横浜・あざみ野 発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害・自閉症のお子さんとママのためのカウンセラーです。

自閉症スペクトラムと診断された息子を抱えるママでもあります。

発達に課題のあるお子さんの指導員としての経験と、ママの経験を生かしたカウンセリングを提供させて頂きます。


テーマ:
こんにちは。
浜田悦子です。

1年ぶりに・・・

* 子どものこころのコーチング講座(初級)を開催いたします *


まず初めに、自閉症や、発達障害と聞いて、どんなイメージをもちますか?

わたしには、7歳になった自閉症スペクトラムの息子がいます。



むすこが、発達障害だとわかった当時(3歳のころ)

【しょうがい児】 【ふつうじゃない】 【絶望】

そういうイメージを持ち、日々泣いていました。



さらに、公園へいっても、むすこの乱暴な行動に謝りっぱなし…

つみきが崩れただけで、癇癪で泣きわめくむすこへの怒りと、自己嫌悪…

気付いたら、家から出られなくなってしまっていました。



独身のころ、カウンセラーになろうと心理学を学んだはずなのに、

それさえも忘れてしまうほど、わたしには受け入れがたいものでした。



でも、そんなわたしに心理学のことを思い出させてくれたのは、むすこでした。


・自閉症を何とかして治そうと、むすこに厳しく接していたこと。


・自閉症という言葉に戸惑い、本当のむすこの姿をみようとしていなかったこと。


わたしの中の 自閉症という偏見 を、むすこがからだ全体で教えてくれていたのです。



妊娠している時は、こどもがうまれたら、こういう洋服を着せて、ママ友を作って、お茶して遊んで…

わたしの描いていた理想との子育てのギャップに、いつの間にか縛られていたんですね。



わたしの、子どものこころのコーチング講座(初級)では、そんな理想と 子育てとのギャップに苦しみ、悩んでいるママをサポートしていきます。


全体のテーマは くらべない子育て です。


わたしは、こどもを伸ばす秘訣は、こどもを理解することだと考えています。

理解したうえで、こどもに有効なコミュニケーションの方法を選択するということです。


子育てって、正解は一つじゃありませんよね^^


1+1=2ではなくて、時には3、時には10になるのが、子育てだと思うのです。

image

わたしは指導員として、発達しょうがいのお子さんをのべ2000人ほど担当してきました。


それでも、正解は一つではないし、成長とともに日々変わっていくものなのです。

だからね、たくさんの選択肢を持っていると、余裕をもって子育てができるようになります。



その理解する方法の一つとして、わたしはこどもの話をきく(聞くと、聴く)ことをお勧めします。


①こどもの話をきくと…

・何度言っても直らなかったことが、解決できるかもしれません。

・できない理由が、わかるかもしれません。


ことばを話すことが難しいお子さんは、観察していきます。

むすこも、ペラペラと話せる訳ではありません。

でも、話しをきく(観察する)選択をするしないでは、反応が全く違ってきます。


特に、発達しょうがいや自閉症のお子さんは、

・話さないことを選択している場合もあります。

・話したくても話せない場合もあります。

・十分にことばを習得していないだけかもしれません

そんな時は、言葉以外のコミュニケーションを取り入れることを選択することもできますね。

bo-ru

また、代弁するという方法でのコミュニケーションも選択できます。

【 聴く 】ということばには、耳、目、心という文字がはいっていると言われています。


ことばをきく、耳。

行動をみる、目。

気持ちを察する、心。


これが、全部そろって聴くになります。


育児書にはあてはまらない、この子のためだけの専門書がここにあると、わたしは考えています。

ペン

そして、②わたし(自分自身)の話を聴く。


わたしの話をきくと…

こどもに対してのイライラは、実はわたし自身の問題だったかもしれないと気づくこともあります。

・他人と比べてのギャップかもしれません。

・自分の理想とのギャップかもしれません。

・自分の育ってきた環境かもしれません。


積み上げ

イライラの原因は、イライラではありません。

イライラの先にある、みえないものが鍵なんですね。

もちろん、こどもの話も自分の話も、きけない時だってありますよね^^;


つい、イラっとしちゃって怒ってしまった…

わたしにだって、いまでもありますよ。



でも、そんな時も

【あ~、やっぱりわたしはダメ!難しい…】ではなく

【そっか、ここにイライラしちゃったんだな】

そんな風に、気付けるようになるのです。



自分の気持ちに気付くことは、自分を認めることにつながります。

自分を認めるということは、マイナスの気持ちもウェルカムだということです。

この方が、前向きな気持ちになりませんか?^^


それから、この講座では、③気持ちを伝える方法も取り入れていきます。

肯定的に、本音を伝える方法です。


発達しょうがいや自閉症のお子さんは【ことば尻】に引っかかってしまうお子さんや

言葉に含まれる【奥行】の理解が困難なお子さんが多いです。


・走らないで!の、走ら【ない】の否定形だけ耳に残ります。

・どうしてそんなことするの??どうしてって何のこと?そんなことってどんなこと?


また、単語が既に【いやなこと】とインプットされていることもあります。

例えば、お片付けや、宿題ですね。


そういう場合は、聞いた途端にマイナスのイメージをもってしまい、さらに取り組みが遅くなってしまうのです。

・こんな時、どうする?

・うちにも、あるある!

一緒に参加する仲間と考えながら、共感しながら、たくさんの思考を体験してくださいね。

この講座では、ワークを通して、体をつかって体験しながら学んでいきます。


仲間と悩みを共有し、感じてみて、実践する。実践して、感じてみる。


この繰り返しで、きっとその日から【我が家で】実践できることを持ち帰っていただけるはずです。



子どものこころのコーチング講座(初級)講座のご案内です。

テーマは、くらべない子育てです。

①子どもの話をきく

②わたしの話をきく

③子どもを伸ばす伝え方

三つの柱をもとに、考えていきます。

一緒に学べる仲間もできますよ^^



子どものこころのコーチング講座(初級)

* 日にち:①9月19日(火)、②10月3日(火)、③10月17日(火) ※全3日間

* 時間:全日程とも 10:00~12:30まで

* 場所:みんなの会議室(渋谷駅 徒歩4分の会議室です)

* 持ち物:筆記用具

* 料金:¥15,000(テキスト代 ¥3,000込です)

* 再受講:¥10,000(テキスト代 ¥3,000込です)

※ 今までのテキストをお持ちの方も¥3,000でご購入いただきます。


【 受講特典 】

☆ 全3日間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定

「初級子育てアドバイザー」の資格を得ることができます。


1、名刺やブログに、認定資格として書くことができます

2、初級講座の内容を、無料のお茶会などで シェアをすることができます

3、協会サポート会員の掲示版(HP内)を使い、シェア会の予定を載せることができます

※「初級子育てアドバイザー」の資格取得には申請費用(約3千円)が別途かかりますが、特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。


お申し込みは、こちらです








***ご参加いただいた みなさまのご感想***


障害理解のことを たくさん折り込んでもらえたので、それがすごくよかったです。

『自分の子のこういう所』をいうのをきけるのは、大変心強くて でたかいがあるなーと感じました。

ワークで実際に言ってみたり、聞いてみたりすると、理解が深まるので驚きました。







日頃 心がけていた『つもり』の声かけや行動について、あらためて振り返る いい機会になりました。

子供の行動を承認していくこと、自分のなかにある 『マイルール』や『期待』に気づけたことはよかったです。

今後も子供や主人と 丁寧に向きあっていきたいです。

また、発達障害を持つ子供のエピソードについても 丁寧に教えていただき、理解につながりました。

ありがとうございました!








悦子さんは、評価するでもなく ゆっくりでも、違和感があってもいいと。言ってくれて、
どなたの話を聞くときも、「うん、うん!」といつも目を合わせて、そうだね。と聞いてくださって、本当に聞いてもらえてる気持ちが嬉しかったです。

こんなに優しい講座は始めてだなと、おもいました。

ご一緒に受けた方も皆さん本当に優しく、お子さんを思ってるすばらしいママばかりで眩しかったです。

つぼみの会もいつも参加したいと思いつつ、幼稚園の委員の仕事で、都合つかず。。。
チャンス有りましたら、是非是非参加したいです。

こんごも、いろんなお話、聞きたいです。

息子さんの運動会、もうすぐですもんね。
影ながら全力で応援しています。

私も1ばん上の兄ちゃんの年長の時は、組体操と鼓笛で練習も。徒競走も。辛かった。

子も私も苦しかった記憶があります、でも、本番を乗り越えた彼は、いま自信に満ちています。

本番やっぱり、うまくいかないこともあったけど、練習で、家でも、また、本番でみんなが見ているなか本気で頑張ったものは 確実に彼が獲得したと確信できました。

本心で、彼の存在すべてを認められた気がしました。









再受講でしたが、改めて 子ども(相手)を承認すること、共感してオウム返しをすることの大切さを学びました。

再受講のよさは、学んだことを深く学び直せること。

一度学んでいることを身に染み込ませることが出来ることだと思います。


また、障害受容についてのこと。我が子の障害受容なんてすんなり出来る人なんてたぶんそうそういない。

悦子さんは、わかりやすく障害受容のことを自分の想いと共にわかりやすく教えてくれました。

『子どもの行動を1つ1つ承認していきながら、障害理解を深めていく』あー、これなら私でも出来るかもって思えました。

学んだことを日々に生かしていきたいと思います。


でも、100%出来なくて 完璧でなくてもいい。時には感情が先走ることもあるでしょう。

それも人間らしくていいよね~~完璧でなくてもいいよね~、自分を許し認めつつ、発達凸凹ちゃんの子育てを楽しんでいけたらと思います(^^)

最後に、講座前に色んなことがあったにも関わらず、パワフルに明るく、そして温かく講座を進めてくださった悦子さんに敬意を表します^^

何を学ぶかも重要ですが、誰から学びたいかの方が実は重要だと思っています。
私がリピーターの理由はそこなのです^^
これからもどうぞよろしくです☆





初級の講座を受けてみて、私は、今まで自分の感情に向き合う、心のままに感じる、ということをしてこなかったのかな?ていう気がしました。

ワークをしてみても、そのあたりが凄く難しくて…つい、頭で考えてしまうみたいです。

でも、悦子さんに、はじめから出来なくても大丈夫。
これから、怒りがわいたときに少し感じてみたらいいよ。

と言われて、ちょっと怒ることも楽しみ?になっています。


ですが、自分のために勉強する時間を持てて、満たされたせいか、子どもの話も聞けるし、私が子どもにお願いしても素直にきいてくれるし、でここ数日、全然怒る機会がありません(笑)

悦子さんのお話も参考にりましたし、一緒に参加された方の話にも共感することがいっぱいで、本当に満たされた時間をいただきました。

これからも、教えていただいたことを整理しながら、実践していきたいと思います。

ありがとうございました。






悦子さん

先日は、素敵な講座をありがとうございました!

何度参加しても新たな気づきが得られるこころのコーチング…本当に奥が深いですね!

最近ついイライラしてしまっていた息子については、すっかり息子の立場での気持ちがわかり…ほとんどイライラすることはなくなりましたよ~!(*^-^*)

帰りの電車でも、ゆっくり話せて嬉しかったです~!
またぜひよろしくお願いしまーす(≧∇≦)
暖かくて、ふんわりとした素敵な空間を、本当にありがとうございました!








自分の心のカラクリが、少しわかったようで、何にイライラしているのかと

自分の心に 自分がよりそうと またいつもとちがう日々があるような気がしました。







入ったときに とてもアットホームな雰囲気だったので、初めはびっくりしましたが、

まるで えっちゃんのお宅に招かれたのような とても居心地の良い空間、時間でした。

リラックスして 受けることができました。

受講されている方も皆、とてもあたたかい、親しみのある方でした。

ありがとうございました。

何回受けても その時々で気づきがあって とても楽しいです。

また、少し経ったら 再受講します♡





今まで、ただ感情のまま怒ったり、できたことに 『すごい!』『できたね!』とパターン化したほめ方だったりしていたなと思いました。

『 承認 』が、大切なんだと気づくことができました。

全体を通して、自分に本音があることを知れてよかったです。

これからも、できるだけ意識して 少しづつ変わっていけるといいなと思います。

我が家のイライラスパイラルが、たち切れるといいなぁと思いました。

ありがとうございました。




子供に対してだけじゃなくて、他の家族にも

そして自分自身にも よかったと思えました。

子育てはずっと続くもので、悩みはつきないと思いますが、知ってることで 選択枠が増える

自分をおいつめなくてすむんじゃないかと思います。

これが、はじまりだなと思います。

私は鳥の目に名前をつけて 自分を客観的にみるようにしました。

できなくても意識してることで 今までと違う結果をえらべてます。

本当によかったー ただただそう思いました。有難うございました。





講座をうける前は、これから成長していく子供に対して、何か学びがあればと思っていたけど、受けてみて、子供より自分に対して 主人に対して すごく良い関係になれる学びだったと感じました。

前までは 冷静にみることなんてできなかったけど、これからは前より客観的になることができそう!

それに、逆に

『自分はこのままでも良いんだ、こう思ってもいいんだ』

って優しい気持ちに毎回なれました!

ありがとうございました♪








たくさんの気づきを教えて頂き、とても勉強になりました。

実際にワークをやっての体験だったので、すぐに日常に活かせました。

できる時にやればいい、できなくても大丈夫と言って頂き、心が楽になりました。

できる時に 意識してやってみようと思います。

本当にありがとうございました。





最初のきっかけは、息子とのコミュニケーションを取るのに何かいい方法はないか知りたくて 参加しましたが、受容することの大切さ、自分自身の心を知ることの大切さを知ることができて、本当に参加できて良かったです。

毎回、このメンバーに会えるのも、とても楽しみでした。

座学だけでなく、ワークが多くて、実際にいろいろと自分が体験できたのも、とても分かりやすかったです。

ここで学んだことを、毎日生かして行きたいと思っています。






子どものこころのコーチング講座(初級)

* 日にち:①9月19日(火)、②10月5日(火)、③10月17日(火) ※全3日間

* 時間:全日程とも 10:00~12:30まで

* 場所:みんなの会議室(渋谷駅 徒歩4分の会議室です)

* 料金:¥15,000(テキスト代 ¥3,000込です)

* 再受講:¥10,000(テキスト代 ¥3,000込です)

※ 今までのテキストをお持ちの方も¥3,000でご購入いただきます。


【 受講特典 】

☆ 全3日間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定

「初級子育てアドバイザー」の資格を得ることができます。


1、名刺やブログに、認定資格として書くことができます

2、初級講座の内容を、無料のお茶会などで シェアをすることができます

3、協会サポート会員の掲示版(HP内)を使い、シェア会の予定を載せることができます

※「初級子育てアドバイザー」の資格取得には申請費用(約3千円)が別途かかりますが、特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。


お申し込みは、こちらです














にほんブログ村


にほんブログ村

サービス一覧

*HP 子どもの発達お悩み相談所*

*おうち療育動画は、こちら・・・*


*対面でもSkypeでも!個別相談*
じっくりと、話しを聞きながら、解決策を教えてほしい。
悩みを整理してほしい・・・何から話して良いのかわからない・・・あなたへのオススメ。

お申込み・お問い合わせは、こちらです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜・あざみ野 おうち療育アドバイザー 浜田悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります