心境の変化

テーマ:

ここ3年ぐらいバイブルサイズのシステム手帳を愛用していたのだけど、

ちょっともてあましてきました。


一時期はぴったりハマってたんだけどなあ。


綴じタイプの手帳の何がイヤかって、

メモページに限りがあること。


たった10ページのメモページをどうやりくりすればと?



思いついた企画とか、打ち合わせの内容とか

手帳にメモしたいタイプなので

あのメモページの限られた感じが長年ネックだったのです。


あと、月ごとのスケジュールページと、週ごとのスケジュールページ、両方はいらない。

両方に書き込むの面倒だから。



あと、もっと小さく軽くしたい!!



バイブルサイズのシステム手帳は、

名刺ファイルも入れられるし(現在進行中の仕事の関係者の名刺は手帳に入れておく)

付箋シートも入れておけるし(本を読んでいるときに付箋を使う)、

ハガキや切手も入れられたりして(お礼状などすぐ出せるように)

3色ボールペンも差して(黒は仕事の予定、赤は締め切り、青はプライベート)


一時期はすっごく気に入っていたのですが、




うーーーもーーーなんかもう大げさで、野暮ったいよ!!




完全に心境の変化ですね。



というわけで、新しい手帳に乗り換えることに。


MOLESKINのメモ帳に、

それと同じサイズの月ごとのスケジュール帳(超薄)。

だいたいパスポートサイズですな。


合わせて買った木軸の黒のペンは、シャープペンシルです。



明日香の編集女子日記
スケジュール帳は、MOLESKINのゴムバンドに挟んで一体化して使います。

これなら、メモは無限に使える!!!!


スケジュールとメモは、

一体化したり、ばらしたりできるほうが便利な気がします。なんとなく。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あと、爪問題。


ジェルネイルはずいぶん前にやめていたのですが、

(一部でLEDライトの健康への害が指摘されている、

 爪がボロボロになる(←コレが最大の理由)、

 塗るのも剥がすのも時間がかかる)


普通のネイルも、ジェルの完成度に比べるといまいち…。

というか、剥げていくのがすっごくモニョる。プチ★ストレス。



爪が乾燥していると、

ネイルも剥げやすいんですってね。それか。



あと、足指の爪のまわりが白くかさかさになるようなってきたの。

今年から。加齢?(涙)



というわけで、

ネイルケアを徹底して、

自爪の美しい人、という意外とハードルの高いところを目指すことにしました。


(もともと透明ネイルだけとか、ヌードカラーや薄いピンクのネイルが一番すき)



明日香の編集女子日記

パナソニックのcuala


形づくりから、甘皮処理、表面磨きまで1台で出来ます。

表面磨きでは、爪の縦溝が完全に消えず、事前に軽くサンディングが必要ですが…(私だけ?)


nailproの爪切り


プロ用の爪切りです。しかし、よく切れすぎてまだうまく使いこなせてない・・・。

爪に衝撃がないのは確かです。





明日香の編集女子日記

&ネイルのフィンガーチップトリートメント


パルマローザ油、レモン果皮油、ローズウッド木油、ホホバ種子油など

すべてオーガニックなので手全体に塗っても安心。


オイルタイプもあったのですが、柑橘系の香りがいいのでコチラに。


指の関節のシワにもしっかり塗り込んで、

若々しい(ゲッ!)手を目指します。


今は夏だから手のシワも目立たないけど、

乾燥する時期になると、指の関節のシワ具合にビビることがありますので。


足指の爪にも塗りましたが、

爪周辺の皮膚の粉っぽさが解消されました(涙)。




で、現状こんな具合。
明日香の編集女子日記

ネイルの影響で、若干爪先が黄ばんでいるし、

やっぱり地味だなあーー(当たり前)。


どこをどうすると、美しい自爪になるのか、

当面研究してみます。



AD

コメント(4)