雪香の部屋。

和風な物が大好きな雪香のblogです。
端唄・歌舞伎などのお話や雑多な日常をお届けする予定です。


テーマ:
日記の更新が滞ってますが、元気にやっております^^

こんな更新のないblogにも、毎日数十人のお客様がいるのは
不思議な感じです。

どうやら、イコライザの話アフェリエイトの話で検索サイトから来られる方が多いようですね。

端唄関係で人気なキーワードは「木遣りくずし」なんですが、
実はまだ歌詞のご紹介はしていませんあせる
威勢がよくて、雪香も大好きな曲ですので、いつか書きたいですね。


さて、いきなり話が脱線しましたが、本題はこれです音譜

googleカレンダーをVistaサイドバーに表示させる方法

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


ということで、この記事は、googleカレンダーとVista標準のサイドバーを
お使いの方に向けですので、予めご容赦を。

他にもガジェットはありますが、雪香はMiyu'さんのiCalビューアという
ガジェットを使わせていただこうと思います。
(もちろん、無料です。)

図解してるので、今回も長い記事となりましたが、ようするに

1:ガジェットを追加する
2:Googleカレンダーから限定公開URLを取得する
3:ガジェットを設定する


ということしかやってませんので、これでお分かりになる方は
ここから先をお読みになる必要はありません(笑)


☆ ステップ1 ☆
まず始めに、サイドバーにガジェットを追加しましょう。

こちらからガジェットをダウンロードして、インストールしてください。
ご参考までに、ガジェットインストールのスクリーンショットを貼って
おきますが、この辺はお使いの環境によって画面が違ったりするかも。

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]

(ファイルを保存してからインストールしてもOKです。)
$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


初期表示はこんな感じです。

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


☆ ステップ2☆
お次は、自分のGoogleカレンダーのURLを取得します。
カレンダーを公開する必要はありません。
最近カレンダーを作った方は、デフォルト非公開になってたはずなので、
そのあたりはいじらないで大丈夫です。

お使いのgoogleカレンダーの設定画面を開きます。

カレンダー左サイドバーの「マイカレンダー」欄、
お使いのカレンダー名の右にある▽を押すと、下のような画面に
なりますので、「カレンダー設定」を選択しましょう。

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


表示された画面、「カレンダー情報」タブの最下部にある
「限定公開 URL:」という項目を見てください。

雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


そこにある、「ICAL」というボタンを押します。

雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


すると、上のような画面がPOP UPするので、このURLをコピーします。
※非公開の方は特に、このURLは他人に知られないよう注意してください。

☆ ステップ3 ☆
さて、最後のステップです。
追加したガジェットの設定をしましょう。

ガジェット右の設定ボタンを押します。
(マウスオンで表示される、スパナのマークです。)

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


出てきた設定画面で、iCalendarファイル欄にさきほど取得した
ご自分のGoogleカレンダーのURLを設定しましょう。
(参照ボタン横の欄を消して、先ほどのURLを貼り付けてOKボタン。)

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]



完成です!

$雪香の部屋。 [端唄・和太鼓・歌舞伎 etc...]


※↑は、色などカスタマイズしてあります。
設定画面からヘルプを表示できますよ~☆
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード