テーマ:
うぇぇぇぇ~~わかってたけど今年ももうおしまいですね。
毎年バタバタとしてるうちに終わっていく・・・・・・汗


今年もほとんど役にも立たない記事ばかり書きましたが
おつきあいいただいてありがとうございました。うさ・ペコ


ちょっと振り返ってみると
今年は3月からのリフォームに年明けからてんてこ舞いしてました。
リフォームの記事は*コチラ*です。

そしてあの大震災のときにはコンタさんと電話してて
東京のコンタさんは揺れのすごさにおどろいて電話切ってました。
我が家は・・・全然ユラッともしなかった。

お人形関係は、今年はよく増えた~。
鬼のように増やした1年でしたな。むふ
我が家の人形棚にリカちゃんが大増殖したです。
ついでタミーちゃんもいっぱい増えたです。
その代わり大きいお人形は増えなかったな。
DDのダイナマイトさんが1体増えただけだわ。

そんなこんなでまた1年終わってしまいます。

来年の抱負なんかちょっくら言っとこうかな。
来年はうちの子にお洋服を作ってやるのに時間を使いたいな。
リカちゃんもタミーちゃんもbahaちゃんもベチも
リビデちゃんもマドレーヌちゃんたちも・・・
色んなお洋服を作ってみたいな。
と、毎年この時期には思うのです。
そして出来上がらず年末を迎えるというのが
ここ数年の常のようになってますが来年こそはっ!!万歳

そして今年最後の画像は全然出番のなかったリーノです。

リーノもリカちゃん抱いてます。
撮ろうとしたら後ろから茶々丸が乱入。
どーも気になるカオリがするらしいです。ニコ

最後まで全然まとまりませんが、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。<(_ _*)>


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、全て終わったので今日は朝からゆっくりだ~カップ

で、昨日のブログに載せてた初代リカちゃんとレディリカちゃんの
続きをやっておりました。

昨日全身を載せたレディリカちゃんはこんな子です↓
 
ボディを洗浄するのにバラしてみたら
中の針金がもうかなりの劣化とグリグリ具合で・・・こんなの↓


なのでこの針金も取り除いて新しいのに交換しました。

このレディリカちゃんペイントもしっかり残ってる綺麗な子なんですが・・・
 
問題はこのぐしゃぐしゃの髪の毛でした。
最初はお湯パーマで随分マシになるだろうな~と思ってたのですが
甘かったっ!!

お湯パーマする前に髪の毛をほぐしてといてみたら
いろいんなところからチリチリした髪の毛がぁ~~っ!!さらにショックおやじ。
このチリチリの髪の毛はもうどうしたってなおらないのです。
一応それでも真っ直ぐにすればなんとかなるか?と
お湯パーマしてみたけど余計にチリチリが目立つ結果に。大泣き。
今後のことはちょっと考えようと、先に初代リカちゃんに移りました。

初代ちゃんはこんな感じの子↓

見事に前髪がヘルメット被らずにバイクに乗ったような状態に。
でもこれは髪の長さと向きを確認しながら
元は前髪だったろう部分を下ろしてあげてお湯パーマをすればよいのです。

このリカちゃんの問題は・・・首の亀裂。
こんな具合に亀裂ってました。↓

首の後ろ側の亀裂はサイトに画像付きて載ってたのですが
アゴ下にまで亀裂があるとは(おまけにアゴ下の方が広範囲~)
説明にもありませんでした。汗
このあご下の亀裂を見たときには一瞬「返品しようかしら?」と思ったのですが
我が家にやって来たのも何かの縁、と思い直して修復開始。

結果、こんな具合になりました↓

ライトが当たってるので光ってしまってますが
肉眼で見るとこの写真ほど目立ちません。
ボディをつけてしまうと見ようと思って見ないと見えない部分なので
これて良しとしてしまいました。

で、このリカちゃんも髪の毛をお湯パーマです。
全体的にボサボサしてたので全部お湯パーマしなおしたのですが
この前の初代リカちゃんはデフォルトに近い肩上外巻きにしたので
この子は裾だけワンカール外はねにしてみようとパーマしてみました。

コチラはレディリカちゃんと乾くのをまってるとこ↓
 
↑この画像でレディリカちゃんのチリチリ具合がちょっとわかるでしょうか?

で、初代ちゃんはお湯パーマが乾いてこんな具合になりました。↓
 
後はこの前の子のようにリタッチ(リペ)してあげる予定です。

そして、チリチリヘアーが問題のレディリカちゃんですが
もう・・・諦めました。
どうせうちの子よ~と思いチリチリでなんだかベタベタする髪の毛
全部抜いてしまいました。


 
↑髪の毛を抜いた後は植毛後の穴が特に分目のあたりは大きく開いてて
そのままでは植毛しにくいと思ったので
アタマを一度熱湯につけて穴を小さくしました。
(もしかするとペイントが落ちるかもしれないのであまりオススメしません)

で、この後植毛するのですが
何色の髪の毛にしようかな~と今悩み中。

右下にあるボサボサしたのが抜いてしまった髪の毛。
一番近い色にするか、全然違う色にするか・・・悩むわ~はぁ・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日書いたようにちっとも大掃除を手伝わないダンナちゃんがいると
ムカツキながらの大掃除となるので
今年はるるっ仔と相談して
ダンナちゃんが休みになる前に大掃除を終わらせて
ヤツが休みで家にいる頃にはわたしとるるっ仔も
好きなことができるようにしておこうと
数日前から頑張って大掃除してました。
そして大掃除が昨日終わり、今日年内最後のお買い物に出かけて
めでたく明日、明後日は何もすることのない状態に~あんぱんまん

明日明後日の2日間、るるっ仔は朝からゲーム三昧するらしく
わたしにも
「ママも頑張ったんやから2日間リカちゃんいじくりたおしたらええねん!」
とのことなので遠慮なくそうさせてもらおうと思います。

只今復元待ちの子が初代リカちゃん2体、レディリカちゃん1体
タミーちゃん1体、待機しております。

そのうちの初代リカちゃん1体がこの子↓

まっぱでは可哀想かとビキニを描いてみました。ニコ
この子は某中古ドールショップから購入したのですが
年末セールか何かで半額以下になってたので
思わず購入してしまいました。
オクでもグルグルぐるぐるしててちょっと不憫な子でしたの。呆然

只今この子はボディのクリーニングとヘッドの亀裂の補修、洗浄と
お湯パーマが終わって、後はお顔のペイントを鮮やかになおしてあげれば
リストア完了となります。


そして、上のリカちゃんと同時購入したレディリカちゃんがコチラ↓
 
綺麗な金髪美人さんのはずなのに、何だかススケタ感じで・・・汗
この子もボディのクリーニングと内部のワイヤーの入れ替え、
ヘッドの洗浄しお湯パーマが終わってます・・・が
髪の毛に問題があってちょっとこれからが大変な感じです。ビビる


もう1人の初代リカちゃんとタミーちゃんはまだ写真を撮ってないのですが
この2人はどちらもとても綺麗な状態です。
また写真が撮れたらUP`しますね。

さて、とりあえず自由な年末2日間は画像のリカちゃんズを
少しでも可愛く復元するのに頑張ります~。
また綺麗になれて写真が撮れたらUPしますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。