テーマ:
先日、オークションでまたまたハウスモノを落札いたしました。
それが↓の【ユッコ おしゃれ洋裁店】なんですが・・・
その昔、わたしの持ってるお人形図鑑では
1972年(昭和47年)に発売されたユッコちゃんというお人形がいました。
このユッコちゃんのウリはギミックドールだったこと!
関節が動くように作られてたのでサイクリングユッコちゃんは悠々と自転車に乗り
おさんぽユッコちゃんは掃除機をかけたり、ベビーカーを押したり
バレリーナユッコちゃんは優雅にバレエを踊り、
グルグルと鉄棒で大車輪を決め込むユッコちゃんまで発売されてました。

わたしはサイクリングユッコちゃんを持ってたのですが
そのユッコちゃんに洋裁店が出てるのはこのお人形図鑑を見るまで知りませんでした。
1/6ドール用のミシンのついたレトロ感満載の洋裁店・・・欲しい~ラブ
と、思ってたんですが調べてみるとやはり古いモノだし
時々オークションに出ると高値になってしまうという話。
買えないな~と思ってたんですが、先日落札できました。
それも1.000円で・・・へ?
とても状態も良かったのですが、前のリカちゃんマンションと同じようにクリーニング。

では、コチラです↓
 
我が家には今はユッコちゃんはいませんので
20世紀ファッションストーリー・1910年代リカちゃんで。


↑全体はこんな感じです。
こじんまりとした洋裁店なのです。
床の模様が眩暈を起こしそうなくらいレトロで素敵です。


ミシンもレトロな足踏み型。
昔わたしが小さい頃にもこんなミシンが家にありました。
アイロンはコンセントが抜き差しできますよ。


ミシンの反対側です。
引き出しのところがカパッと開けられてココに電池を入れるようになってます。
昔はココに電池を入れてスイッチを押すとミシンの足踏みの部分が動いたみたいですが
当然のことながらも動きませんよ。
椅子はドールの足が動いてもユッコちゃんがずり落ちたりしないように
ウエストのところをホールドできるようになってます。

 
↑こちらのトルソーは付属品。
リカちゃんよりもかなり背が低いです。

 


↑こちらも付属品です。
古いモノなのに綺麗に残ってます。
そしてこの中に懐かしいユッコちゃんのカタログが入ってました。
 
↑ユッコちゃんはこんな子だったようです。


↑コレが今回の洋裁店ですね。


↑洋裁店の他に美容院もあったみたいです。
この2つの他にもスポーツクラブや白鳥の湖セットがあったそうです。

 
↑この左側のがサイクリングユッコちゃんで我が家にいてた子ですね。


↑ユッコちゃんには一緒にサイクリングに出かけるボーイフレンドがいたみたいです。

裏側にも写真があったんですが、画像が多くなってしまうので・・・

 
リカ 「わたしも随分前に作ってもらったこの文化人形風のドレス以外のモノを縫いたいわ・・・」

と、リカちゃんはお望みですがりかちゃんに座ってもらうには
オビツボディにでも変更しなければ。
(リカちゃんの足は曲がりますがなんか曲げちゃうのって抵抗あるのです汗 )

そこで膝に関節があるこのミシンにすわれそうなドールはぁ~と
人形棚を物色!
白羽の矢がたったのは・・・↓

↑クールガールのキャシャーンDIOさん。
どうですか? こんな風にミシンに向かうのです。

 
「こんな細かい仕事、わたしには向かないわ。
 腰が痛くなっちゃった・・・んー




  









AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ココ最近めっきり秋らしい涼しい気候になってきて
先日作ったタミーちゃんのノースリーブのお洋服が
ものすごぉ~く寒そうに見えてました。
もう秋物を作ってあげないと・・・と思い立ってチクチク。

こんなのが出来上がりました↓

お買い物に行ったときに「コレは絶対にタミーちゃんに似合うっ!!」と
買ってきたクラシックな小花柄の生地です。
タミーちゃんには作ってあげたけど、まだまだ残ってます・・・
次はリカちゃんにでも作ろうかな。

全身見るとこんなバランス。↓


このお洋服も先日作ったリカちゃん服と同様、
【ドールコーディネイトレシピ9】のブライスの型紙を使いました。
ブライスはタミーちゃんより小さいので適当に125%拡大にしてみたら
あら、ピッタリよ 奥様!!ニコ



↑の本の↓のお洋服。

写真撮ってみて初めて気づきました。
胸元のリボンを忘れてるやんっ!!*はっ
まぁ、またそのうちにつけてあげよう。


今回の反省点・・・
なんか、ピンタックがヘロヘロ~。
ビブも歪んでるし、MISA●ちゃんと電話しながら作ってたら
襟にステッチ入れるのをすっかりと忘れてしまった!!ププッ・・・
それから袖とスカート裾につけた綿レース、
あまりにも真っ白すぎたかも。
紅茶染めとかして少し色をつけたらよかったかもね。

でも、これで一応タミーちゃんも寒そうではなくなりました。
よかった万歳











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとやっと出来上がりました~ほっ


何につまづいてたかと言うと・・・
このトップスが一番先に出来上がったんですが
これにどんなものを合わせたらいいのかがわからなかったのです。
で、るるっ仔に相談したら「フワフワフリフリしたやつ」
という曖昧な(どーでもいい)答えだったので
チュール生地を使って2段フリルスカートにしました。
このスカート、チュールは2段ですが
下地のスカート本体は3段になってます。

全体はこんな感じ↓

トップスの袖は少しだけ姫袖。
で、手の甲部分に向かって長くなってます。
チョーカーにつけたレースのバラの中央にはビーズも縫い付けてます。

可愛くできたかな?と思ったのですが
写真を撮ろうとしたときに気づきました。
スカートが短くておまけに広がってるので
お尻が丸見えにぃ~悲鳴1
ということで、急遽ショーツも作ってセットにしました。

このショーツ作ってるのが一番楽しかったかもぽっ


オークションはコチラです。
よろしければどうぞご覧ください。うさ・ペコ





  






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。