ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

広島のライブハウス オクトパスのオーナーであり、名古屋スクールオブミュージック専門学校の教務部長も務めるロックベーシスト


テーマ:
こんばんわ。
久しぶりに連休をとりました。
初日はベースレッスン三昧で夕方から広島中心地で行われてたお祭りのえびす講に行きました。
今日は友人のくぢらちゃんと前日に食事会で知り合った女性が勤めているBERIKのウェアを買いにボスコ・モト 広島店へ行きました。
最近はビューエルに乗り換えてちょっとウェアなどの趣味が変わってきまして、本当に楽しいです!

さて本日はベースレッスン生で最年少のYokoちゃんのレッスンです。
ちなみに始めての方へ。彼女は僕の娘です。

まだ正式にベースを練習し始めてから数回で、僕の休みで集中して30分くらいずつ教えていっているのですが、鬼のような吸収力です。

そして彼女はYouTubeに自分を公開してもらうことが凄いモチベーションのようなので決して親バカでは無く、彼女の意向で公開します。



今、練習しているのはThe Hideous Sun Demonsの曲RAINです。
彼女がどうしてもこの曲をやりたいというので教えています。
まだヨレヨレですが、ヨレた後にちゃんと自分でタイムを戻そうとしているので、全く問題はないですね。



同じくこの曲の冒頭部で僕が演奏する時のベースアレンジであるタッピングを教えています。
右手の親指をも使った3本指タップは彼女の指の大きさでは相当困難です。
しかも僕のメインべースで練習していますからね。
でもしっかりと音が出始めています。

ちなみに僕たちのバージョンはこちらです。


ドラムは現KoRnのレイ・ルジアー、ギターはデビッドリーロス・バンドのトシ・引田



この5弦ベースも始めて渡して5弦目の意味を説明してすぐに弾き始めた。
5弦があるのでスラップしにくい~っていいながらも何とかやっています。
親指の音がもっとするようになれば大丈夫やね。



最後は最近お気に入りの僕の昔のメインベースであるムスタングベースで色々と練習しています。

楽しそうに弾いているのがやつぱ大事ですねっ。

彼女からは「今2年だけど3年生の途中までにはRAINが全部弾けるようになりたいっ」って言ってきました。

僕は絶対に弾けるようにしてやるぞっ!!! って宣言しました。

うちのレッスン生はこんなちびっ子から大人まで沢山の年齢層なんだけど、上達の基本は楽しんでベースを弾くこと。

そして、目的意識を持つこと。 これだと思います。

僕もライブの準備ガンバロっ(汗)

それでは。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Keisuke Nishimotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。