変化。

テーマ:

ながらく暗礁に乗り上げていた某本。

ようやく出版の運びとなりました。


著者の先生との関係も悪化か・・・?と思いましたが、

いろいろあって縁深まった感じです。


プライベートで訳あって仲たがいした編集者ともなんとなく復活。

新しい雑誌に関われそうです。彼女とももう少し仲良くなれそう。


一時的にダメになりかけた相手との復活ってうれしいですね。


あの時は・・・なんて口にするのは野暮だから言わないけれど、

時がめぐってくれたことへの感謝と

相手への感謝で胸がいっぱいになります。


そうそう。

誰かとうまくいかなくったときに

「切る」ことだけはしないようにしています。


衝動的な気持ちに駆られても、決定打は打たない。

あいまいなまましばらくおいておく。


人との縁はどこでどうなるかわからないし、

やっぱり人との縁こそが財産なんだろうなあ。。。。






最近、美食(暴食?)に走りすぎたゆえか

めずらしく胃の調子が悪い。

胃にかぎらずどこか不調だと、体も鈍るし、なにより頭も鈍って気持ち悪い・・・!


たまたまうちにあったマクロビオティックの本に興味津々です。


わたしのような食いしん坊はマクロビや菜食主義(ん?同じこと?)

はムリだろうけど、

こういうのにハマってしまう人って

頭と体のクリア感にハマってしまうってことなんだろうなあと

初めて理解した?気持ちになりました。



当分、ヘルシー食生活こころがけようと思います。




AD

真面目は善きこと。

テーマ:

テレビの構成会議前に

ディレクターさんとおしゃべり。


なんでもADを探してるみたいで。

(人気ないんですって。最近)


「最近、30代後半の経験者入れたんだけど、使いにくくてねー。

 ずっとラジオの世界いたらしいんだけど」


『なんでまた、ラジオから・・・。ずっと慣れているラジオの世界にいればいいのに』

と言いかかって、ハタと我に返った。


『なんでまた、出版から・・・。ずっと慣れている出版の世界にいればいいのに』

って言葉が、跳ね返ってきたよ。(心の中で)

私も十分、謎の怪しい存在だ(笑。



ついでに、

年長者・経験者は使いにくい

って言葉もがつんと来たよ~。



ホントね、人も使いにくいかもしれないけど、

自分も使いにくい。自分が自分を持て余してる。



無理言われたり、すると、

「カチン」ってきちゃうわけ。


思ったより安かったりすると

「イラッ」ってきちゃうわけ。



あまりにあちこちに顔突っ込みすぎ??な自分に呆れて、

さらに結果、どれも中途半端なんじゃないかって悩んだ数日。


もう少し、出版という本門に戻ろうと思ったよ。(とりあえず気持ちだけ)



しかし、目の前に仕事はあるわけだから、

いつもより粘り強くやってみた。

仕事にかける時間を惜しまずやってみた。


レイアウト変更で今晩中に20行増やせ!その他諸々・・・て言われても

「ハイ。やっちゃいますよ~」ってやってみた。


すんごく直されるテレビ台本も疑問で、

「これは・・・私いらんのでは」と迷っていたけど、

「勉強勉強」と思って、直された以上のものにしようと思ってみた。



そうしたら、すっごく楽になった。




何をするかじゃなくて

自分がどう真面目に真剣に取り組むかのほうだ大事なんだよね。



ときどき忘れて、つけ上がってしまいます。





AD

kumori。

テーマ:

毎日がお天気ばかりでないように、

晴れ日があれば、雨の日や風の日もある。



テレビの仕事、

アメリカ取材、

その他もろもろ

私に起きた新しい出来事が今度は私の心を曇らせている。


いや、事態を見れば、なにも困ったこと、悪いことは起きていなくて


ただ私の心が曇っているのだと思う。



ちょうど窓ガラスが煤けて曇っているように。


外には光がさんさんと差しているのに

私が窓ガラスを曇らせたままにしているから

これじゃ外に出られないとため息をついている。





どうやって心の曇りをふくんだっけ?







AD

とりにいけ。

テーマ:

気がついたら、


「乗り気ではないけれど・・・受けておく仕事」


の率が高くなりすぎた気がする。





勝間さんの「断る力」じゃないけれど、

(読んでないけれど。読んでおこうか)


できません、やりません


と断るのは、勇気ある、と讃えられていい行動である気がする。



それは私が34歳という中堅年齢になったからこそ

出てきた思いである気もするけれど。



じゃあ、私のやりたいことって何なのさ・・・?


って考えて、しばし呆然となった。朝から。



最近、そういうことを求めてこなかったから。

自分や外に。




世界のちがう人、すごい人にインタビューすること、いい文章にまとめること?


読んだ人が「ためになった」と満足できるような本をつくること?



うん。たぶんそこらへんにある。




夢や希望って、ちゃんと考えてあげないと育たないんだよね。



刺激を求めたり、情報を求めたりして

エサを与えて、

自分の中でコツコツ育てていかないと。

(たまごっちみたく。やったことないけど)





というわけでね、


日々の仕事に追われているわけなんだけど、


ちゃんととりにいきます。



ご無沙汰の沙汰

テーマ:


明日香の編集女子日記

アメリカから帰国して5日ぐらいが経っていますが、

プライベート、仕事ともにあわただしく

30日帰国時点ですでに切れていた化粧水を本日ようやく買えたぐらい。

(その間、ミネラルウォータースプレーを化粧水代わりに・・・)


今日打ち合わせの後にひさびさに

いつもの本屋、ショップを軽く見てまわり、

こころの充実を感じました。。


(大きな買い物はしなかったんだけど・・・見て回る楽しさ・・・

 やっぱり買い物は女のエネルギー源ねっ)



昨日、疲れて昼寝しててダーからの電話で目覚めたら、

自分がどこにいるのか、わからなくて

今が何日なのかわからなくて

もしかしたら4日なのかも!(実際は3日)と思い、

「打ち合わせに大遅刻だ!!!!」

とまれにみる動転に陥ったのなんかをみると、

やっぱりまだ取材の余波は続いているのかもしれません。



というわけで、毎日があっというまで

ブログ関係のお友達にもいろいろ不義理をしてしまっていまして

申し訳ありません。


しばしお待ちくださいね。。。