友達

テーマ:

大学時代の友達と渋谷の台湾料理屋で集まって、飲んだ。



大学時代、一番仲良かった男子が大阪に転勤が決まったからだ。



明日香の男ヴァージョン


といわれるぐらい気が合う友達だった。



いろんなとこ、いっしょにいったり、

いろんな話聞いてもらったなあ。



帰り道、最後まで手を振ったら、

すごく寂しくなった。



もう一人の男子も筑波在住になってしまったし、

もういいかげんこうやってみんなで東京で飲むのも

少なくなるだろうなあ。



もう一人の男子は、6ヶ月の男の子のパパだし。


もう一人の男子は、デパートのバイヤーでたぶんあすのセールのためか

まるっきり動けず。



というか、大阪行き男子は11月に結婚が決まったらしく

男4女5の定番メンバーのうち、

男全員結婚した。女は1名だけ。

私以外はコンサバ系美女ぞろいなんだけどねえ。


6ヶ月赤ちゃんパパに

「そこの4人!どうにかしろ!」

と言われる。。。



責任とれ!

って逆切れしといた・・・。








AD

歯と美容

テーマ:


ha


オムロンのウォーターピックが壊れた。

6年ぐらい前母が買って送ってくれたやつ(さすが家電親子・笑)


壊れたっていっても、

ホースに穴が開いてしまっただけなんだけど。


これでお陀仏はイヤだなー


とおもって、サイトを見ると、ピックやタンクの部品販売はしているけど、ホースはない。


サービスセンターに電話したら、

ホース交換をしてくれるとのこと。ほっ。


本日、宅急便業者さんが取りに来てくれます。



さすが、医療機器のオムロン。

国内メーカー、バンザイ。

ブランドにしても、機器にしても私は国産品をイチオシしたい派です。







私はもともと虫歯になりやすくて。。


今からでもケアだけはちゃんとしたいと気をつけています。

(でも、歯を磨かずに寝てしまうこともしょっちゅう・・・汗)



ウォーターピックを使い続けていると

なんとなく肌もきれいになった気が。


・・・というのは、理論的にありうるわけで。


歯垢は菌のかたまり。

歯垢がついていると、つねに歯ぐきのキワでは

血液中の白血球が歯周病菌や虫歯菌を体内に入れまいと戦っています。


そのぶんだけ、血液に活性酸素や老廃物が混じるわけです。


歯周病になればなおのこと、

血液に入り込んだ歯周病菌が毒を撒き散らすようになります。



前、平野レミさんを取材したとき、


私虫歯一本もないの!



と口をあんぐりと開けてみせてくれましたが、



歯が白くて、詰め物もなくてきれいなのはもちろんのこと、

歯ぐきにはりがあって、きれいなピンク色なのに驚きました。


とても50代??(だっけ?)の人とは思えない。


あのきれいな肌も、元気も、

歯をみて納得しました。












AD

息詰る

テーマ:

行き詰まると、息詰まるは同じ音。いきづまる。



いきづまっているときは

かならずいきづまってる。




というわけで、本の後半に差しかかっていきづまってます。


苦しい。呼吸が。


進めない。前に。


とかって思って、「たかが本じゃん」って思ってみると、

プハーーーーーーーーーーと息が抜けたりして。

でもでも・・・とまた、いきづまりだす。



本の迷路。





たいていの苦しみは、自分で抑えつけてんだってね。



鶏を横にして、ヒモで押さえつけて。

で、ヒモを外して、代わりに白い線をかいておくと

ヒモを外したにもかかわらず、相変わらず身動きとれなくてバタバタしている


らしい、というホントかよ、という逸話があった。



鶏さんはそうかわからないけど、

私は白線に抑えられている。




夜になったら、夜の花屋に花を買いに行こう。






AD

雑感

テーマ:

原稿も80ページ越えをした。



いける。




いい本になる。(独り言)





する。








と余裕も出てきたところで・・・。




けっこうバラが効いた。




つねに身のまわりに置いていたのだけど、

もうその香りに癒される癒される。




私は呼吸が浅いほうで、

原稿書いているときには止まっている(!)ことが多いので、

香りというのはすごく大事なアイテムかもしれない。



呼吸が深くなれば、

からだへの効果も、

脳への血流も

断然よくなるし。



原稿書くかたわら、

ホームベーカリーでパンを焼き、バターケーキを焼き。

その香りにも癒されつつ。



b

普通のパンとみせかけて、じつははとむぎ粉入り。

b

こっちはバターケーキ。

近所の農家で買った卵と無塩発酵バター使用。

次はラム酒も入れる!




最近はていねいに暮らしておるの。










しばしご無沙汰

テーマ:


rose

今週前半ごっつぅ疲れてました。


暑さと原稿への不安から。



昨日は思い切って、夏仕様に部屋をレイアウト替えして。


私の部屋は冬バージョンと夏バージョンのレイアウトがあり、

冬バージョンは暑いのです。(掃き出し窓の前にソファを置いているから)


変えたら、すごくすっきりした。




ピンクのバラを飾って。



リフレッシュ。



とにかくがんばる。





脳みそ休業中

テーマ:

ここ2、3年、この季節になると、フレッシュジュースを飲み始めます。

冬は飲まない。春はひたすらニンジン×リンゴジュース。


手始めは台湾バナナ×牛乳×黒ゴマペースト。うまい!!!

今日は、いちご×牛乳×きなこ。

きなこは失敗した。ちょっと粉っぽいジュースになった。

たぶんバナナ×牛乳なら合う。


バナナ×牛乳って、最強の組み合わせだと思うわ。

こんだけでシェイク風味になるし、

黒ゴマだってきなこだってはちみつだってプルーンだって

なんでもフィットするんだよね。



週末から新しい本の原稿を書き始めたわけだが。


金土日で40ページ進めるという大胆な目標を設定したわけだが。

まだ16ページ・・・。


ちょうど生理と重なって・・・・いつもは軽めなんだけど、

もうずぅっと頭の芯がぼんやりして原稿が読めん。たぶん貧血気味。

夏への切り替わりと重なって、だるい。


どこがどう具合が悪いというわけではないのだけど、

なにかバランスが悪い感じ。


とにかく脳みそ的に、フルで原稿に立ち向かえない。


そんなすごい作品をつくっているわけではなのだが(汗)、

書籍の原稿にかかると、

1日2回ぐらい昼寝するようになる。

1日2回おやつが必要になる。


え?すごいじゃなくて、恐ろしくのんびりしてるだけ?


いやいやちがうんです。奥さん。


たぶんすげー脳が働いているんです。

だから、いきなり「眠い!」「腹減った!」ってなってしまうんです。





あー。オンナはたいへんだ。


高校3年の夏、当時は生理痛がひどくて

2日目とかは勉強が全然できなくて悔しくて泣いたことを思い出した。



よしもとばなながエッセイで

「オンナの人はそもそもからだが外で働くようにできていない」

と書いていたのを思い出した。

(あ、アタシは外で働いてないんだけどお・汗)




そうそう。

よしもとばななって10年ぶりに読んだんだ。@エッセイ



はじめて読んだのは、20歳前後のとき。「キッチン」だったか。

当時、たぶん若者特有の孤独感に捉われていた私は、

「キッチン」を読むことで、もうドツボにはまってしまったわけで。

精神的ダークサイドに入り込みそうになった。


それだけ世界観があった作品だったわけだが。


「ばなな、いくない」とみずからに禁を出し、

以来、よしもとばななは私にとって透明の存在でした。



それがなんとなく手にとってみた。






救われた、



といったら大げさだろうか。




心開けちゃった、素直になっちゃった私自身に会った気がするのである。



よしもとばななってそんな人。


まだ、1冊しかエッセイ読んでないけど。






知人に某セクシー?イベントに誘われており、

その場にはミニスカートで登場せよとのお達し。



ハワワ・・・。


でもすっごく楽しそうなイベントなのだ。



行きたい。






入手したミニスカート(膝上25cm)をはいてみる・・・。




はうぅ・・・・・・・!







石を投げられるのも承知で言いますが・・・・・





スパムメール山盛り!も承知で言いますが・・・・・










俺って美脚じゃね?(爆)







いやあ、びっくりしました。世迷言いっちゃって、ごめんなさいね?



しかし。なんだ。


8センチヒールを履くと・・・自分で言うのもなんだけど、

美脚、足長効果も作用して・・・きゃおーー!(バカ)


幸いにして、毎日あらゆる運動をしているのと、太りにくいためか、たるみは発生してない。



脚は出せば出すほど、キレイに見える・・・・・ものなんだ。



なんでこんなお宝を埋没させてたんだろう・・・・・。アイタっ!(石)





じつは。


ほんの1、2カ月前、友達と過去10年ほどの「モテた現場」(過去の彼氏と出会った現場多し)

を回想していたのですが、

そのほぼ8割が「ぴったりめのスカートorワンピースを着ていた」

という驚くべき事実が発覚したアタイ。


っていうかね、ジーンズはいてるとき、ほぼダメじゃね?


日常の8割はジーンズ、

スカートをはくときもぺたんこ靴で、

脚の存在などほとんど忘却してたのですが。
太くなければいい、程度で。

まあ、身長168cmで、態度がデカいせいか、

なぜか170cm以上に見られる大女色が強いアタイ。


で、胸も小さくて、からだも薄くて、のわりには骨感もちゃんとあって(涙)

たぶんジーンズ履くとゴツゴツ感や大物感が強調されると思われ。




というかね、

そこそこ小柄でバランスのとれたグラマーなコが

ジーンズにぴったりしたTシャツとか着ると、すっごく可愛くてセクシーでしょ。


そんなのに、憧れてたの。ずっと。



友達に「細いね」「やせた?」って言われると、いつも小さなショック受けてた。


反発したりすると、なんか微妙に空気がまずくなるから、

「そうかなー?」と聞き流すようになったけど。




背が高くて細いから、普通にパンツスーツやジーンズは似合う。

楽に似合うから、いつもそんな恰好ばかりしてた。



でも、ほんとうの意味での自分の長所を出したり(なおかつ短所は目立たなくする)、

女らしさを出すという意味では、ちゃんと考えていなかったんだなあーーーーー。


で、自分には持ち得ていない種類の女らしさばかり欲しがってた。



バストやヒップやデコルテやらで女らしさは出せなくても(涙)

ちゃんと私の女らしさを語ってくれるところはあったんだねえ。

良かった良かった。



アタシはファッション(ボディ)において、ずっと、ないものねだりが多かったんだ。


自分にないものばかりが気になってた。



ないものはない、

でも、

あるものはある、


とようやくごく当たり前の、自分のことがわかってきた。



私みたく自分の数少ない美点を見落としている、

そんな人が意外と多い気がする・・・。


よくダイエット宣言する女子がいますが、

「全然必要ないのに。女の子らしくていいのに」

とフシギに思ってた。(あれは言葉遊び、というか枕詞的なものなんですか?)





美しくなる



ということは、

全身各部をパーフェクトに変えることじゃなくて

自分のもっている美点を引き出すということ。



自分の戦略をちゃんと知る、ってことなんだね。










心入れ替える

テーマ:

昨日・・・シャンパンの原稿を書きながら、

白ワインに氷を入れて、3杯飲んだ。(昼間)


そのうち、吉祥寺友達が井の頭公園で夕方から飲む!

というので、スパークリングワインを持って参戦。



その後、ハモニカ横丁の飲み屋に移動し、さらに河岸を変えて1時ぐらいまで飲んだ。


2軒目のお店で、

前に会ったとき女装していたオジサンが、精悍なサラリーマン姿で飲んでいた。


ていうか、どの店も人がいっぱいで

みんな・・・平日なのに優雅よのう。


また、コンタクト&化粧のまま寝た。

珍しく電気はつけっぱなしじゃなかった。

というか、たぶん電気つけなかったと思われ。かえって重症やわ・・・。


もう平日は飲みませんっ!(原則として)

あとどんだけ飲んでも、クレンジング&コンタクトとる&歯磨きは絶対にやる!!!!!!

と決意する。


飲みだすとストッパーが働かず、飲めるだけ飲んでしまうサガ。

頭痛とかの二日酔いにはならない体質なのだけど、

翌日は頭がまったく働かなくなる。


仕事進まんだろうとわかっていたので、

今日できる有意義なことは・・・・・と考え、思いきって美容院へ行く。

たぶん6月後半は行けなくなるから今のうち今のうち・・・。


今までお気に入りの美容師さんがいる自由が丘の美容院にずっと通っていて

行くのがすんごく面倒臭いので、吉祥寺で新規開拓してみた。


今後のヘア計画などを話して盛り上がる。

良さそうな美容師さんだったけど、

シャンプーへったくそだったなぁ・・・・・・・・。



髪もきれいになって心機一転。

酒もタップリ飲んで(涙)心機一転。



明日からどっぷり仕事するどーーー!













財布ゲッツ

テーマ:

昨日は午前中に原稿を仕上げて、午後は打ち合わせ。



進行中の企画(取材終了)の章立てをあらためて練り直し、

さらに新規の企画を1本持ち込む。いけそう。



で、帰りは財布ハンティングへ~♪ふわふわーーー(病気です)。


欲しいのは・・・・ゴールド系かなぁ。ド派手なのがほすぃの・・・。


前回(ケイトスペードのピンクの長財布、3年前か!?)を買ったときは

ずいぶんムダに放浪した気がしますが、

新宿伊勢丹だの高島屋だの渡り歩き・・・。

最終的に吉祥寺東急のケイトスペードへ行ったのでした。だったら・・・。



今回は渋谷西武でものの数秒で決めてしまいました。良かった。


Manucured Finger の長財布。
saif ゴールドならぬブロンズです。


ゴールドの財布で、ある程度落ち着き感があるのはなかなかなくって。

ブロンズならゴージャス感も落ち着き感もある!?


ほかにサーモンピンク、ブラック、ホワイトがありました。

ブラックもカッコよかったよ。



帰りは思わず、靴売り場へ浮遊。

イタリアの靴がたくさん入ってました。

お手頃ではきやすく、デザインもいいのが多かったわん。


サンダルも買いたいなーーーーー♪




夜駆朝討

テーマ:

昨日の夜10時、提出する企画@煮込み済みを捏ねくりまわしていたら、

急に思い立って、外へGO!


なんだかいい見出しが浮かんできそうだったので

喫茶店へ行って一気にやってしまいたかったのでした。


で、夜の10時だというのに、クラブサンドと紅茶を注文して

がっつり食べて、ガリガリ・・・・。
v
うう。楽しい。楽しい仕事はいい。



書籍の仕事は今後、「やりたい本」をやっていくつもり。

ロングスパンで作業量も多いだけに、「つまらん」仕事は気持ちをコロス。



ここ花仙堂 は、PM11時までなのよね。

駅からも近いし、ほどよい広さなので

仕事や打ち合わせに使うことも多いけど(携帯電波が入らないのが難)。

深夜お茶できる場所が少ないのが吉祥寺。開拓しなきゃ。

12時、1時までやっていて静かで席も広めで、お茶だけでもいいところないかしらん(贅沢?)。
k



最近、お気に入りの香水。

ヴェルサーチのブライト クリスタル。

フレッシュでほんの少し甘い香りがツボ。

寝る前とか朝とか、1日2回ぐらいつけてます。

香水は1/4も使わず放置プレイしてしまう私にしては異例のこと。
k くんくん。



じつは、香水と財布はバリ渡航の際に新調しようと思ってたアイテムなのよね。



財布は今日の打ち合わせのあと、漁ってきます!(鼻息)