人生の優先順位

テーマ:

日々あわただしいです。


仕事も詰まっているのですが、

プライベートでやることがいろいろありまして。。。


というのは、今取材している先生の影響かもしれません。


私の中では、仕事というのは

好むと好まざるのに関わらず最優先要素だったのですが、

身近な人とのふれあい・遊びも同等、いやそれ以上の価値がある

ということをしみじみ知らされたからです。


先生は、40代で小学生のお子さんがいるんですが、


「仕事が忙しくて、何年かして落ち着いたら

子どもと過ごす時間をつくろう・・・と思っても、

『小学生の子どもと40代の私』が過ごす時間は今しかない。


中学生になった子どもや20代になった子どもとのふれあいも

そりゃいいものだろうけど、小学生の子どもは今しかいなんだよ。


仕事やお金は取り返しがつくだろうけど、

時間だけはどうにもならないんだよ」


と教えてくれます。


というわけで、

友達や彼、親と会う時間も最大限に大事にしているし、


プライベートで参加しているカフェスペース設立の話し合いが

非常に時間を取っておりまして・・・(汗


夜までなんとか仕事をして、夜8時ぐらいからAM1時ぐらいまで

いつも議論しているのです。




一時はかなり問題勃発でしたが、

少~し明るい兆しが見えてきました。


皆さんがお茶を飲みにきたり、おしゃべりしたり、

自分のやってみたいイベントを開ける場所です。


オープンした暁にはぜひここでも紹介させていただきたいと思います。




30歳前後は頭の中が仕事・仕事・仕事で埋め尽くされていましたが、

ようやく自分の幅を広げてみようと思えるようになってきたと思います。





AD

女優

テーマ:

ホテルにて、某・女優さんの取材。


NHKの連続小説でデビューされた方です。

御歳は50歳にもなろうという方。

最近またNHK連続小説に出演されています。



秘境ロケにもガンガン行かれる方で、

本などもいくつか出しており、

テレビを通してのイメージは

健康的、飾らない、知的なんですが、


実物は、ほっそりしていて控えめな麗人。

年齢を感じさせない、いまだ美貌の人でありました。

っていうか、年齢が美貌になってる!


私が少し感動してしまったのは

自分の美しさをひけらかすようなところがまったくなかったこと。


そういえば、到着されたときも、ほぼスッピンで

けっこう着古した服をお召しで、ペタンコの歩きやすい靴。

ぞんざいというより、自分の美に執着していないんだろなあと思いました。


こういう持って生まれた造作の美しさに加え、

内面からが出ている人を目の前にすると、

「目指したい」「少しでもそうありたい」とかそういう気持ちは起こらず、


もうあなたはそこにいるだけでいい


という気持ちになります。



楚々とした花を見る気分。



芸能人って


だいたい押しが強くてナルシストな人種っていいますが、

まわりが放っておかないタイプっていう人種もいるんだと思いました。




「未だにこの仕事が向いているかわからないんです。

ときどき、これで良かったのかなって思うんですよ。」


と微笑む麗人。




いやあ、美は年齢を超えますね。


AD

ユニクロっ子

テーマ:

関東地方を台風が通過した今日。

朝10時からの構成会議に赤坂まで出かけた私。


雨はやんでいたけど、もー大変だったわ。

井の頭線は徐行運転で遅れているし、

銀座線はホームに人が入りきれなくてギッチリだし。


やっとたどりついて休憩所でディレクターさんらの登場を待っていると・・・来ない。

だいたいいつも私が一番乗りなんだけど。。。。

台風の影響かな・・・。

手帳を開くと、あーーーー!

10時から12時半に変更になったんだった・・・。

すっかり10時がインプットされちゃってたよ。


会議まであと2時間半・・・。

会議がはけたら行こうと思っていた

ユニクロ の銀座店まで即移動です。



狙いは、あいつ。

+J

ジル・サンダーとユニクロのコラボですね。

銀座店ならば、品揃えが厚かろうというもくろみのもと。



一番欲しかったのはこのお方!


明日香の編集女子日記

(+J)スウェットスリムパンツ+ 2990円

コットン×レーヨンのストレッチ素材。

おしゃれ服にも、フィットネスウェアにも、ピッタリ来る素材感とシルエットです。

着心地もgoood!
コレはネットショップでは在庫ゼロになっているのです。

銀座店ならまだありますよ!

(ちなみに、銀座店の+Jコーナーは1階と5階になっています。

 コアなアイテムはだいたい5階なので要注意!)



ピッタリで履きたかったのでMサイズ選択。

吉祥寺店でもあれば、部屋着用にLサイズを買い足したいな。

(+Jは1アイテム1着しか買えないの~)




さらにコイツ。
明日香の編集女子日記

(+J)ボーイフレンドジーンズ+ 4990円


今更ながら、ようやく入手。っっ。

ぴちぴちスキニーに履きなれた私からすると、すんごく楽チン。

少し古着っぽいクタッとした履き心地もいいです。


普段と同じ26サイズか、ワンサイズ上の27か

何度も履き比べて迷いに迷った挙句、26にしました。


身長168センチの私からすると、ブカブカ服は鬼門。

なんか横にも縦にも大きくなって、もっさり感アップ。大味な女に・・・。


ジャケットでもコートでもパンツでも

微妙~にスリムを選ぶようにしています。


ナチュラルというより、シャープめに着こなしたいので

ジャケットなぞと合わせて、大人のボーイフレンドジーンズを目指します~パンだ




ついでに、あのコ。
明日香の編集女子日記



+J)スウェットレイヤードパーカ(長袖)+ ¥2,990


これは農業に行くときに友達が着てて、すごくシルエットと色味が良かったので!


ジップアップパーカーってシルエット大事!

シルエットしだいで、ただの部屋着に落ちるか、こなれたカジュアルになるか

分かれてしまうのです~ガチャピンワー


分かれ目は、ボディのフィット感と

ウエストと手首のゲージの長さ、

フードのコンパクトさ(くたっとしてない)かな。


ジップアップパーカーは、

(じつは計算されつくした)カジュアルアイテムとして

それなりのブランドで出ていたりするんですが、

平気で3万円ぐらいしたりします。


それが2990円って!て!

5900円とか微妙な値段じゃないのも、男気ありますよね!


スッキリ着たいから、やっぱりMサイズです。


着心地も良いし、着た感じも大満足ですっ。





やっぱりユニクロすごいわあ。



柳井社長の『一勝九敗』 も面白かったデス!!

この本を読んでから、ユニクロファンです。


いいぞ~ユニクロ。






明日香の編集女子日記
台風一過の空

AD

収穫

テーマ:

新潟まで稲刈りに行ってきました。



稲を手で刈って、藁で束ねて、運んで、

棒に吊るして、天日干しします。


明日香の編集女子日記


けっこうハードな作業です。

ちょうど雨で田んぼが水田状態になっていたのもあって、全身どろんこです。

重たい。姿勢がつらい。暑い・・・。
昔の日本人は、これをすべて手でやっていたのだから頭が下がります。


今はこれらの工程は、すべて機械化されています。

コンバインで刈って、束ねる機械もあって、

運ぶのはトラック。乾燥は機械で。

それでもやっぱり大変な作業であることは変わりがありません。

私たちはある意味、すごく贅沢な稲作を体験したのです。


「お百姓さんが汗水流して・・・」

という言葉の意味も、、深いところで理解しました。


田んぼでの作業以外でも

あぜ道の雑草を刈ったり、

藁とかもみで堆肥をつくったり、

毎日なにかしらやることが山ほどあります。


稲刈りが無事終わって、橋の欄干に腰をかけて

夕暮れ時の田んぼと家々を眺めていたら、

カブに乗ったおじいさんがやってきて、

草刈機であぜ道の雑草を刈りはじめました。

その姿をずっと眺めていました。


無事収穫がすんで、なんとなく集落にもほっとした空気が漂うのが農村の秋。

1年の成果に満足しながらも、

来年に向けて田んぼの手入れに精を出しています。



お百姓さんは、働く哲学者です。


土を読み、空を読み。

稲を刈っているとき。

ひらすら雑草を刈っているとき。

袋詰めをしているとき。


黙々と積み重ねる地道な作業は、

辛く長い道のりでもあるのですが、

ひたすら自分と向き合う、瞑想のような

至福のひとときのようにも思えました。





明日香の編集女子日記