FX裁量トレードで毎月1000pipsを目指す

FXで毎月10万を目標にしていたリーマントレーダーが、今度は毎月1000pipsとれる専業トレーダーを目指す。システムじゃやなく、裁量トレードで勝たなきゃトレーダーじゃないぜ!


テーマ:
前回までの「FXの基礎知識」や「口座開設のポイント」でFXについて少しお判りいただいたでしょうか?
資産運用の中でもメジャーになってきた外国為替証拠金取引は、異なる2国通貨を売買することで利益を出す方法です。
簡単にいえば、FX業者に保証金を預けて異なる通貨の売買を行います。

このFXで利益を出すには、大きく分けて2つの方法があります。
1つは売買による差益を得るもの、もう1つはスワップポイントという”金利”の蓄積です。
これらはどちらも重要ですが、通貨ペアによっては優先順位があるともいえます。



みんなのFX



そこで、今回はまず外国為替取引の通貨ペアについて説明します。
通貨ペアとは、売買する2国通貨の組み合わせのことです。
米ドルと円とか、豪ドルと米ドルとか、ユーロと米ドルとかですね.
というのもFXでは必ずしも円で取引をする必要はないんです。
円と外貨以外に外貨同士の組み合わせが可能なのです。

まずは売買による差益で利益を得るものを考えてみます。
これはその文字通り、為替相場に基づき、外貨を売買することで出る差のことです。
しかし例えば、USD/EURの取引をした場合、利益が出たとしても、受け取れる円の額はEUR/JPYの円相場によって変わってきます。
つまり最終的には売買する通貨ペアと円の相場によって、利益額が変わるのです。

続いてスワップポイントの蓄積で利益を得る方法です。
スワップポイントとは通貨間の金利差を利用して、その差額を利益とするものです。
この場合は、スワップポイントが大きくなるような組み合わせを考えることが重要となります。
通貨ペアは、FX業者の中には数種類~数十種類を取扱っているところもありますので、検討してみるといいと思います。

16種類の通貨ペアを取り扱ってるみんなのFXなんかは今、口座開設数が急増している人気のFX会社ですね!

スワップについてはまた後日、少し具体的にお話しますね!


みんなのFX
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

roppofxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。