親・子の片づけマスターインストラクター& 整理収納アドバイザー  
いわさき なおこ です。
 
チューリップオレンジホームページ⇒《等身大のお片づけ》
 

 少し前になりますが、
『祝!中村屋ファミリー
独占密着 泣いて笑って稽古して…
5歳と3歳兄弟の初舞台SP 』
をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

中村勘九郎さんの2人の息子さんたちの初舞台までの密着ドキュメンタリー。

{587FC4E8-2857-434A-9BA6-8B2B57B3B87C}



子どもらしい愛らしい言動に、娘は完全にノックアウト恋の矢
テレビに向かって「カワイイ〜ラブラブ  ヤバイ〜アップ」を連呼していました。

私も、勘九郎さん・七之助さん兄弟の密着を昔から見ていたりしたので、デジャブのような感覚。
今や父親となって息子たちと向き合う様子に「立派になって〜」と、気分はすっかり近所のおばさんですあせる

5歳の三代目中村勘太郎と3歳の二代目中村長三郎が演じる『門出二人桃太郎』。

お供の犬・猿・雉を中村染五郎・尾上松緑・尾上菊之助、おじいさんは中村芝翫という豪華な面々を前に、稽古中にグズってしまうことも。
桃太郎のご機嫌待ちの状況が長く続いても、大御所の皆さんはイラつくこともせず、ニコニコと見守っている姿がとても印象的でした。

考えてみればこの皆さんも桃太郎と同じように、大人に見守られながら初舞台を踏んだ経験の持ち主たち。
「自分も昔は子どもだった」ことを忘れることなく、その時に自分たちが大人たちにしてもらったことを今の子どもたちにそのまま返しているようでした。

親である私たちも昔は子どもでした。
そのことを忘れて、ついつい大人目線で子どもに接してしまいがち。

子どもができないとイライラしてしまうお片づけだって、大人目線からではなく、子どもの立場を思い出したら解決策が見えてくるかもしれません。

ファミ片= ファミリーの片づけ = 親・子の片づけ

入門講座や2級認定講座では、大人の気持ちの持ち方もお伝えしています。

気になる方はぜひ下記をご覧ください。


ただいまお申し込み受付中です
下矢印
 
 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2017年3月4日(土)10:00~16:00 

都筑公会堂

お申し込みはコチラ(→☆☆)

 

高校生女子と小学生男子の子育て真っ最中。
小→中→高と子どもの持ち物の変化や、思春期の様子について知りたい方、我が家の(ちょっとお恥ずかしい)事例もたっぷりお伝えしています。
 
(全国の2級開催情報はコチラ→☆)

 

 
 
  

NEW親・子の片づけインストラクター入門講座

2017年3月13日(月) 10:15〜11:45

横浜モアーズ4F nana's green tea

お申し込みはコチラ(→☆☆)

 

2名〜5名の少人数でファミ片マインドのベースをお伝えします。

2名様からの受講リクエストもお受けします。

 

 
 
にほんブログ村に登録しています
クリックお願いいたします
  ↓


にほんブログ村

にほんブログ村