クラウンジュエルブログトップへ
2007-10-23 22:14:02

弓道に開眼

テーマ:diary

某神社に弓道の取材にいく。



習い事シリーズで、ここのところいろいろなところに顔を出しているのだけど

いちいち「素敵!」「やりてぇーーーー!」と心の中で興奮する私。


日本各地の名所についての記事も連載しているのですが、

「うぉーーーーええところじゃあ」「行きてぇーー」

と旅情高まる私。

原稿書きあがるころには忘れています、ええ。



ライター、編集の仕事をする人は、

なんでも「すごい!」「いい!」って思える素直さ、単純さが必要です。

もっといえば、「コロっとだまされやすい」(笑)。


その一方、批判精神も大事で(本気でだまされていたらシャレにならない)、

うさんくさいものを見抜く眼力も必要。

眼力っていうか・・・・直感を大切に・・・という単純なことです。

どんなにすごいとされる人でも、「うへえー」って思うところがあったら

表面は熱いふりをして、内心はすごく冷めた目で見てしまいます。

この仕事をするうちに、この温度差激しくなってきました。

(あ、それとも、オトナはみんなそうなのかな?)




・・・・って、いうわけで、今回もコロっとだまされてきました(笑)。



弓道をやる方々のあまりのカッコよさに見とれて。


だって、おじいさんほど胴着がすっごく似合っているんです。

森の中の弓道場で、射を放つ凛々しさ。


さらに、その精神論、身体論にほだされ。

弓道は、礼に始まって礼に終わる。

動作はつねに呼吸と連動する。


私もやりまーーーーす!!と鼻息荒く宣言し、冬の体験講座を申し込んできたのでした。


ほぼ連チャンで、8日間!仕事大丈夫なんかいな!



弓道はちょっと先ですが、

さらに近々友達の結婚式ではハンドベルを特訓して披露、

11月には友達とイベント。そうそう今週末もハロウィンイベント参加だった・・・。



ゆっくりしたい、なんて思いながら「どうにかならぁ~」と

じゃんすか予定を入れてしまっている私。

行き急いでいる、今日この頃。








コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!