やまざきみなこのほんとうのきもち*お片づけ相談室

たくさんたくさん無理をしている毎日。。。
ちょっとの時間ほんとうのきもちに目を向けて、ホッと一息入れましょう♩


テーマ:
お子さまのお洋服コーナーのお片づけ。


赤ちゃんの時から、とても少ない量で管理されているママ。


お子さまが大きくなるにつれて、いよいよこのラック1つでは入りきらずに溢れがちに。。


ということで、今回は収納用品をご用意して待っていて下さいましたニコニコ




Before
{BCAD1258-625F-4779-BB01-60C58CB36F53}





After
{EAD88E43-0979-4A5F-A384-F34040542C8D}



ニトリでご購入された収納用品をパパが組み立てている間に、お洋服やハンカチ・タオルなどの小物の仕分けをし。


サクサクと収納していきましたラブラブ
(中の写真撮り忘れましたー 汗)


このおもちゃはここで使う?


これは使っているもの?思い出の品??


などなど、床に置きっぱなしになっているものも、場所を移動し保管するもの、収納するもの、処分するものと、整理されました。





実はこの日は、旦那様のクローゼットの衣替えがメインのご依頼でした。
(そちらのご紹介はまた改めてさせていただきます音譜


旦那様のクローゼットは、2回目ということもあり、1時間半ほどで終了。
後半は子供服、そして、スペースとして関連してくる、ママの本などの収納について、いろいろお話ししながら進んでいった3時間でした。




時間を作り、気になっているところを見直す。
新しい気の循環が生まれとっても素敵な空間になっていました音譜ラブ







今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お片づけ」 の記事

テーマ:
久しぶりにキッチンのものを購入しました音譜


我が家は食洗機がありません。


洗った後の食器を、今まで、IKEAの折りたたみ水切りのみで頑張ってきましたが、、、とうとう水切りカゴを購入!

{EAD910D9-7319-4BA2-AF1A-2511F9D1DB2C}


(このお茶碗も最近購入しました口笛


やっぱり縁があるだけで安定感半端ない!笑
そしていっぱい入る!!


ステンレスで見た目もいい感じ音譜


↑3coinsでお値段は500円でしたラブ






そして、一目惚れしてしまった、そうめんざる用にこちらのラックも合わせて購入。


↓こちらのラックは3coinsで300円でした。


{198A3AC7-6ACA-44AF-9BC6-13359A3B4683}


扉も普通に閉まる〜!よかった〜!



そしてこちらのそうめんざる、ただいま私のツボにドンピシャでハマっております!笑




野菜をバシャバシャ洗い、トレーを蓋にしてバサバサ水を切ったり。


麺を流水で冷やすのも、平たいので早い!


あわてている朝に、お弁当のご飯を冷ますのにももってこい!
と、色々重宝しています爆笑




そしてこのざるの登場で、蓋がかさばりがちなサラダスピナーから卒業できそうです音譜




キッチンに少しでもウキウキするものがあると立つ時の気分がいいですね照れ






今日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日”お子さんの片付けで悩んでいるお母さんのための講座”を開催しました。


みなさんじっくりと、ワークに取り組んで下さいました。


親目線(親がやってほしいこと)と子供目線(子供が感じている世界)は全く違う。


当たり前なことですが、当たり前すぎてついつい通り過ぎてしまう現実があり。
そこに焦点をあてると、どんなことが起こるでしょう。。。


じんわりと子供の気持ちが見えてきたり。。気持ちがわかってくると、声のかけ方が違ってると気がづいたり。。


そんなことを感じていただきながらの、あっという間の2時間となりました。



私たちにとっても、とても大事なこの講座。
(お子さんのお話を聞いているだけで、みんな本当に可愛く、ニヤニヤしてしまっています音譜
さらにさらに、研究しながら進化していきたいと思いますラブラブ


足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございましたドキドキ



定期的に開催していきたいと思っています照れ



お子さんの片付けのお悩みや、可愛いところを自慢しに(笑)是非いらしてください💕



              今後の講座のご案内

*・゜゚・*:..。*:.。. .:*・゜゚・**・゜゚・*:.。

『なぜモノが増えるのか?』

モノをついつい増やしてしまうことや、ご自分の行動について、じっくりと向き合っていただくワーク中心の講座です

日時:6月22日  木曜日
時間 :  9:45〜11:45
        (豊洲駅徒歩1分)
会費:3,000円  (資料代込み)
定員:6名まで   
講師 :  佐々木綾子・やまざきみなこ


*・゜゚・*:..。*:.。. .:*・゜゚・**・゜゚・*:.。


『お片付けお悩み相談会』
を改め
『人間研究会』
を開催します!!

日頃のお悩み、人生のお悩み、片付けのお悩み、なんでもOK!
1人では見えないことが見えてくる?!
人間の奥深さって本当にすごい!
お気軽にご参加ください♩

日時:7月6日 木曜日
時間 :  9:45〜11:45
        (豊洲駅徒歩1分)
会費:2,000円  (資料代込み)
定員:6名まで   
 
ファシリテーター : 佐々木綾子・やまざきみなこ

   *・゜゚・*:..。*:.。. .:*・゜゚・**・゜゚・*:.。


メールでのお申し込みはこちらまで
  ↓          ↓           ↓
room.breath@gmail.com




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私はお片づけをする上で、とってもとっても大切にしていることがあります。


それは、、、

その方の”今”大切にしたいことを感じることです。


そのこと抜きでは進められないと思っています。



そんな思いでさせていただけるお仕事ですので、とてもとてもしあわせなのですラブ



そしてこの度、私自身の大切にしたい思いや、子供の才能を伸ばすこと!などなどをとことん話し合える仲間、佐々木綾子さんと講座を開きます。



『お子さんの片付けで悩んでいるお母さんのための講座』

です。


赤ちゃん大好きで、ベビーシッターをずっと続けてきた私。
子供が大好きで子供の才能を見抜く力を持っている(←と、本当に感じていますキラキラ)佐々木さん。



そんな2人がミーティングを重ねて、お子さまのお片付けで大切なことを厳選した、ワークが盛りだくさんの講座になっていますラブ




なぜ子供は片付けないのか?
などの原因や子供の心理を読み解きつつ、これから大切にしたいお子さまとのコミュニケーションなどを存分に感じていただきたいと思っていますラブラブ



お知らせが遅くなってしまい申し訳有りません!!滝汗



ご都合がつきましたら、どうぞ、遊びに(感じに?吐き出しに?)いらしてください照れ



心よりお待ちしておりますラブラブ



*・゜゚・*:..。*:.。. .:*・゜゚・**・゜゚・*:.。


『お子さんの片付けで悩んでいるお母さんのための講座』


日時:6月9日 金曜日

時間 :  9:45〜11:45

        (豊洲駅徒歩1分)

会費:3,500円  (資料代込み)

(ブログを見てお申し込み下さった方は3,200円に割引させていただきますラブラブ

定員:6名まで   残3席です





メールでのお申し込みはこちらまで
  ↓          ↓           ↓
room.breath@gmail.com


*・゜゚・*:..。*:.。. .:*・゜゚・**・゜゚・*:.。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日のお弁当は。。。
テキトーチキン南蛮!!


{A4F1FA69-1E32-4864-9F9E-CD26C98458AE}


名前の通り、適当すぎるチキン南蛮です。


竜田揚げを作ろうと思い、お醤油、お酒、生姜、ごま油につけておき、いざ、片栗粉をつけて揚げようと思ったら、、、


ガーーーン。
片栗粉買い忘れてたーーーガーン


しかし!
ストックを減らしてからは
”なくても大丈夫”
をモットーに、代わりのもので代用を心がけ、どうしても!の場合はサッと買いに行く。
を実践中。


まぁ、結局、買いに行くことはほとんどなく、メニューを変更して済ませてしまいます〜〜口笛
だいたいのものは、少しくらいなくても大丈夫なんですよねラブラブ


小麦粉つけて卵にくぐらせチキン南蛮(もどき)に変更ラブ


そして今日はここまで!
明日、ポン酢に絡めながらチンして、お弁当にする予定ですウインク


あ、テキトーなので、タルタルソースもなしです(笑)これで果たして”テキトー”をつけたとは言え、チキン南蛮を名乗って良いのか疑問ですがー滝汗


実は、わたくし、最近お弁当作り、少し頑張っております!

子供達が幼稚園の時のお弁当作りから始まり、長男の高校3年間。。。


あまり、自信を持って
お弁当作ってるどぉーーー!!!!
といえる感じではありませんでした。


苦手意識バンバンの、自信はまったくなし。
栄養バランス満点の周りのママのお弁当と比べ、私は冷凍食品に頼りがち。なんだかいつも心苦しい状態。。。


自分は何を大事にしたいのか。。。

片づけを進めるとともに、本当に大事にしたいことがだんだんわかってきました。


そして苦手なことをスムーズに行える環境に整え。


やりたいけど私にはハードル高すぎチーン
と思っていたことが、いつのまにかすいすいとできるようになってきました。


その中の1つがお料理。


ずっとやりたかったーーー!!!
でもなぜかできなかったーーー!!!
余裕が全然なかったーーーえーんえーんえーん


ふぅ。


だから、お弁当を作るのが楽しくなってきた今がとても嬉しいんです照れ
(ママ友との弁当写メ交換も、とても大きな刺激をもらっていますラブラブ



本当に大事にしたい事。
これをじっくり感じると、心がヨロコびますラブラブ


私はお料理がしたかった


すいすいできなくて、自己嫌悪に陥ってた過去の頑張っている自分に、大丈夫だよーーーラブラブ
できるようになるからねーーーおーっ!ラブラブ
と教えてあげたいです音譜


そして、できなかった時があるからこそ、今の自分がいることも誇りに思います。



今回、そんな”大事にしたい事”を中心に、お子さまのお片づけ、お片づけを通したコミュニケーションを考える講座を開きます。


片付けカウンセラーの佐々木綾子さんと日々、人間の面白さ、大事にしたいこと、子供の才能、個性を伸ばす事!!などなどを話し合っている中で生まれた心のワーク満載の講座となっていますラブラブ


詳細は次回のブログでご紹介させていただきます音譜


最後に、絶賛成長中のお弁当シリーズを少しニコラブラブ

{C750EA93-DFA7-4B75-99AB-DF19EF0299AF}

{098D46FC-271D-4DD9-9907-0B3383D58D57}

{E0424395-9340-4886-8FA3-D6C209C8BB97}

{D76F8E18-FF9D-454F-876E-88258BA24224}


私の成長はまだまだ続く。。。
気長に見守ってください〜!笑






今日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたほっこり







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
片付けても、その辺にモノを置いてしまい、すぐにぐちゃぐちゃになってしまう。。。

とお悩みのお客さまのところへ行かせていただきました!!



ビフォーアフターのご紹介です。

Before
{46CFE043-4C5B-48B6-995C-AF8497FA94EF}

After
{C582F914-3D53-4DE4-BFBC-62AE3ADF7E83}




Before
{0A083F25-7F9F-4F48-A96E-2C8721623E93}

After
{FBBAB0D3-5776-4BE3-AB26-7D13DE752B05}




Before
{7647C943-ADBF-4889-8C34-6F28FB77243A}

After
{D65DB83A-4355-441E-8759-40088205F552}




そして、とっても素敵なご感想をいただきました!!
そちらもご了承をいただきましたのでご紹介させていただきますラブラブ


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やまざきさん

おはようございます。
先日はありがとうございました!!

やっぱりプロにお願いして良かった!と心から思いました。

部屋にいるのが嬉しいんですよ。ウットリするんです笑

私は、こういう生活をしたかったんだって気付くことが出来ました。ありがとうございました。


やまざきさんが帰られてから、本を整理したり、廊下のものを片付けたり、粛々とやっていました。

まだ、全ての片付けは終わっていませんが、イメージはもうあるので、あとは夫と協力して進めていくのみです。

しかも、やりながらワクワクしているんですよ。これってすごいですよね笑


クリーニング店の情報もありがとうございました!

今後とも、宜しくお願いします。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1日がきっかけとなり、この先の時間や空間、気持ちが変わっていくことを、改めて強く感じたお片づけでした。

お手伝いができて、私も嬉しかったです笑い泣き

ご主人さまと協力してワクワクしながらのお片づけ!!
本当に素敵ですラブラブ

頑張ってください!!!
応援しておりまーーす!!!

本当にありがとうございましたラブラブ










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますつながるうさぎ


すっかりすっかりご無沙汰してしまい
更新してるかな?
と覗いていただいたみなさま
ごめんなさーい!
そして、ありがとうございますカナヘイうさぎ



子供たちも高校、大学受験が
ようやく終わり
新しい道がきまりましたカナヘイきらきら



色々と環境が変わる時、、、
状況が落ち着いた時、、、
お片づけのチャンスですねカナヘイハート



私も久しぶりに
家のチェックをしてみようと思いますあんぐりうさぎ



私が気になっているのは
自分のベッドのあたり。



自分の自由なスペースとして
ついつい”保留”のモノを置いてしまいますあんぐりうさぎ



気になるところを片づけたい!
と思った時、ココロは動いていますカナヘイハート



自分のココロに正直にカナヘイきらきら
少しだけ行動を起こしてみましょうカナヘイハート



私は、どうしようかな、、、と
保留にしているモノを
外へ出そうと思いますカナヘイ花


どうしようかな、、と
モノへの思いにエネルギーを使う
のはおしまいとびだすピスケ2



余計なことにエネルギーを使わず
大切なことに使いたい

今回はそのためのお片づけです。




今何を感じていますか?
一瞬立ち止まり
ココロの動きに注目すること


ついつい怠りがちだけど
大切だと感じますカナヘイハート



その時に
片づけなんてちっとも気にならない
という方は
片づけしないでいいと思います


気になるようだったらやってみる



どっちもありですねカナヘイきらきら



さぁ、おうちを片づけよう!
これは
余計なことにエネルギーを
使っている場合じゃないぞっ

という私のココロの動きでしたカナヘイうさぎ




みなさんは何をどう感じていますか?
可能な方はお聞かせください(笑)
お待ちしておりま〜すとびだすうさぎ2









メールアドレスはこちら
↓     ↓     ↓
room.breath@gmail.com
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐちゃぐちゃできになる〜
というキッチンワゴン。

さくっとお片づけしてみましょうカナヘイきらきら

{9A358E47-C63A-4288-B5D7-5AFA42327F14}


紙袋を利用して
こんな感じに仕上がりましたカナヘイきらきら


{13902961-9D6E-4F76-A52B-1FFEACF4DC25}



どんなことをしたかというと。。。



まずは出してみよう!

{36BD8078-EBA4-495D-BDBE-30D31B2CB57C}

出してみると
いろんな発見がありました!



カレー&シチューのルー。
いっぱいあったー!

ついつい安い時に買っちゃうんだよね。




青のり、ふたつ開けちゃってる!

ないと思ってたんだね〜。



おいなりさん、、、
いただきものなんだけど
子供達がすきじゃないんだよね(汗)



箱に入ったマグカップ!

使っちゃえばいいんだよね〜あんぐりうさぎ





そして、仲間同士
紙袋へ〜カナヘイハート

{331058FF-DD0F-43C3-BAF7-E301855E76A0}

ここにラベリングをしたら完成ですカナヘイきらきら

今日はさくっとここまでですつながるうさぎ




ちょっとやるだけで
スッキリすることがわかりました!!


これから実践していけたらいいなと
思いました!!



というご感想でした〜カナヘイハート






気軽にちょこっとお片づけカナヘイきらきら
オススメですつながるうさぎ






短時間のご希望等ありましたら
ご相談くださいとびだすうさぎ2


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お片づけ座談会やりまーすカナヘイうさぎ

心理カウセリングもできちゃう
佐々木さん↓と開催します音譜



ものの整理だけではなく。
自分のこころと向き合うお片づけ。


ご興味ある方。。
直前だけど、ちょうど空いてる!!
という方(笑)

ご連絡をおまちしていますつながるうさぎ


お会いできるのを楽しみにしておりますカナヘイハート


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
羽ばたけ!アントレーヌ!in品川
という女性起業支援のイベントに
出店させていただきましたつながるうさぎ


2日間ともとっても良いお天気で
イベント日和〜ラブラブ

{274C15EB-FE1B-46C1-A945-D61227F3E098}


私は、お仲間の佐々木さんと一緒に
わけるとわかるわけるくん
というキットを使い
ワンコインお片づけ相談を
させていただきました照れ


{55471C61-E913-436E-8B6C-4317281C1136}
NPO法人ハウスキーピング協会オフィシャル商品
(関美恵子さん考案)


なんだか楽しそうでしょ?
はい、とっても面白いんです(笑)
そしてとっても悩んだりもします!



これを自由に分けていただき
おはなしをしていただき
見えてくることがあり。



お困りごとの改善がメイン
というよりは
ご自分では当たり前すぎて
見えないことを見ていただける、
新たな視点でご自分のことを
知っていただける

それがこのキットの醍醐味ですラブラブ



みなさん
スッキリした〜ひらめき電球
楽しかったーひらめき電球
と、ととても素敵な笑顔を見せてくださり
私たちもほんとうに嬉しく
さらに勉強になった2日間でした!!



わけるくんを体験をして
お寄せいただいたご感想は
またゆっくり載せたいと思いますラブラブ





おまけに
お子さまも遊びに来てくださって
ご相談や、わけるくんや、ブタさんで
遊んで行ってくれましたラブラブ


{2E57112D-ADDD-488F-B4C5-9C09BC1CA1BF}




わかったこと。
お子さま、必ずブタを重ねる(笑)
自由!!!みんな天才〜爆笑



{6960EEA6-FCDE-4455-B679-669C576810D1}


{80B7C9A2-C09C-4524-9415-3A15C09C57EB}



足を運んでくださったみなさま
ほんとうにありがとうございましたラブラブ




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたとびだすうさぎ2





わけるくんの体験は
ただいまお片づけお悩み相談コースにて
お受けしております音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。