海の家?いえいえ川の家 「PEACE(ピース)」 二子玉川 | セルフリノベーションケーススタディ+中目黒一軒家PLATHOME

海の家?いえいえ川の家 「PEACE(ピース)」 二子玉川

二子玉川の駅を降り、多摩川の川原に出て下流へ徒歩2、3分。


突然お店が出現する。




4月~11月限定の「PEACE」。


イタリアレストランなので、パスタやピザが充実している。



目の前には多摩川が広がり、

反対側の川原ではBBQをしている人が見える。

左側には第三京浜、右側には東急田園都市線、

背後には二子玉川の閑静な住宅地が広がる。




12月になるとお店は一度解体され、3月にオーナーの方と

大工さんで再度建築されるようだ。


セルフリノベーションというよりセルフビルドだな。



元はラーメン屋さんだった建物。

特別に川原でお店を出せるらしい。

だから新しく同じように近くにお店を出すことは不可能。


途中で川原は再建築不可になってしまったのか…?

(でも毎年一回解体しているしな…)


しかも「国」から借りているようです。

(だから色々面倒とのこと)


よく分からない。



隣の40歳くらいのオジさんは、昼間から顔を赤くしながら、

ひたすらサーフィンの話をしていて、ノース(多分ハワイか?)は

素晴らしいとか、ひたすらそんな類の話をしている。


日差しは強いけど風が抜けて気持ちいい。


夕焼けの見える時間帯なんて最高だろうな。



意識がどこか遠くに行ってしまったよう、ここはどこなんだろう?


まさに都会のオアシスでありながら特異点。

渋谷から電車で10分、少し自然を感じたくなったらオススメです。



■PEACE CAFE&RESTAURANT

□住所 東京都世田谷区玉川1-6(川原にあります)

□営業時間 火~日11:30~22:00 L.O.21:00 月定休日

□TEL 080-1197-5830

□MAP http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.60941,139.628736&spn=0.002011,0.003573&t=k&om=1

地図中央の川原に見える白い屋根がPEACEです。