なんでも紹介日記

普段の生活やネットで見つけたものについて、思ったこと考えたことを書いていきます!


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貧血を改善したい場合、真っ先に勧められるのはヘム鉄サプリ。
でも、あんまり効果は良くない。なんでか分からんけど。


理論上、非ヘム鉄よりヘム鉄の方が吸収が良いらしい。
でもうちの妻の場合は、毎日ヘム鉄サプリを飲んで、3か月でフェリチン4→7。
全然効果なかった。誤差みたいなもんだね。
一応、計算して鉄の摂取量が、1日200mgぐらいになるようにしてたんだけどな。
未だに理由がよく分かりません。個人差かも。

その後、病院でもらった鉄剤(フェロミア、非ヘム鉄)を1日4錠(鉄200mg)飲んで、今がフェリチン40ぐらい。
2か月もしないうちに、これぐらいまで上がったけど、その後横ばい(40~50)。
まだまだ低い方だけど、生理痛は軽くなったと喜んでます。

医者の方は、そろそろ鉄剤を終了にしたいらしい。
フェリチンは100ぐらいが理想らしいけど、もう貧血ってわけじゃないし。
病院は病気の治療がメインで、理想的な健康状態にもって行ってくれるわけじゃない。
事件が起きないと警察が動かないのと同じだな。
また病気になったら来てください、と。

っていうか、今横ばいなんだから、飲むのやめたら下がるような気がするんだけど・・・
まあ、病院はそういう仕事だから仕方ない。
病気の予防は自分でってことか。

鉄は食事から摂るのがいんだろうけど、毎日レバーばっかり食べてられない。
ひじきも、意外と鉄が少ないらしいし・・・

鉄のフライパンとか鉄瓶がいいと聞いたけど、使いづらい(笑)。

で、今はこれがいいかなと思ってる。
どんな料理にでも、放り込んでおくだけで鉄分が補給できる。


非ヘム鉄なのも、いいんじゃないかなと思っている。
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