちいちゃいでちゅね」
↑黄泉たん、小さな茶々丸をこ突きまわすの図。にやっ




 
ブログ村のランキングバナーです。
ポチッと応援お願いします<(_ _*)>
 




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。