ファンデーションは使ってません!






なぜなら、崩れると汚いから!




ひえーーーー。





わかる人にはわかる・・・・三十路肌よ。




と、いうわけで

最近は・・・・・・



お肌にやさしい

LOGONAのカラーデイクリーム を下地に。

ティントタイプで、デイクリームに色がついたもの。


明日香の編集女子日記

2色をブレンドして使っています。

ドイツ製なのでねーー。なんかそのままでは日本人には使えない気がします。。。


最近、濃いほうだけでイケる・・・・・・・日焼け…。




さらに、ブラシでさささっとお粉をまぶして。

マキアージュのプレシャスデザインパウダー (ナチュラルベージュ)を。


明日香の編集女子日記 明日香の編集女子日記




あ、そうそうその間に、江原道のコンシーラー で気になるところを隠します。


明日香の編集女子日記
ここだけ本気っぽいw





使っているアイテムは比較的、薄化粧めですが、

ファンデーションを使うより、なぜかきれいに仕上がります。涙

というか、自然。




しかし、マキアージュなんて20代ブランドだろうし、

これでいいのだろうか、という思いがあるのもたしか。

(すっごくいいんですけど・・・・)


そこそこ満足はしているのですが、

なんか底上げしておきたい…という微妙な女心。



というわけで、たまたまドラッグストアで見かけた

資生堂のファンデーションブラシ131

が使いやすそうで、予約。

ようやく本日、ピックアップに行きました。


明日香の編集女子日記 こんな筆先。すっごくやわらかくてちくちくしないです。

明日香の編集女子日記 サンプルでもらったコフレドールのファンデをつけてみました。



ついでに、あっとコスメで何年もパウダー部門1位を占める

噂のプレストパウダー「ミラノコレクション 」を予約してみました。


明日香の編集女子日記

お店でつけてもらったときは「ひええ、マット!」と驚いたのですが、

(マキアージュは薄づきでパール感があるんですよね。←やっぱり若向けか)

時間が経つほどになじんできて、上品肌(あくまで主観)になっているのに驚きました。



ファンデーション用のスポンジで付ければしっかりめ、

ブラシで付ければ薄づき、

付属のパフはその中間


と自在に調節可能なのも、パウダー派としてはうれしいかぎり。


マキアージュもハイライト代わりに使い続けようと思います。



しかし、ミラノコレクションは受注生産のなので、届くのは12月です。

忘れそーーーー。


しかし、予約なんてする子じゃなかったのに、

勧められると「コレ、ゲットせねば!」と思ってしまうこのごろ。

というわけで、

さりげないメイクなようでいて、

意外と手間と気合が入っている妙齢のメイク事情でした。



ちなみに、ティントクリームもパウダーも色をみると

ファンデとどうちがうの?って感じなのですが、

使っている鉱物油の量がちがうのだそうですよ。たしか。。。












AD

あるものを生かすこと

テーマ:


明日香の編集女子日記
最近のお部屋。間接照明に凝ってます。

窓を開けて夜風を感じながら、よしなしごとをするのがしあわせな時間♪



そうそう、前のお部屋がこちらに再掲されました。4度目。

明日香の編集女子日記

さすがに、今回はイニシャル出演で・・・。




はじめに掲載された雑誌は若者向け風だったので


「ハズい!34歳(笑)」(当時)って感じだったのですが、


こちらの雑誌は、登場するお部屋のレベルも高く、年齢層もやや高め(笑)。

(というわけで、私の部屋はかなり見劣りするように思う)


面白いんで、フツーに雑誌として愛読しています。



こちらに載っているのは、前の部屋でして。

古くて、よくいえば?味のあるお部屋に住んでいました。


当時勤めていた編プロが経営の危機に陥りまして、

「会社潰れたら、部屋借りれなくなっちゃう!」

と、会社勤めのうちに・・・と慌ててお手頃な物件を借りました。(ちょっと変な行動・・・)


というわけで、家賃は抑えめで今の半分ぐらい。




古い家って、

風通しも良くつくられているし、

間取りもゆったりしているし、

木もたくさん使っているし、

収納も大きいし、

けっこう暮らしやすいんです。



で、すごい好きな部屋でありながら、

「オンボロでかっこ悪い~」と気に病んでいた私もいました。



だから部屋探しはずっとしていました。

でも、家賃を少しプラスして築浅物件を探すと、部屋や収納が狭くなったり、駅からすごく遠くなったり。


今の快適をあきらめないといけなくて、何年も部屋探しをしていました。


結局、やや予算オーバーめで今の部屋を借りたんですがね、

ほぼ満足しています。




古い部屋で私は毎日インテリアや収納をどうするかを考えていたのですよ。


あそこをうまく見せるには・・・アレを置いて、アレを作って・・・

真剣に考えていると、ひらめく。

そして、いろんな家具屋や雑貨屋、布屋、古道具屋で探し求めて。

あるいはすでにあるものをアレンジして。


まさに日々、創意工夫の世界でした。



使い古された部屋をよく見せるには、それなりの工夫が必要で。

もてるものの乏しさが、かえってオリジナリティを生んでいったのですね。


だから、取材されると

ココは実はこれを使っているんです。

ココはこうやって不便を取り除いたんです等々語るポイントがけっこうありました。


今の部屋もかなり好きですが、取材されても語るところがほとんどありません。

工夫する必要がないから。




たぶんね、もともとの素材ってあんまり関係ないんですよ。

少なくとも、絶対的要素じゃない。



ものにはやりようがある。

そうすれば、どんなものだってそれなりの形になるんだと思います。



またいつか古い家には住んでみたいと思っています。


今度は一軒家で。







AD

やったよ!ヨガ!

テーマ:

私のことだから、日記で宣言しただけで終わるんだろうなーと思っていたのですが、


そういえば、うちにヨガの本&DVDがあったのです。



明日香の編集女子日記
高津文美子の美顔ヨガ


1年ぐらい前に買って、本を開いてさえいませんでした…。

昨日の夜、さっそくDVDを見ながらやってみました!


ひえー、本の付録だっちゅーのにすごい完成度。60分もあるんですよ。


顔だけのヨガ、顔と全身のヨガなどが紹介されています。


ひとつのポーズをやるたびに、使っていなかった筋肉が伸ばされて体がじわ~。

終わるころには汗だくで、ぜいぜいしていました。


ヨガってこんなにすごいんだあ!



昨日の夜は、涼しい風が吹いていたので

東側と南側の窓を開いてやりました。気持ちいい~。





が、しかし!




今日はだるくて眠くて

午前中は仕事できませんでした・・・・。


ヨガ、おそるべし。

AD

で、肉体改造は?

テーマ:

イヤー暑いですね!


肝心の肉体改造ですが・・・


毎日やばいぞーやばいぞーって危機感もってます エッヘンY得意げ


というか、本気で体を鍛えようとしたことがそういえばナイので

何をやっていいかわかりません ドクロ



筋トレ? きらい・・・。

走るの? 死んじゃう。



やりたくないことは、やらない派ですダッシュ


ってことで、夕方にウォーキングしたり、

あと最近では骨盤体操をやったりしていますが・・・


前と変わってないじゃん!!!




おなじみのバレエ教室を再スタートしようと思いましたが、

どうもかつてほどの情熱はなく・・・

なかなか申し込みが出来ずにいます。


だってね~。

バレエって必ずしも体にいいわけじゃないんでしょ?

ウェアとかもメンドくさいしねえ。


というオバ性が濃くなってきてしまい・・・クッ。





かくなるうえは!



ヨガきらきら



じゃないの。やっぱり。


体にいいし、なんだかすっきりしそう。




いきなり教室にいく勇気(根性)はないので、


ひとまずヨガマットとDVDでも買ってきて

一人でやってみようと思いまふ!!







肉体改造!の決意

テーマ:


明日香の編集女子日記

写真撮ってもらいました~。(無修正)


ひえぇええええ。

顔のたるみ、足のふとさにびっくりです。(↑比較的足が細くなっているのを選びました…)

二の腕も太いやんけ~~~。



・・・。人生初のダイエットを決意です。



太りにくい体質(だった)ので

やせるより、むしろ太りたいほうだったんですよね。

(個人的にはムッチリしてるほうが魅力的だと思うんです)


ところが、ここ2年ぐらい「ん?」って思うことが増え、

最近ではゆるゆるだった運動用パンツがパツパツに・・・。



お望みどうり「むっちり」化が進んでいるのですが、
年齢のためか「たるみ」も同時進行で

だらしないだけです・・・。


二の腕や足は太くなっている(むくみやすくなった!)というのに、

デコルテはなんだか貧相。


あきらかに筋力低下ですね。



あと興味深いのは

「太る」ようになってきたのと同時に、

マッサージが「痛く」なってきて、体の柔軟性が落ちてきました。



前マッサージしてもらうと「痛気持ちいい」感じ。

体も人一倍柔らかかったんですがね・・・。

(開脚はもちろん、エビ反りするとつま先で目隠しできました)
最近、どうもかたい・・・。



というわけで

ダイエットというよりは

肉体改造しなくちゃヤバい!




プランは追々・・・。


業務用フェイスパック

テーマ:

知り合いに頼まれて、ちょい「モデル」をやるのですが、

まーーったく美容ケア、ボディケアをやってこなかった私。



「やれ(どうにかしろ)」と言われていたのに。



というわけで前日になって慌てて買いに行ったのがコレ。



明日香の編集女子日記

じゃじゃーーーん。業務用フェイスパック(30枚入り!)1890円!

1枚当たりのコスト60円ですよ。やすーい!


EGF(細胞再生因子)、ビタミンC、ヒアルロン酸、コラーゲン、

プラセンタ、アロエベラエキス、クロレラエキスなどが配合されてて
天然コットンのマスクです。

成分にうるさい私も納得です。


韓国行ったときに、フェイスパックがすごく優秀で

たくさん買ってきたんですが、さすがにネタは尽き・・・。


最近は、日本でも韓国のフェイスパック売ってますが、

あちらではせいぜい1枚30-50円ぐらいのを1枚200-500円ぐらいで売ってるので

なんか買いたくなかったんですよね~(笑。

韓国の女の子は毎日のようにフェイスパックしてるらしいですね。


しかもあれだけ安くて優秀なフェイスパックを使っちゃうと

日本メーカーのパックも割高な気がして…



吉祥寺の「マリスローレン 」という

プロ仕様コスメ専門ショップで買いました。



ココ、店員がけっこう寄ってくるので

しばし足が遠のいていたのですが、

ヘアケアとかもサロン品が多くてやっぱり楽しい!!


最近完全に美容方面、放置状態だったので

そろそろ気合入れようかと。


撮影には間に合ってない感じですが。。。

仕事がはかどらない理由

テーマ:

この週末は、

・某アニメの台本(広告)、

・テレビの台本、

・書籍企画


の3つをやる予定で・・・


・某アニメの台本

は初仕事でしたんで、

直近のクライアントから急かされて、アワアワと仕上げて。


・テレビの台本

・書籍企画


は、もう息も絶え絶えな感じで。


テレビの台本は、いつもすごく直されるんですよ。

今回はけっこう自信あったから、もうガックリきました。

自信なければ、ダメ出しされても「わかる」のですが、

自信満々なのに、ダメ出しされている私って・・・・。

1日凹みました。(=ふて寝)




・書籍企画


は、編集者から聞いたときから

やる気超マンマンの企画だったんですが、

やる気マンマンな仕事ほどプレッシャーにつぶされそうになるんですよ。ほれ。



というわけで、土日悠々とウダウダしてたから、

もうこんな時間だっつーの。




なんかね、もう、私あまり反省しないことにしたんです。


若いころはね、そんな自分に自己嫌悪~みたいな

イヤ~な気分になることが多かったのですが、



出来ないときは出来ない!


エッヘン!




アレです。アレです。

じつは暑さのせいなんですよ。



なんか根気が続かないです。


仕事してはソファにゴロン、がえらくマメになってきた。


真剣!みたいなのがバカバカしくなる。

暑くてどうでもよくなる。いーよ、いーよぉ。




唯一の運動のウォーキングも全然出来てません。


だって、朝6時に起きても、日差しにヒヨる。


最近、夕方に歩くようになりました。

東南アジアの国みたくナイトマーケットでもやってほしいものです。




さて、あちこちに責任転嫁したところで・・・

夜ですし、恵みの雨も降ってまいりました。


明日まで時間あるから、これから頑張るもんね~。(ダメな人っぽいw)


親離れ、子離れ

テーマ:

そもそも私には「どうしても結婚したい」というような思いがないワケです。

(ん、これがいけないのかな)


でも、結婚を否定する者ではありません。

むしろ、結婚っていう共同体はすごくいいものなんじゃないかと思っています。



彼は生きていくうえでたぶんいいパートナーになれる人です。


やっと自分を受けいられるようになったのもきっと彼のおかげ。



つい最近、彼が新しく事務所を構えました。

小さな事務所ですけど。

あ、彼は私と同じく出版・広告業界で働くフリーランスです。


収入も、立場もまるでなってない


的なことをうちの親に言われたのが堪えたようです。

結果的には。たぶん。



お祝いに花を買って、焼き肉でお祝いをしました。



何食べようかと話しているとき、

「うちの近所のそば屋にする?」と言ったとき、


この店は1年半前、今の部屋に引っ越してきた日に

母と来たところだということを思い出しました。


私は一人で引っ越し作業をして、

昔の部屋(自分)にお別れを告げたかったのに(おセンチ)


母が勝手に手伝いにやってきて・・・・・最高に切れたのでした。

ほっといてくれと。

しかし年老いた母にあまりの言いようでした。

結果的には荷物が予想以上に多く、段ボールなどが足りず(汗)

母がいたのが大変助かったのですが、



ほんとうにほんとうにごめんね



という思いで二人で食事をしました。


申し訳なくて、幸せでした。


(んん、親離れ、子離れできてないのかしら。もしかしてうちは)



もし、このまま認めてくれず

彼と付き合い続けたら



ごめんね



という両親に対する思いをずっと抱き続けるのかなと思いました。





この先について

私は楽観的でも、否定的でもないのですが、


たぶん二人で示していかないといけないのかな。



まあそれは伸びていくことにもつながるわけで。




うわー

テーマ:

約4カ月ぐらい日記書いていませんでした。


前回は4月頭ですか。。。


じつはこの頃、結婚したい相手がいまして

両方の実家にあいさつに行ったのですが、

うちの親の猛反対を受けまして・・・・。


以来、プライベートなことは書けない(書く気持ちになれない)くなってしまったのでした。。。


そしてその後すったもんだありまして、

またプチ再トライ(?)したのですが

またしても猛反発。。。



いよいよ、私には行きつく場が見えなくなりましたよ。




とりあえず、突然の中間報告?ということで。




あーもう。


どうやらうちの親は

もっと高く売れる(言葉悪し)ムスメなはず!

という自負があるようなのです。

ちょっ・・・!


あたしゃそれなりに楽しんでいるので

ここらで手打たせてよ?

って感じです。


どうすりゃいいわけさ?