美容習慣再開・・・っ

テーマ:

引越しって怖いわぁ。


もし、私が女優・モデルさんなら

絶対に絶対におまかせパックにしなければならないところでしょう。


だって。

手はボロボロになるし、

スキンケアはしなくなるし・・・。


じつは手にトゲが刺さって

おとといは病院まで行ってきたんですよ。涙

何年ぶりだ。病院にかかるなんて。


しかも刺さってから4日目ぐらい・・・汗

ほうっておいたら、少し腫れてきちゃったんです・・。



私は3日ですべて片付けましたが(MAXです)、

人によってはダンボールのままで平気らしいですね。

私はダメなんですーーー。超落ち着かない!

息切らせながらなんとか・・・。



というわけで、引越し後の新環境も整ったので

そろそろちゃんとケアしなきゃ・・・焦



ハンドクリームつけて、手袋でケアです!


明日香の編集女子日記-a



あと、今晩は超久しぶりに美顔器やイオンスチーマーを使ってみようか!


取り戻さねば!




AD

テレビは寂しい

テーマ:

新しい部屋に移って・・・大きく変わったことの一つが


テレビが観やすくなったこと、です。



そのトタン、寂しさスイッチがオンなんですわ。



なんなんでしょう。




前の部屋はテレビのしっくりくる配置場所がなくて、仕舞いこんだままだったんですが。

(DVDを観るときだけ出す)


狭苦しいところに仕舞っていたのと

前の部屋はテレビの映りが悪かったのとで

出し入れがかなり面倒で

テレビはまったくといってほど観ませんでした。



新しい部屋に移って・・・

ようやく動いている松山ケンイチ様を観ることができました。

いい演技するねー(今更)。



しかし。



テレビは寂しい。



内容も雰囲気もまったくの空虚。

心も時間も吸い込まれていきます。


ふたたび、クローゼットにテレビを仕舞いこみ、

ラジオや音楽を聴いていると、

ようやく自分を取り戻すことができました。


なんだろう。


芸人が食べ物を食べるゲームとか観ているより、

ラジオでどっかの魚市場のおじさんのこの春の漁獲量でも聴いているほうがいい。


ニュースで政治家を貶めるだけの報道を観ているより、

ラジオでどこかの国に住む素人特派員?のお国事情を聴いているほうがいい。


勘で当てるだけのクイズ番組を観ているより、

静かに音楽でも聴いて時間を潰しているほうがいい。


ときどき芸人やタレントの面白い言動に「ブハハハハ!」と大笑いすることもあるけれど、

それが終わった瞬間にまた「足りない感」が襲ってくる。


空虚だから、いくら観ても満足しない。

だから、ついだらだらと観続けてしまう。



もちろん面白いシーンやすばらしいシーンも時々あるけれど、

観る人の心を温めたり、励ましたりするようなものをつくることに

もっと真摯に向き合ってもいいんじゃないだろうか。


もちろん、今のが面白いって思う人もたくさんいるんだろうけど。。。




動いている松山ケンイチを観れたのは良かったことよ。




AD

引越しのススメ

テーマ:

金曜日に引越ししました。

朝から雨だったんですが、引越しの1時間ほど前になったら止み、

引越しをする頃には太陽が出ていました。


なんてグッドタイミング。。。。


こつこつと荷解きをして、

月曜日にようやく全部片付きました。。。



ちなみに新しいお部屋はこんな感じ♪



明日香の編集女子日記

明るくて使いやすいキッチンです♪

明日香の編集女子日記

部屋は10畳、天井が高くて開放感があります。



明日香の編集女子日記
クローゼットは二つ!!

左は仕事道具、右は衣類関係。



そしてこんなふうに・・・


明日香の編集女子日記

えっ?あまり変わってない?



そんなはずは、にゃーーー。



ではでは、もう一つ・・・現在の机・・・。
明日香の編集女子日記

や、やっぱり何かが変わってないような・・・。

絵も机もランプも変わっているんですが・・・。


ちなみに、ネット開通は2-3週後です。涙


イーモバイル申し込みました。


これで私もモバイラー。

昨日は四谷駅前のカフェで、仕事&ネットしちゃったよー。

できる人みたい!


・・・しかし、引っ越してみると、

いかに今まで狭い部屋でウロウロしてたかと思います。

部屋が変わると、体の動かし方も変わるんですよ。


なんだかゆったり動けるようになりました。


それに部屋にいる満足度が高い!

今までも大好きな部屋だったけれど。。


大満足です。


引っ越してよかったなー♪




AD

やればできる週間

テーマ:

やったどーーー!確定申告やったどーー!

あ、すみません。私の中では最速だったのです。



夜中に国民年金の控除証明書がないことに気づき・・・

経費関係書類のまとめに朝までかかり、

一眠りして午前中に確定申告書を作成。


昼に社会保険事務所まで自転車でひとっ走りして

さらに税務署に立ち寄り・・・はあはあ・・・。間に合った!



昨日はもうダメかもしんまい・・・との思いが頭をかすめましたが、

その気になればできるものですね、人間。


そして今。引越し準備中ですが、


た・・・足りるのだろうか・・・ダンボール20箱で・・・。

洋服・カバン・靴関係は衣装ケースがあるので、ダンボールには入れません。

それでも・・・足りない・・・。



そもそも引越し手配の段階で、

2トントラック(一人暮らしの荷物少なめ様)は「絶対無理」と言われ、

2トントラックロング(一人暮らしの荷物多め様)も「怪しいです」と言われ、

結局、3トントラックにした私。


引っ越してきたときはたぶん2トントラック、そして今3トントラックに昇格ですよっ。

なんか荷物が1トン増えたように聞こえます・・・(んなことないか)。



キッチンからはじめて4割方進んだ気がしています。

そして、今の部屋の惨状・・・。

引越しの散らかりというよりは、ただのだらしない人の散らかり方です。


明日香の編集女子日記-a はわわ・・・。

明日は1日中できるから、

早めに終わらせて、ご飯&お茶でもしにいこう。。。


お正月に実家に帰るときとか、引越しをするときとかの合間に

ぼんやりお茶するのがすきなんです。

なんか切れ目って清清しい。


27歳ぐらいのときか、吉祥寺で2年暮らして実家に戻るとき、

駅前の喫茶店でお茶しながら、自分の先を案じて、

ホロリと涙したりしたことがあります。



あ、引越し理由は当時1階で誰か中に入られそうになり、

更新するわけにいかず、

いったんお金を貯めるために実家に戻っただけなんですがね。



そして、今回も風呂をのぞかれたのがプチきっかけになったとゆう・・・


どっちも窓のカギ開いてました。はい。


学習しない、不用心な女・・・。

無事撮影終わる

テーマ:

今、部屋はMAXきれいです。


2時間もみっちり撮影していただき、

ありがたいこってす。思い出に残るわぁー。



顔出しナシだろうなーと思っていたのですが、

ふつうに撮られました。(汗


ちょ・・・先に言ってよ~!笑

撮るのなら、ちゃんと髪セットしておけばよかったー。

そして、前日はパックでもして、気合を入れたことでしょう・・・。


しかし、部屋に私がいる写真を見て感動。

部屋の写真は撮るけれど、自分とセットでは撮らないですから。



今回の引越し、なにもかもタイミングが良くて、

変化とタイミングについて、大きなヒントをいただいた気がしています。


人生にとって必要なのは変化。

そしてそれにあたっては、タイミングが大事なんです。。




あと、取材される側に立って・・・

話を聞かれるのは他の機会でも何度かありましたが、

その「前後」ですね。


今回は午前中に電話をくれました。

「今日うかがいますね」ってことで。

うっかり忘れての不在対策かもしれませんが、ちょっと嬉しいですね。

まだ会ったことのない人だし。しかも、私時間を間違えてたしね(ダメじゃん)。



あと、翌日にメールとかもらえたら、

取材された人って嬉しいのかもと思いました。


私は部屋程度でしたが、インタブーって結構相手の内面にズカズカ入り込む行為です。


インタビューの時間の中で、

相手はこちらに友人並みに心を開き、語り、

いい情報を提供しようと頑張ってくれているのだから

その後は事務手続きのみって少し寂しいかも。

後日の「ありがとうございました」ってのぐらいしてもいいのかもと思いました。



発売は春。しかし、写真入りなのでうかつに人には言えません・・・。


忙し週間。

テーマ:

バレンタインの逆チョコもらいました。?


ピエール・マルコーニ・・・だっけ?


この手の高級チョコの味について

グルメな私は「口の水分が奪われる」と表しています。


やっぱり明治の板チョコと、ロッテのマカデミアナッツチョコが最高峰です・・・・・!!ガーン



・・・味オンチか?






さて、なんだかいろいろ予定がつまりすぎて

こなせていけるのか心配です。


明日(というか今日)月曜は、部屋の撮影。

そのあと不動産会社で契約、部屋の下見。


火曜は取材&原稿アップ。


水曜はかっ確定申告・・・!(まだ5分の1ぐらいしかできてないんですが・・・・!いつやんの?)


木曜は引越し準備。


金曜は引越しですぅーーーーー。


その他、電話番号やネットの手配や捨てる家具の確定など雑務もありーの。


心配なのは確定申告です・・・。

忙しくなったら、後回しはたぶんコレだから。


新しい住所は、税務署の管轄がちがうんですよねーー。

場所もわからないし。なんか面倒そうだ。








数字に強い女になるっ!

テーマ:


明日香の編集女子日記


今年は2/17に確定申告に行くつもりです(野望)キラキラ


まだほんの少ししかやってないけどあせ



今週のお花はポピー。

明日香の編集女子日記

キッチンに置いているほうはまだ1つしか花が咲いていないけれど、

机にあるのは日当たりがいいので、すっかり満開。


ポピーってつぼみの段階ではけっこうエグいルックス・・・。



ちなみに先週はアネモネでした。


明日香の編集女子日記


どうやら、大輪の花が今のツボみたいです。


顔筋トレーニング。

テーマ:

現在、月2回ペースで全身と顔の鍼灸をしてもらっているのですが(美容鍼灸)、

とうぶんお休みすることにしました。

(っていうか、まだ5回ぐらいしか行ってないけどー)


1回1万円ぐらいかかるし、家賃高くなるしっ。(←コレか)



というか、先生にはいつも

「気をめぐらすには呼吸法。瞑想しなさーい」と言われるので

『ああ、ほんとは自分自身でメンテナンスしないといけないのよね』

と思っていた次第でもあり。


しかし、こういう「定期的な通院」のところって

一度いかなくなると、復活しにくくなるわけで。


また、そのうちねっ・・・汗




さて、表題の件。


最近、顔のたるみをとみに感じます・・・。


なんだろ、全然たるまない人っていますよね。

顔立ち?日頃の表情?いいよなー。



どちらかというと、私は無表情なほうで、

大学生のときは、バイト先の店長に

「お前は冷たくみえるから、もっと笑わないとダメ」

とか言われていました。



そっかーと思いましたものの、


当時、私は自分の笑顔が嫌い



でして。

笑うとすごく魅力的になる人がいれば、

笑うと顔がくずれるタイプの人もいますよね。


私は後者。

もしかしたら、「笑い慣れていない」だけなのかもしれませんが。



しかし、最近、笑うことの効用を覚えました。

(ちなみに、バカ笑いはよーーーくします。

 大口開けて破顔している写真が知り合いの店のパンフに使われたり・・・涙)


微笑みのほうね。



しかし、微笑みはそれだけで自分自身明るい気持ちになるし、

(よく覚えてないけれど、顔筋から脳に働きかけるメカニズムがあるらしい。

 やってみて。ほんとに明るくなります)

人も安心させることができるし。


取材の際は、真剣なあまり、

能面のような顔になっていることもこれまで多かったのではないかと思いますが、

緊張している相手を安心させて、いい話を引き出すために役立つと思います。


それにそれに・・・顔面のたるみ予防にも・・・!!



ということで、

最近は机に鏡を置いて、つねに「余裕の笑顔」を心がけています。

少し前も机に鏡を実践したことがあったのですが、

それはほんとに顔立ちや表情、肌を「見ているだけ」なので

すぐに飽きてしまいました。(つまらん。っていうか不快だっw)


でも、笑顔だとなんだか気分も上がるんです。ふしぎと。



40代、50代とかになる頃には

人をほっとさせるあたたかい笑顔の人になりたいなあ。





どうなるのかなあ。

テーマ:

mixiのインテリアコミュで半月ぐらい前に自分の部屋の一部を晒してたんですが、

某出版社から取材の依頼がきました。



私は写真がヘタなもんで、うまく部屋の写真が撮れず、

(私は住んでいる部屋の写真を残す習性があります)


「ああ、友達に頼まれたインテリア記事、受けておけばよかったなあ」

(しょうがないから日記で晒そうと思ってた・・・あはは)


と本日、しみじみ思っていたのでした。。。。

なんて!どんぴしゃな!


とはいっても10日後に引越しなんで、

その旨を書き添えて、他の部分の写真を添付して打診中。


どきどき。


明日香の編集女子日記



明日香の編集女子日記


追記;撮影決まりました。来週はじめ!

忙しくなるなあ。引越しの前に確定申告もしておきたいし・・・。

優柔不断の行動力

テーマ:

引越し先、思ったより早くOKをもらえました。(昨晩)

なにせ2つの査定があると聞いていたのでねー。汗

職業で断られた経験のある身としては・・・オドオド。


まだ申し込み段階ですが、

外堀を固めるべく大家さんや引越し業者を手配。

実家にも電話。


土曜日に物件を見つけて、日曜日に一発決め。月曜日には引越し日決定ですよ。

ちなみに引越しは来週です。大汗


外堀を固めるって、私は優柔不断なんでね。

「やっぱりやめときます~」なんてならないように

鉄は熱いうちに打つ打つ打つ。


しかし、物事ってやっぱりタイミングですね。


私のような優柔不断な人間は

さっさと一手を打ってしまうことだと思いました。





あ、そうそう(忘れてたけど)

引越しを決めた遠因(あくまで!)の理由に

「お風呂をのぞかれた」事件がありました。。。。爆



頭を洗っていて、ふと窓のほうを見たら

窓がすこぅし開いてて「ん?なんでだ?」と思ったら・・・・






ピシャ!


窓が閉まったーーー!!


オイオイオイーーーーー汗






湯船で呆然とすること20分ほど。


結論。


たかが裸ごときで身の危険をおかすなんて(どっちが?w)

男って本当にアホな生き物だなあー

何がおもしろうて・・・・としみじみ。



しかし、もう夜遅くにはお風呂に入れなくて

朝風呂してました。ここ数日。




そんなんで、

そろそろかなあーーーー

っていう気持ちになってきたのも事実。



今までも、そういうのは何度かあったんですがね。


下の女の人が夜中の1時から4時ぐらいまで泣き叫んでるとか。

(週末のみ。2カ月ぐらい続いたなあ。すげーうるさかった)






近頃、大学院の教授を取材することが多いのですが、

社会人入学の枠がかつてよりずいぶん広がっています。


自腹で100万200万を払い、

しかもシゴトをしながら通うわけですから、

そこらの学生とは気合がちがいますわなー。


さらに、同級生も社会人で固められてて、

(某勝間女史が有名になる直前に通っていた大学院の場合)

弁護士、新聞記者、ディーラー、役人、ベンチャー経営者等々

あらゆる業界からの社会人大学院生が1クラスに密集していて

そこで築かれる人脈、情報ネットワークも素晴らしいらしい。


異業種交流会で多くを占めがちな、その場かぎりや損得込みの人間関係ではなく、

(けっして異業種交流会を否定するわけではありませんが。よいものが生まれるときもある)

1年2年とともに学び、討論を交わし、切磋琢磨しあってきた仲。

こういうのを本当の「人脈」というのですよね。


また、自分でお金を払って学ぶことは

そりゃ学生時代とは熱意も新鮮さも充実感も180度!?ちがうと思います。

そうとう大変そうですが。



「お金だけでなく、自分の時間、努力をつぎ込む自己投資です」



先生や学生さんのそんな話を聞くたびに


「は~、私も大学院でも通おうかしら」


なんて思うのですが、



・・・とくに学びたいものがない。はっ。




なんつーと、傲慢なようですが、

私の今、学びたいものが「大学院」という現場にないものであるだけ。たまたま。


よって、「あ、通う理由もないか・・・そか」と思い直すのです。





編集やライターの仕事をしていると、

「知識」ももちろん大切ですが、

もっと必要なのは、人間への洞察力、人間という存在への理解。興味。愛情。

それに尽きる気がしています。


さらに、対外的には、自分への自信、信頼(コミュニケーション能力はここにかかっている気もします)

また、難局を乗り越える知恵やアイディアの湧出。



これを知ったから、講義に出たから、

得られる力ではなく、


自分の経験や思索、人や本とのふれあい、仕事を通じて

コツコツと養われるもの。。。








引越しは私にとっては自己投資、です。



今の部屋への愛着も深いので

昨晩は「あーなんか寂しいなあ」と思ったけれど、


最高の自己投資になる


と思います。



おおげさ、ですけどね。


ずいぶん。


ふつうの物件ですし。

今のところから自転車で10分ぐらいのところですし。あっ。汗