軟禁仕事ライフをエンジョイ♪

テーマ:

もうひたすら仕事する日々でして・・・

ここ3日まともに家を出ていません。


というわけで、数日すっごく厳寒だったのもほとんど知らない。

ゴミ捨てのときとか、「あお正月みたいに寒い!」って気づく・・・。




辛かった作業も重ねるうちに

ちょっとした自分の世界に入っていきまして、


これは私のやりたい仕事じゃないよ~・・・



と思っていたものの、

目の前にあるのが私の仕事

この仕事をやらずして次の仕事ができようかガチャピン


なんて思うようになった。


ふと今日思った。




やりたい仕事じゃなきゃいやだ


って崇高なようでいて、



本当にやりたい仕事でなきゃ働けない


というような傲慢な態度でもある気がしてきて。


好きなジャンルで働けて、お金もらって食べさせてもらってる


そのことにまず感謝しなきゃな~。




::::::::::



仕事どっぷりの日々は、もう私自身(外見的に)荒れ放題なワケでして。



なぐさみにジェルネイル直してみた。

明日香の編集女子日記 撮影用に急遽ハンドクリームを塗った手。



明日香の編集女子日記 これは11日前。


撮影条件がちがうけれど、キラキラアップしておりますでしょ。


生えてきた部分の溝を埋めるとともに(けっこうバレバレですけど)、

全体にネイルを重ねました。

同系色のピンクネイルがなかったので、透明ラメネイルだけですけど。


ジェルは塗り部分が厚いので、生えてくると落差が大きい。

ここに髪の毛とかひっかかったりとかするので、

途中ネイルを流し込んで(?)、埋めてあげるといいと思います。


生え際だけファイリングしてそこだけジェルを再度やるというテクもあるけれど。

かなり面倒だし、要技術。


ダークレッドとかの違う色を流して生え際部分だけ

アレンジするんだったらやりがいがありますが、

今回のデザイン(ってほどでもないけど)は、アレンジしにくい。



もともとジェルネイル技術もたいしたことないし、無理をしない範囲でのアレンジです。



少しデザインアレンジにもなって気分変わる♪


ついでにもう使わなくなったネイルも活用できる♪





今の私で(比較的)キレイなのは、ネイルだけです。






AD

築地買い出し

テーマ:

早朝築地に出かけて、

まず鮨を堪能。


白子のポン酢和え、煮イカをつまんだ後、

雲丹軍艦、カンパチ、大とろ、中とろ、イカ、甘エビ、えんがわ、ひらめ、アナゴの海苔巻き、イクラの海苔巻き、マグロの海苔巻き、玉


をいただく。

(のちに、食べすぎで具合悪くなる)



買い出しとして、


数の子

子持ち昆布

鰹節

甘納豆

合鴨のロース

玄米茶

くさや

鮭とば

青森にんにく味噌


などなどを買う。

ほとんど実家に送付。



ついでに、家に帰ってから、

晩御飯に


せいこがに

鮭とば、

合鴨ロース


を堪能。



おいしい一日でした。




しかし、仕事。

焦る・・・。






AD

OFFる

テーマ:

今日は午前・午後と膨大な写真チェックをやるつもりでしたが・・・


お昼前に起きて1時間散歩ののち、

昼ごはん→睡眠→夕方に起きる→晩御飯→ジャンクフードでおやつ



で、現在に至る。



どうしてこんなに寝たんだろう・・・


起きた時点で昼前だというのに・・・。





疲れがたまっていた


ということにしてつかーさい。




明日からみっちり仕事します。


じつは

「できたら今月中に本の原稿、仕上げるようにします」

と言っていて、一文字たりとも進めていない仕事が1つあります・・・・。


まあ、まだ確約じゃなくて、「そのぐらいに出来たらベスト~」みたいな雰囲気だったからね。


先日、その本の編集者からメールが来て・・・

だから、今の本の仕事が終わっても(23日あたりがメド)、

その後もあたらにどっぷり仕事を続ける予定に決定。




言っておくけど、私は締め切りは絶対守る女でして。

(説得力ない~涙)


でもね、あのね・・・時間がないの。


こうやって・・・だらだら昼寝している時間とかデートしている時間とか

かき集めたら少しはできるのかもしれないけれど。

それでも彼には「会う回数が少ない!」と言われてるつーの。

友達数人とはじめたCAFEも放置プレイだっつーの。


あ、あと、私から睡眠をとったら、ぜんぜん使いものにならないからね!!!



今後やりたい企画をまとめる時間をつくりたいし、

いろいろ勉強する時間ももっと欲しい~!






つーことで、

手帳のリフィル変えてみました。


もう4年ぐらい同じリフィルをリピートしてたけど、

もっと時間が細かいヤツにチェンジ。

1時間ごとにメモリになっているやつね。

明日香の編集女子日記

(だいたい)前の日の夜に、次の日の仕事プランを考えて・・・


まあ、今日みたいにまるで実行に移さずに、OFFになってしまうときもあるけれど。


でも、だいたい決めたノルマは達成しています。

(おしりに火がついているからね。若干)




これで上手に時間を使えるようになるぞーーーーっと。

(睡眠時間は減らさずに)






AD

美とは流れの良い事。

テーマ:

連日の仕事ラッシュで

体がだるい・・・


ハッキリとした痛みや重さはないのですが、

肩とか首に疲れがたまっているような、

重だるさがあるんです。



そういうときはすぐ散歩に出かけて1時間ぐらい歩いて帰ってくるんですが

(というか、最近は強制散歩です。集中力が出ないので)


夜になるころにはまた同じ状態に。


そして、朝やっぱりだるい~。



こうやって「コリ」が蓄積していくのかしらパンダ




と思うと、なんともイヤな気分。



おとといぐらいは

足裏と全身のマッサージ(痛くてずうっと拷問でした)に行ったり、


今日は今日で美容院に「デトックスセラピー」なるものを受けに行ったり。


なんてことない、

頭皮に汚れを浮き立たせるローションをつけて、時間をおき、

それを流すローションをつけながら、頭皮をもみこむ

というもの。


頭皮はキレイになったかもしれないけれど、

さっぱりしたという自覚はほとんどなく・・・ちぇ。



その代わり、終わった後にだるくて夕方まで寝てしまった。



それは頭皮の老廃物がほどけて全身にまわり(ヒィ)

眠くなってしまったのか、


あるいは、ランチで食べたインドカレーが2人分に相当する量で

残すのが申し訳なくて(すごくおいしいのに!)

1.5人分必死に食べてしまったからなのか・・・。く、くるしい。



今となってはわからないのですが、


やっぱり今も軽くだるいことには変わりありません。。




結論。




やっぱり自分でからだ動かさないとダメだな。






日々の精進に適うものはないと、実感&自覚。





年齢による老いは

最近さほど怖くはないのですが(慣れたともいう)、

体の“停滞”によって起こる老いは怖い怖い!!


加齢によるシワは許せても

肉のたるみ、むくみ・・・

これほどイヤなものはないなあと思うのです。



たとえば、夏木マリさんとか

シワはあるけれど、たるみやむくみはゼロじゃないですか。


ああいう人は(元のよさもあるけれど)

歳をとってもシワが出来ても、美貌。



それには、めぐりのいいからだでないと!!

と思うわけです。





でも、美容師さんに肩マッサージされて


「すごい・・・凝ってますね」


って言われちゃった。。涙





忙しいから丁寧

テーマ:

わたしゃ大雑把な人間でね。


いやむしろ、

手が大雑把、心が神経質といいましょうか・・・。



つねに、行動が大雑把なんですが、

本当に大雑把な人間はそのことすら気付かない、幸せビト・・・流れ星


私は、自分が大雑把な行動をとっていることを知ってるがゆえに

いつのまにかイライラが積もっているんです・・・。

(ようするに一番悪いパターンですのドクロ


というわけでね、


仕事に追われているからこそ、

いろいろ丁寧を心がけてみました。


おいしく紅茶を入れたりね。。。コーヒー



すると、なんだか心にも時間にもヨユーが出てくるのは気のせいか。



うむ、気のせいかもしれない。

でも、そもそも余裕というのは気のせいレベルのものなのですきらきら


なんか自分に言い聞かせているだけな気もしますが・・・



しかし、“ていねい”すると、いい気分。


忙しいからって、いろいろ雑にしちゃいかんなあ・・・。







フル稼働中の加湿器。
明日香の編集女子日記

1リットルあっといまになくなっちゃうんですけど。

湿度はなかなか上がらない・・・。現在50%・・・。



今ぐらいの陽気だと、加湿器のあったかい空気でエアコン代わりになってしまいます。


ん?これも気のせい?



ネイルでドーピング

テーマ:

あまりに体がカチコチになってしまい、マッサージに行きました。

それでも、なんだか気がのらない私。



・・・。



このカサカサの手がいけない!



とジェルネイルをば。
明日香の編集女子日記

肩凝っているくせに。



この手元で、


仕事もテキパキやっちゃう、おしゃれで賢い女なの!

(若干、無理がある・・)



という陶酔モードに入りたくて。


効果。たしかにありました。



少し、頑張れます。




じつは2枚ある

テーマ:



台割(本の骨子)を黄色のマーカーで塗りつぶす日々はまだ続いている。。。


明日香の編集女子日記

ザザーン! じつは2枚あったのだ!


↓これは12月2日の段階。
明日香の編集女子日記




つらいつらい・・・。


なにげに自分の得意分野ではまったくなく、

むしろ苦手分野だったりして、ほんとうにつらい。


ちなみにこれは原稿を書く段階であって、

まだ膨大な写真セレクトは残したままだし、

イラスト発注の用意もしていないし、

ラフも未完だ。。。。




とりあえず、今日のノルマは達成したから

これからテレビの台本と、グルメエッセイのブラッシュアップに入る。



すこしずつ仕事の枠組みを変えていこうと決意した。


それは、自分の名前で仕事をする、ということ。



署名記事で自分のカラーを出していくということ。




そうでないと、自分の興味ない分野をやっていかないといけないのだ。


自分がやったものでも諸事情で大きな声で言えなかったりもする。



名前を出す。




たぶんそれがラクで、なおかつ正しい方向、だ。






と言いながらも、いったい自分に打ち出せるだけのカラーがどんだけあるのか。


それには勉強もたくさんしないとダメだなーーーー。




ふうぅ。




そうか、エステか。

テーマ:

大学時代の友人が今年、2人ほど弁護士になりました。

2人とも女子。

ちなみに、やっぱり友人で司法試験挑戦中の男子も2人いましたが、

20代後半で続々と断念していきました。残念。


その女子のうち、1人に会ってきたのですが、

何人もの弁護士さんがいる共同事務所みたいなところに就職しました。

ジョン・グリシャムの『法律事務所 』みたいでカッコいい~。


で、彼女のボスは6000万円ぐらいの売り上げがあり、

もっと上のボスになると1億円ぐらい売り上げてるらしいです。

(売り上げって言っていいのかしら・・・)


弁護士って、当たり前だけど製造業とか不動産業みたいな稼ぎ方とは違うし、

やっぱり弁護士の一人の頭脳で稼いでいるわけだからこれはすごいです。


友達もすごい稼ぎ頭になってしまうかもしれません。わほー。


とはいえ、

まだ勤め始めたばっかりで、引っ越したばかりで

口座残高は10万円程度と言っていた彼女。

それでも、毎月のエステは欠かさないそうで。


ちなみに彼女は学生時代からとても美肌。


だから、何も必要ないし、たいしたことやっていないんじゃないかと思ってたんですがね。


ううむ。やっぱり手間ひまかけてるのね。

きれいな人は・・・。


私も(遅ればせながら)エステでも通おうかしらねー。



この歳でこれから伸びる人は・・・

いろいろな要因はあるのだけど、

その一つが「投資」ができる人だと思います。


いわゆるマネーの投資ではなく、

自己投資ってやつね。





働くオンナたるもの、

頭脳の投資はもちろん、

外見への投資もできて

一人前という気がします。


ま、私はどっちも中途半端なんですがね。

っていうか、手付かず・・・。



仕事に追われてそれどころじゃなかったり(現状)。






明日香の編集女子日記

書籍の台割・・・。写真セレクトをかっ飛ばして、ひたすら原稿を書く日々。。。

写真はあとから1万点をゴニョゴニョして選ばないといけません。(遠い目)


原稿出来たところをマーカーで黄色く塗りつぶすことだけが唯一最大の楽しみです。





母から、藍を練り込んだぬれ煎餅@京都をもらったんだけどね。

「すっごくおいしいの!」という触れ込みのもと。

昨日の晩御飯のあと、食べたの。


これがもうもうめまいがするほどまずい。

どこがまずいとは言えないのだけど、

そこはかとした、まずさなんだけど、

ぼんやりと、まずい。

でも、まちがいなく、まずい。

晩御飯から何から吐き出したくなるほど、まずい。


こんなまずさは生まれて初めてです。


あのね、藍って食べちゃいけないと思うの。

藍って日本人に身近な染料だったけど、

藍を使った料理って、けっしてメジャーには出てきていなかったでしょ。

そういうことだと思うよ。


そういえば、蒼い食べ物ってありません。

蒼いものって、人間が食べちゃいけない色なんだと思うよ。ドクロ



私は嫌いな食べ物がなく、

まわりを見ても「食べられない!」ってものがある人は少数派。


ですんで、

とんねるずの『食わず嫌い選手権』(だっけ?)がすごく不思議で。


①オファーが来る→キライなものがない→断る

②オファーが来る→キライなものがない→そんな好きじゃないものをピップアップして出演する


で、後者の人ってじつはいるんじゃないかなあと。


けっこういろんな芸能人が出てるし、

複数回出てる人、とか謎です。まあ偏食の芸能人なんですかね~。



とにかく、おいしそうだなーとか思いつつ

番組を眺めながら、


「オファーきたら困るなあ。何を挙げよう?」


と、オファーなんて100%、いや200%来ないのに、

ぼんやりと心配になってしまう私です。



しかし、

ようやく出会った、激マズい食べ物のおかげで

『食わず嫌い選手権』を安心して観ることができそうです。



「私が出るとしたら、藍入りぬれ煎餅だな」




しかし、テレビ出演とはいえ(まだ言ってる!)、

あの煎餅を食べなければいけないと考えたら、

本当に気が重い。

別の意味で、心配事が増えてしまったかしら。


もう冷蔵庫に、残りの藍入りぬれ煎餅があると考えるだけで胸がむかむかしてくるんです。



キライなもの、ってこんな感じなのかしらん。







さ、黄色いマーカーで塗りつぶすために

原稿書こう。