なんでも紹介日記

普段の生活やネットで見つけたものについて、思ったこと考えたことを書いていきます!


テーマ:
育児ってほんとに忙しいですね(^^;)。


娘は、少しずつ吸う力が強くなってきたようで、母乳もよく飲めるようになりました。

乳児用の体重計で、授乳する前後を計測しているので、哺乳量が増えてきたのがよく分かります。


今は、母乳と粉ミルクだけですが、これから大きくなってくるとどんなものを食べさせたらいいか、ということも考えてしまいます(^^;)。

できれば、頭のいい子になって欲しいので、

子どもが賢くなる75の方法

みたいな本を読んで、参考にしていますが、やっぱり基本となるのは栄養だと思います。


脳を構成する脂質になると思われるEPAやDHAは、できるだけ多く摂取してもらいたいので、場合によってはサプリも使おうかと思っています。

美健知箋は、EPA DHAのサプリの中で一番と言っていいぐらい粒が小さいので、子供でも飲めるんじゃないかと・・・。





まあ、まだ何年も先の話ですが・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「育児」 の記事

テーマ:
うちの子は、まだ生後3週間ほどですが、よくしゃべります。

「あっあ~」とか「んあ?」みたいな感じですが(笑)。


こういうのが喃語っていうのかな、と調べてみると、こういうのはクーイングといって喃語の前段階に当たる発声のようです。

喃語とは、「バブバブ」のような多音節からなる言葉だそうです。

喃語が、いつから現れるかというと、だいたい生後4か月頃からとのこと。


うちの子はまだ先ですが、いつ話してくれるのか、これから楽しみです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
順調に育児が進んでおります。

少しずつ寝不足が気になってきましたが・・・(笑)。


夜にも3~4時間に1回授乳が必要なんですが、多くの男性同様、赤ちゃんが泣いていてもあまり気付かない方なので、基本的に妻が対応してくれています。

目が覚めて手伝えるのは、その半分ぐらいでしょうか・・・(^^;)。

もう少し気づくことができれば、手伝いもできるんですが、妻も気遣って起こさないようにしてくれているので、なかなか難しい・・・


それでも、子どもの方は特に問題なさそうで安心しています。

今は、体重が増えているか気になりますが、そのうち身長も測りたくなるんでしょうね。

身長ワカールみたいなのを見ると、欲しくなります。

まだまだ使うのはだいぶ先だと思いますが・・・(^^;)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
『トマトイプーのリコピン』(週刊少年ジャンプ)を読んでいて、ワンオペ育児という言葉を初めて知りました(笑)。


ワンオペ育児とは、ワンオペレーション育児の略で、「家事・育児を一人でこなす」という意味だそうです。

ワンオペレーションというのは元々、コンビニや飲食店などでの一人勤務のことで、ブラック企業を象徴する言葉のようにも使われていたようです。


確かに、家事・育児を一人でこなすのは、ブラック企業に勤めるようなものですね(^^;)。

イクメンというほどではありませんが、わたしも哺乳瓶での授乳やおむつ交換をしていて、一人ではとてもできないな、とよく思います。


なぜ、ワンオペ育児になってしまうかというと、旦那さんの帰りが遅く休日出勤もあるとか、そもそも単身赴任中でずっといない、などが理由としてあるようです。

奥さんがワンオペ育児中に、旦那さんもまたブラック企業に苦しめられている、ということかもしれません。

やっと時間ができた二人が会えても、既に疲れ果てていてけんかしてしまう、というのはちょっと悲しすぎますね。


社会全体が貧困化、二極化が進んでいる日本では、核家族は難しいのかもしれません。

今さら義理の両親と暮らすのが難しければ、隣近所の友人のネットワークを使って、何家庭か一緒に育児するのも一つの手ではないかと思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日馬富士関が引退会見を開きました。

まだまだこれから活躍できた横綱だけに残念ですし、八角理事長の言うように「大変な損失」であることは確かだと思います。


ただ、暴力は間違いなく悪い。


日馬富士関自身は会見で、貴の岩関に「礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をして」と言っていますが、まずは罪を償ってからにしてもらいたいところです。

しかも会見では、貴の岩関を「叱った」と表現しており、自身の暴力行為に対して反省の色が窺えないのが残念でした。


今後、日馬富士関が傷害罪で起訴されるかどうか分かりませんが、自分の行動を振り返って今度こそ「ちゃんとした生き方をして」もらいたいものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。