早起き生活、着々と。

テーマ:

着々と早起き生活続けています。


毎朝5時に起きて仕事してますわ。

(飲みなどで遅かった日をのぞく)



朝の5時では部屋にいるかぎり、

なんだか夜中仕事してるのと変わらない雰囲気なので、

カーテンを20センチほど明けて、

だんだん明るくなる空が見えるようにしています。


一番の変化は、

眠りの質が高まったことでしょうか。


日中どうしようもなく眠くなるってことがなくなりました。


前、取材させてもらった先生から

夜10-2時の間に寝ないと

たくさん寝ても疲れが取れない

とお聞きしましたが、ホントにそうなんだなああ。



朝、仕事をする時間が、

物理的にも心理的にも、小さな支えになっていることも感じます。


「星の時間」とひそかに名づけているのですが(メルヒェン)、

静謐で、生まれたばかりの1日の初めに仕事できることは

そこはかとない充実感がともないます。







バレンタインデー、やっとおワタ。


私、高級チョコってあまり好きじゃないんです。

つまり、残念な人なんです。



「買っておこうかなあ」と思った時もあったのですが、

チョコ売り場の行列にげんなりして、結局当日まで買わずじまい。


近所の三浦屋で買えばいいや~

と思っていたのですが、

行ってみると、中途半端なチョコしかなくて、

生ケーキもチョコ系なくなってる。。。


ってことで、イチゴを買って帰りました。(関係ないし)


数日前のニュースで、

チョコを全部食べきれないという男性がかなり多いことが書かれていましたが、

ホント何のためのバレンタインデーかと・・・。


当日は、いっしょにパーティしたカップルの女性が

彼にチョコをあげて安心しました(いや~よかった)。


っていうか、チョコぐらいあげるべきでしたと反省。


日頃、花とかもらってるのに。。。










AD

ブス化ストッパー

テーマ:



おそるべし!!!!


ここ最近、思いっきり美容をサボっていたら、


ブス化・オバ化が著しいぃ!ブヒーー。




・・・おそろしい。



もう、努力ナシには美貌を保てない年齢になってしまった。

(いろいろ・・・突っ込み禁止)



まず、めったに見ない

スッピン、横顔の自分を見てビックリよ。


このブ・・・このおばさん、誰?


呆然としながら、

でかけるためにメイクしてみたら、

うわぁ・・・なんか確実に顔が上がってるんですけど。


目が大きくなったとか、

肌のアラが隠されたとか、

言うんじゃなくて、

しまりゼロの顔に、しまり50%ぐらい????

な張りが・・。



なんか老人ホームでおばあちゃんにメイクしたら

●●値が改善された? みたいな・・・。



メイクの天然リフトアップ効果を

身をもって証明してしまったよ!!!!


たぶん

メイクすることで、

キレイな顔をつくろうと、顔の筋肉にほどよい緊張が保たれている感じ?




で、

なんか最近、美容にとんと気力がなくなっているのは、

もしかして、爪のせいかもしれない・・・。


ジェルネイルで痛んだ、色を失った爪を見てると、

なんか「ナチュラルがいちばん!スッピン万歳」みたいな

勘違い路線が高まってくる。私の場合。





キレイな爪を見ていることは


「小キレイなオンナでいる努力は惜しまないでいよう」



という意識表明であったのだなあ。自分への。






こうした細部への美の気配りの意味を

はじめて深く知った気がするわ~。




ひ、ひとまず手始めにジェルネイル・・
明日香の編集女子日記

美容強化月間に入らなきゃ・・・





しかし、忙しいなあ^^;

あれやこれや・・・。


ちょっと気を抜いている間にこれだもの。





早起き生活ギリギリ実行中。


昨日は深夜ドライブで2時過ぎに帰ってきたため、

(10時、睡魔に襲われる→深夜1時半、眠くて気持ち悪くなるという、小学生のような私)

今朝は7時起き。私的にはエライ!ほうだ。











AD

できるか!?早起き!

テーマ:

パンだまたしても、早起きブーム中。


川島蓉子 さんの『ライフスタイル仕事術』を読んでから・・・


profile

伊藤忠ファッションシステム株式会社
ファッションインテリジェンスグループ長
マーケティングディレクター。早稲田大学商学部卒業。文化服装学院MD科修了後、現社に入社。異業種ネットワークを組みレポート誌の編集、セミナーの企画運営などを行う。また、国内外企業に対し、市場リサーチ、消費者動向分析などのプロジェクトを実施。


「伊勢丹な人々」(日本経済新聞社)、

「ビームス戦略」(PHP)、

「松下のデザイン戦略」(PHP)、

「上質生活のすすめ」(マガジンハウス)、

「資生堂ブランド」(アスペクト)


などなど多数書かれているようですね。



2人の高校生の母親でもある川島さん(見えな~汗)ですが、


なんと朝(なのか?)3時に起きて子どもの起床・出勤前まで原稿書いてらっさるんですって。


本業はマーケティングディレクターらしいんですがね。(サラリーウーマン)

本を書いたり、インタビューをしたりすることも

かなりやっているみたいだから、これはこれは。


お仕事履歴をみると、まごうかたなきスーパーウーマンなんですが、

ご本人は家庭的で、のんびりスタイルを貫いている(ように見える・・・)

のが、すごく気持ちにフィットしました。


ダイニング横の3畳の書斎で、

夜が明けきる前の空を眺めながら

好きな音楽をかけながら原稿を書き進める

川島さんのライフスタイルがなんとも素敵で。


・・・で6時にお子さんと朝ごはんを一緒に過ごし、

7時半ぐらいに出勤! えら~い!ガチャピン


これが人によっては「そんなに頑張らなくても。こわ~い」って思うはずなんですが、

(とくにガツガツ仕事時代は気が付いたら通り過ぎていた今の私には息苦しく感じるはず)


川島さんは自分がやりたいことをベストを尽くして

コツコツやってるだけだから、気持ちよさしか伝わってこない。


「こうしなきゃ」「こうあらねば」という枠を決めないのが

結局ラクで、いろんな状況に適応できる。




というわけで、

最近、まねしています。


昨日は朝5時半に起きて、8時ぐらいまでコツコツコツ・・・。

9時から取材に出かけ・・・

10時に就寝。


そして今日は朝4時から・・・

おおおおーーー。すっごいはかどる。

なんでしょう。これは。


朝7時までに原稿2本も終わっちゃったよ~。


10時ぐらいに睡魔が襲ってきたけど・・・。

これなら、夕方にはフリーになれそう。

たぶん結婚も

できたら子供も欲しいと思うんですが、

なんとなく自分はずっと働いていくかもなあというのが見えています。

(っていうか、ずっぽり家庭に入るのが許されない予感~ぼーぜん

 夢は専業主婦なのに~)




幻覚?ムンクの叫び


ダトイイヨネー。




仕事ってのは、

やりがいがある反面、

ときに、矢面に立たされることで

重荷を背負うことで

試されまくっちゃってることが多くて、


「あんな仕事もしてみたい。こんなふうになりたい」


と思いながらも、


「ま、長くは続けたくないワネ」


とかも思ってた。



けれども、



そんなに怖いことじゃないのかもしれない。



と思えたのが、この本。


そして、「しなければならないこと」に時間を取られすぎて

「やりたいこと」に十分な時間が取れない私にとって、


早起きはやっぱり有効だ・・・!

(川島さんは、早起きにこだわる必要はないとおっしゃいます)



とはいえ、私、

何度も早起きに挫折してますんで

川島流ライフスタイルが

明日香流ライフスタイルとして

定着してくれるかはナゾ。

神のみぞ知る。っていうか、自分でしょ~。(一人突っ込み)



でも、続けられれば、

やりたいこと、のかなりが可能になりそうなのは、たしか。おでんくん





AD

にがてこくふく

テーマ:

散歩中に見つけたもの。よぅ頑張ったなあ。。。
明日香の編集女子日記
かまくらって憧れだったなあ。

今より雪が多かった20年以上前でも、かまくらってなかなかつくれなかったよね。


ちびっこたちが作っているのを想像してウフフって思ったけど、

すごくよく出来ているから、もしかして学生とかオトナがつくったのかも・・・。

うんうん、ありうるなあ。

・・・ま、そこでガックリしちゃいけないよね。





かつてから自覚していますが、

私、けっこう人がにがてです。


仕事の時はもちろん、ガシガシ食いついていくんだけどね。


それ以外はけっこうスイッチ切れています。


日常生活ではつまらないお笑い芸人みたいなものか・・・?


(まあ、この仕事する前から、にがてだったりするんで

 このたとえは美化・・)



もっとオープンになれれば、

広がっていくと思うんだけどね。たぶん。



買い物するときとか、けっこう目をそむけてるとき多いもん。

あと、対面式の魚屋とか八百屋とか大好きなんだけど、にがて。



にがてだの、ヘタだの言ったって、

結局は自分の気持ちしだいだったりするよね。



心は体の鏡

テーマ:

・・・なんですね。

いや、体は心の鏡??


体操をして寝たら、

朝はすがすがしい目覚め(ただし、10時かお)。


カーテンを開けると、おお、ちょっとした雪景色。


そんな余裕はないけれど、

コーヒー豆かいがてら、

とりあえず散歩に出かけました。


週末仕事しすぎて(ってことに)、

腰が痛くなり、仕事が思うように進まず、イライラ・・・。


彼ともめたときも、二日酔いが辛くて・・・(ダメジャン)。



体調不良や睡眠不足が

もろパフォーマンス&メンタルに影響する人間なので、

ホント日々の健康管理はマストだなあと・・・。



気が付いたら、1日家から出ずに座りっぱなしとか多いので。

仕事時間を削ってでも、運動とか必要だなあ。


健康生活、おくらねば。と思いました。あらためて。



とりあえず、目の前の仕事&企画、がんばるぞ!っと。