メロメロパーク
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 02:54:27

玉ねぎフレーバー?

テーマ:ブログ


 家に帰ってきて、最近自分でも

気づくくらい、食べ物の匂いがする。

1Rだっていうのもあるけど、魚焼いた

匂いとか、シチューの匂いとか。


 部屋に帰ってきて、あの匂いは

あんまり好きではない。原因は玉ねぎくん

かな?と勝手に推測・・・。


 そんな匂いにも負けず、今日も

デタラメ男料理教室を開催!本日の

主役はたまねぎくん1つです。

中途半端に余ってしまったので

どうしようかと冷蔵庫と相談。

中にあったのは木綿豆腐と、セロリ。


 で、結局スープになりました。

玉ねぎとセロリをよくいためて、

出汁と塩味のみ。


 さらっといただけました。

ごちそうさまでした。



 あ~。連絡まだこない。

ソワソワするな~~~~~~~~~~!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-29 01:38:22

night stories

テーマ:ブログ



 先週から、1本の電話を待っている。

携帯電話の新機種の納品を待っているわけではない。

連絡が来るという意味で。


 その連絡は電話でくるのか、あるいは、

メールで来るのか、手紙で来るのかはわからない。


 わからないから、イライラする。

同時にドキドキもする。いらいら、どきどき・・・。


 そんなイライラとドキドキをかかえながら

ストレスをかかえながら過ごす、今日この頃。



 はやく連絡こないかな。





 そんなストレスを発散すべく、

夜の一人料理教室を、今宵も一人で

やってます(笑)BGMはスガシカオの

night storiesです。相変わらずバカトークで

大好きだ。


 何をつくるかきめずに近所のスーパーへ。

朝5時までやってるし、商品の陳列棚を見るの

が日課になっているのでブラブラ。


 家に鶏肉があるので、これとあうものが

いいかな~なんて思っていたら、シチューの

箱が山積みになっていた。で、ホワイト

シチューを作ることにした。


 普通ならにんじん、ジャガイモ、玉ねぎ

くらいはいれると思う。でもじゃがいもと

ニンジンが見当たらなかった!(本当に!)


 その代わりにブロッコリーとシーフード

ミックスと生しいたけを買った。



 調理してみた。ホワイトシチューなのに、

玉ねぎを炒めすぎたせいで、茶色い。かなり(泣)

でもおいしかったからよしとしよう。

シチューは平和の象徴のような気がする。

家族で食卓を囲む。そんなシチュエーションが

似合う。


 ヤロウ1人でもおいしいからいいけどさ。

茶色いシチューが妙にいとおしかったり。

でね、思ったことは、ホワイトシチューと、

クラムチャウダーってどこがちがうのかってこと。

誰か知ってる??












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 02:31:35

食生活

テーマ:ブログ


 最近少しわかったこと。


 野菜を摂っていうほうが体調がいい。

だから外食よりも、極力自炊して、

野菜生活をしたほうが体調の面では

いいと思う。ただ、時間的に、

あるいは金銭的には弁当やら

外食のほうが効率がいい。


 でもなんだかんだ、いっても

自分の健康管理は自分でしか

できないわけで。だったらもう少し

健康管理に気をつかおうと・・・。



 そういうのもあって、今週は

鳥インフルエンザが騒がれているにも

かかわらず、鶏肉とキャベツにこだわって

みたりした。


 鶏肉はむね肉。

ハンバーグより少し大きいくらい。

あつさは折りたたみの携帯電話くらい。


 とりあえず、焼いてみた。


==================

 高校生のころ、学校帰りに、

友達とよくファミレスに行った。

ステーキを注文して、

「お肉の焼き方はいかがいたしましょう?」

の問いに普通はレアだのミディアムだと

答える。でも俺たちの間ではテストで

1番点の悪かった奴が罰ゲームとして、

ありえない答えを言わなければいけないと

いうアホ極まりないルールがあった。

 

 今でも記憶に残っているのは、

「お肉の焼き方はいかがいたしましょう?」の

問いに対し、友達の言った、

「一生懸命焼いてください。」の台詞が忘れられない。

店員も周りの客も爆笑だった。

言われなくたって一生懸命焼いてると思うけどね、

さらっといえる台詞じゃない!

==================


 理想は表面をカリっと中はジューシー。

こんなものかと思って火をとめ、お皿にもる。

とりあえず塩のみの味付け。

 ナイフをいれる・・・。全然中まで火がとおって

いない。さすがに鶏肉の半生はいかんと思って

電子レンジでチン。その後、フライパンでジュー。

肉すら満足に焼けない自分が情けない(泣)



 2回目は電子レンジでチンしてから

焼いたから、そこそこうまくできあがった。

醤油と一味で味付けした。案外何味でも

いけるんだと確信した。

 問題は付け合せ。鶏肉くんと

一緒のお皿にいるのは何がいいかと

今でも考えている。やってみたのは

キャベツの千切り。このへんはやっぱ

コンビニとかのサラダを一緒にたべるのが

1番妥当なのかもしれない。


 余談だけどキャベツ炒め、

ピーマン炒め、ピーマンとキャベツと

牛肉をオイスターソースと塩と一味で

味付けしたらホイコーローっぽかった。



 この話かいてると延々と続きそうなので

今回はこのへんで・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-26 02:34:15

やっと読みきりました。

テーマ:ブログ


 岡康道×小田切昭箸、

その名も「CM」。カバーデザインは

確かTUGBOATの川口清勝さんだと。





 電通最高!CMプランナー最高!

広告(TVCM)最高!って感じ。

電通愛を強く感じた。アンチ電通で

なくてTVCMが好きな人には共感できる

ことが多くかかれている。


 ところどころわかりにくい個所も

あったけど、全体を通じ楽しめました。

特に岡康道作品はトーンが好きなので。

自分で映像作品を作るときの

ベースも文字コンテ。そういう部分も

共感できるから。だからラジオCMは

やっぱり好きだし、コピーにもひかれる。



最近のCMで好きなもの、忘れないように

書いておこう。


ずっといいなと思うのは、

・マスターカード。「priceless」のコピーにやられた。


・ウィダーインゼリー(夏の「「こいっ!」にやられた。

 いまの口説いてよ、クドイよも面白い)

・ナイーブ(子供のかわいさにやられた)

・タウンワーク(変な歌を覚えてしまった。)

・マキアージュ(タレントパワー。大手代理店で

 なくてもいいものができるという見本になった。)

・ライフカード(オダギリジョーより劇団ひとりのほうが笑えた)

・マクドナルド(蝦ちゃん、おつかれでした。)

・BRAVIA(SONYはシーテックにウォークマンとブラビアしか

 展示してないくらい本気の商品。おつかれさまでした。)

・トヨタレンタカー(テンポが好き)



 宣伝会議のコースに通いたい。と思う今日この頃。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 14:30:15

ニュース

テーマ:ブログ

■東北新社の9月中間、経常益6%減■



 東北新社が24日発表した2005年9月中間期の連結経常利益は前年同期比6%減の21億5000万円だった。テレビ放映権を保有する映画の償却負担が中間期に集中したほか、前期に貢献した衛星放送向けの大型番組販売がなかった。ただ、売上高、利益とも従来予想は上回った。06年3月期通期の見通しは従来予想を据え置く。

 中間期の売上高は前年同期比1%減の320億5400万円。業績改善で広告宣伝費を増額した企業が多く、主力のCMなど制作部門は売上高が2%増の約185億円、営業利益が3%増の30億円強に伸びた。自動車や飲料などの業種でCM制作依頼が増え、企画本数は1割増の163本だった。



■サイバードの9月中間、経常益85%減■



 サイバードが24日発表した2005年9月中間期の連結決算は、経常利益が前年同期比85%減の3600万円だった。広告など新規事業の立ち上げ費用が膨らんだ。事業内容見直し中のシステム開発子会社やコールセンターが赤字になったことも響いた。

 売上高は11%増の68億1900万円。携帯向け情報は占師のサイトがけん引し、16%増の51億4200万円。自社運営サイトの9月末の有料会員数は1年前から1%増え356万人、高価格のサイトが好調で顧客単価も上昇した。

 システム開発は5%増。技術子会社の出資比率が下がり、7億円程度の減収要因となったが、企業からの携帯向けシステム受託が順調でシステム子会社の買収も寄与した。物販は採算の悪いサイトを閉鎖したため45%減にとどまった。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 14:08:11

文化放送、携帯にラジオ番組を無料配信

テーマ:ブログ


文化放送はコンテンツ(情報の内容)開発のフロントメディア(東京・港)と提携し、ラジオ音楽番組を携帯電話向けに配信する新事業を12月から始める。地上波放送と同時に、番組を専用サイトから携帯に無料で取り込めるラジオ業界初のサービス。ラジオでも放送と通信の融合を見据えた動きが加速してきた。

 両社は11月中に新サービスの運営主体となる有限責任事業組合(LLP)を設立する。第1弾として、12月から毎週火曜日夜に放送する4本の5分間の音楽番組を、NTTドコモの携帯電話インターネット接続サービス「iモード」の公式サイトからダウンロードできるようにする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-24 23:25:59

ニタぁ~っとした。

テーマ:ブログ



 本屋さんで、雑誌を眺めていて、

こんなに幸せな発見というか目尻が

下がるようなおもいをしたことは、ない。


 それくらい面白いことがあった(本人比)

1つは、ちゃんとしたタイトルはわからない

んだけど、確か「キャラクターデザインギャラリー」

っていう名前の本、3700円くらいだった。

いろんなブランドのキャラクターが出ていて

面白かった。こんなにいろいろなキャラが

いるのに、その中で知っているのは2割くらいだった

と思う。だから逆にいうと、キャラ立ちしている

ブランド、キャラっていうのは本当にすごい。


 もう1つの面白かったことを。

博報堂が出している「広告」っていう雑誌の

中で、FM802のプロデューサーにインタビュー

している特集があった。その中でプロデューサーの

顔写真が紹介されていた。彼の着ていたTシャツの

デザインに視線がいった。そこにかかれていたのは


「DAME des ARASOIGOTO」



 思わずニタぁ~っとしました。こみ上げてくる

何かを必死で抑えることで精一杯だった。

こんな遊び心のきいたTシャツ、作るほうも

面白いけど、着るほうも相当面白いと思う。

間違いなく「COMME des GARCONS」が

ベースになっている。だってちゃんと「※」

のマークはいってたし。「ARASOIGOTO」

の「I」が小文字で上のとこが※になっている。



 こんなとこに何人も気づくはずないと思う。

だからこそ、うれしくなったのかな。今まで読んだ

ことなかったけど、編集会議という雑誌もよかった。

WEB×雑誌のことを議論していたコーナーが

よかった。これからのWEBのありかたとかが少し

見えたような気がする。ゼイヴェルの動きも

改めてすごいと思ったし。仕事の延長っていう

目で見ていることが多いけど、新たな出会いを

楽しみたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 19:27:18

危険なアネキ

テーマ:ブログ



 昨日(22日)東銀座~銀座駅を移動中に、

カメラをもった人や腕章をつけた人がいっぱい

いた。なんだろうと思って横を通り過ぎるときに

見てみたら、CX系ドラマ「危険なアネキ」の

コーナーを作っているようでした。(もともと

あったのかもしれないけど)その中にポラロイド

写真を展示していました。


 ドラマ好きにはたまらんでしょうな、生写真。

番組HPかワイドショーなんかで放送されるん

じゃないかな。今クールのドラマは何も見ていない

のでどれが面白いとかわからないけど、こういう

地道な作業が視聴率という数字に結びつくんだと

思った。



 もう1つ、思ったのは、あれはどこの代理店が

やっているのかということ(笑)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-21 21:19:33

いまさらながら

テーマ:ブログ


 HPをつくってみたいと思ってる。

どうやってつくっていいのか、よくわからない。

いまさら人にも聞けないし・・・。


 大学の時に1週間で、タグ打ちで

HPつくったことがあったけど、随分前の

話だし・・・。



 アフェリエイトとかにも興味が出てきた。

ブログもなるべく更新しなきゃ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-21 01:00:53

おもしろい

テーマ:ブログ


 最近、できるだけ、テレビをよく見るように

心がけている。録れるだけビデオにも録画してる。

ビデオに録画してるっていうのがなんか時代遅れ

な感じでイヤだな(笑)ボーナスとかないからな~・・・。

ん~・・・。DVDレコーダーで1日分のTVを録画したい。


 番組もさらっと見るんだけど、基本的には

TVCMを見ている。これもさらっと見ているんだけど、

どっか印象に残っているものはHPをチェックしてみたり

する。あと、クロスメディアのものもなるべくチェックする

ようにしている。



 そんな流れがあったからか、プロダクトデザインとか

デザインの雑誌をちょこちょこ見に行くようになった。

ちょっと時間ができたら、迷わず本屋さんにいく。

本屋さん、好き。最近見た中で面白かったのは

「Switch」っていう雑誌の企画で有名人が有名人に

むかって直筆で書く手紙が公開されていたのがいい。

自分宛てに書いていた人もいた。みうらじゅんと

元ブランキージェットシティーのベンジーこと浅井健一。


 他人の手紙を盗み見しちゃった気分と、内容の

面白さも手伝って、なんかドキドキした(笑)雑誌の

企画もたまにすごくいいと思えるものがある。


 本でも映画でもテレビでもそうだけど、

人が多くの時間とお金と脳みそを使い、

凝縮しているのですごく貴重なものだと思う。

でも、つまらないモノはつまらないし、

逆にびっくりするくらい面白いものもある。

費用対効果なんて言葉があるけど、

エンタテイメントという分野に関しては

なかなかなりたたないだろうね。


 それだけに独自の世界観やスタイルを

確立できれば息の長いモノになりうるんだと

思う。自分でも何か発信できるようなスタイルを

確立したいな。ポッドキャスティングで

グダグダ世界のステーションを確立しよかな

とか考えたり考えなかったりです。


 明日から自分の情報収集の手段として

ブログにいろいろはりつけていこうと思う。

以前のようなスタイルも少し取り入れつつ。



 R30っていい番組だね~。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。