気力の源泉

テーマ:

本が届いた。


3年ほど前につくった本。これで15刷を数える。



この本の先生とまた本をつくってる。


取材は5,6回目になるか。


忙しさなかに半ば強引に取材が始まったこともあって、

先生の一方的語りが多いこともあって

私のヤル気は・・・・・行方不明。


今日も重たい気持ちで出かけたのであった。




はたしてどうなることやら。

ちゃんとつくれるのだろうか。売れる本・・・・。

先生のいいなりで本をつくることに抵抗感を感じていた。


でも、先生にも深い恩義を感じている。


ずっと年長の大御所にあるにも関わらず、取材で私が戸惑いを見せると

「僕に足りないところがあるのなら言ってほしい。

 そのたびに考えて、明日香さんが納得いく方向にしたいから」

とおっしゃる。いかにも。人格者なのである。



私のおかしな戸惑い、いやワガママは殺して、仕事に徹するしかない。。。。


どうにも、むなしさがあった。



それが、今日の取材で大きく変わった。




この本をつくることで、「救われる」人がいることがはっきりとわかったのだ。





今まで私は「売れる本」「読者が読んで満足する本」を考えていた。



読者が読んで満足する本とは

読者が読んで救われる本

とイコールではない。かならずしも。



本は希望だと、前に書いた。

希望は、あくまで希望なのだ。



そこから一歩進んだ本をつくれる・・・ことが見えてきた。



たくさんの人に読んでもらう必要はない。

いや、もちろんよいものであればたくさんの人に読んでもらいたいし、

たくさんの人に読んでもらわなければ、よい本の意味がない。



ただ、私の中で「売れる本をつくる」ということから

「本当に喜ばれる本をつくる」ということが見えてきたのだ。



ちなみに先生はお医者さんであるのだが、


20年前に治してやれなかった患者さんのことを

本当に思っていた。何度も思い出す、とおっしゃっていた。



治せなかった、というのは技術的に、ということではない。


ほんとうに思わぬ、思わぬ言葉のあやから、

患者さんの心を傷つけてしまい(健康な人なら気にもしないようなことなのだが)

そのために治療から去ってしまったのだ。


先生の軽率な言葉で

4歳の子供から、手厳しい言葉を受けたという。

30代だかの患者さんから、今まで使ってきた薬を投げつけられたという。

後者は40年以上も前の話。先生が20代のときだ。


繰り返すけど、ほんとうになんでもない言葉なのだ。

ただ、病気を持っている人は違う。何も思い煩うことがない健康な人とは違うのだ。


いまだに恥ずかしく思い、申し訳なく思う、とおっしゃっていた。

その後治すことはできたのだろうかと、ときどき考えるとおっしゃっていた。



人間は人生の中で、悔しい思いや恥ずかしい思い、情けない思いをする。


その悔根は鏡となって、ずっとその人を照らし、試し、心を磨き続けるのだ。

そう考えると、良いことも悪いこともすべてが自分をつくる。





やっと本をつくる意義が見えてきた。




取材が終わり、「ありがとうございます」と言った。


そうしたら、

先生は「こちらこそありがとう」と深々と頭を下げた。






大切なものは目に見えない。




私たちの人生は、目に見えないものをいかに獲得するか、なのだと思う。

AD

買い物ラッシュ!!!

テーマ:

本の入稿が2冊ぶん終わる!!!

終わる!!!なんでも終わる!



ので、昨日はとりあえず料理三昧。

(つか、ふつうに食糧つくっただけですが・・・)


竹の子を買ってきて、圧力鍋で

もち米、松の実、人参、蓮根、長葱少々、銀杏でおこわ。


次に、ふたたび圧力鍋で竹の子と人参、昆布、蓮根、里芋で煮物。


蓮根が・・・・・里芋のようにやわらかで、甘い!

昆布もトロトロです。


先日、近所の30分しかやってない不思議なお弁当屋で買った

おいしいお弁当。

煮物の蓮根が柔らかくておいしくて・・・普通に鍋でつくったのでは出ない味。


「これは・・・圧力鍋では」と思ってたんです。うむむ。やはり。





でで、本日は取材のお仕事のあと、友達の事務所に立ち寄っておしゃべりしてから・・・・


足裏デトックスに挑戦!!!



同じアメブロの果恋さんところで知りました。


いわゆる機械でやる足湯なんですが、

老廃物や有害物質が出てきてお湯の色がオレンジ色や

茶色、黒褐色になったりして・・・・またその色で体の悪い所がわかったりして・・・。


ギャーーーー!やりたい!やりたい!



さっそくネットで調べて、予約して行きました。

アタシが行ったところ http://www.geruma.ne.jp/asiura2.html


情報番組で紹介された映像が流れてて

番組スタッフの男子なんて、茶色い浮遊物がふわふわ・・・ギャーー。

いかにも老廃物たまってそうですもんね。テレビ製作スタッフなんて。忙しいから。




「何色になるかしらん。うふ、うふ」



とわくわくすること30分・・・・・・。



変わりませんでした・・・・・。





あ。健康な人は変わらないって書いてあったな・・・。



そういや。

食べ物も気をつけてるし

毎日運動してるし、

お風呂も湯船にかならず入るし、

ここ2ヶ月ぐらいほぼ毎日足裏マッサージしてるし。

たくさん寝てるし。




あたしってば・・・・。




お店の人は言いました。



からだが冷え切っていると、出ないことがあります。

岩盤浴やってからとか、2~3回続ければ出るかもしれません。



ぬ。何が何でもアタシを代謝不良にしたいのだな。怒





私は「カタルシス」を得たかったんですがねー。

こんなに悪いものが出た!!みたいな(笑)。



どうも気持ち的に欲求不満になってしまった。





その後、お買い物へ。


アタシにはめずらしく

トップス2着、インナー2着

と一気にお買い上げ。



あー。ちょっとすっきりしたよ。




今日はゆっくりご飯食べて、本読んで、お風呂入って寝ます。






AD

脱っ!!

テーマ:

いやあー。すっかり多忙期を抜けました。

予定では月~水もちょいとしたお山だったんですが。


あの忙しさはなんだったん?




完全自分ペース、あるいは仕事次第ペースで

進めているので、

仕事モードが数日続くと、なかなか抜けない。

そしてサボりモードが数日続くと、なかなか抜けない。


夏休み明けの小学生のようになっているのです。




さて。今日は入稿準備が終わったら、

ちょいと買い物に出て、

シャンパンでも買ってDVD、いや本でも読むか。



ほくほく。





haba

散歩途中に拾った葉っぱ。

どうやらこれだけ色焼けだか起こしてるみたいなのですが、フシギな色合い・・・・。
自然がなす造形はおみごと。





AD

仕事虫

テーマ:

奇跡的に、本1冊分の原稿&レイアウトラフが終わりましたっ!

予定より早かった。これで土日はじっくりリライトできる・・・。


例によって本を書き始めるときは

「アタシに書けるのかしらん・・・」と大変な不安に襲われる。

今回も「ヤヴァ・・・い~」とビビっていた。


2ページ進めるのに半日かかる。

1日かけてようやく3、4ページだったりする。


そんな牛歩をノロノロしていると、いつのまにか走り出す。


前のページを書きながら、次のページの文章の構成が浮かび上がってくる。

歩きながら、お皿を洗いながら、次の言葉や展開が自然と生まれてくる。

1日に10~15ページ進められるようになる。


時間や能力とは、尺では測れないものだと思う。伸び縮み自在。



といっても、それが終わったところで次は広告の原稿・・・。


しかも、他の本の著作権クリア業務も同時に佳境に入っており、

まだ全然片付いていないところがある。


しかも、本日イヤーな事実が判明して、心臓が「キュッ」としたゼ。




こんななか、うれしいのはようやく自分のペースができつつあること。


夜は寝る。計画通りに原稿をこなす。ご飯はしっかり食べる。運動はする。

心臓が「キュッ」としても、こちらでどうにもならないことはとりあえず気持ちを放す。




苦しくても、自分が安定していられるのは、大切なことだ。




それと、今日、とある出版社の社長にお褒めの言葉をいただいた。

編集長によれば「見た感じのんびりしているけど、仕事は速い」のだとか。


見た感じのんびり、というのに驚いた。

なんか自分はカツカツしてるイメージもたれてるんじゃないかって危惧してたから。

人から見た自分は、ほんと予想外・・・・。最近。

近頃は仕事でもプライベートでも

全然自分のイメージと違うことを言われるんです。

それも嬉しい方向に。キャッ。


まっ、私の白鳥作戦はほぼ成功している、ということになる。(いつのまに・・・・汗)



日々の心の安定、お仕事相手からのお褒めの言葉、

そんなんが今の私の糧だったりする。



あーー・・・・ついでに、プライベートも充実させてえ!!!

GWは休めるだろうけど、何も考えられない。



とりあえずここ1週間、酒断ちをして

仕事が無事終わった日に控えているのである。w



がんばってのりきるど。



只今登山中

テーマ:

はあはあ。


GWまでの登山道を登り中。


今日は6合目まで、明日は7合目まで・・・・とコツコツ&延々と続けています。


朝8時過ぎに起きて40分ほど散歩して、その後は夜の12時までほとんど仕事。

いやネットサーフィンしてる時間もけっこうありますが・・・。


終わったら・・・ノースリワンピース買ってやる!!!

(なんか涼しげな物ばかり買い集めてて、最近買った物はどれもデビューを果たせてません。寒くて)

あとあとー。

本の入稿が終わったら、吉祥寺の立ち飲みバーでカヴァを飲んで、ささやかにお祝い!

(1日中オープンスペースでやってるので、昼でも大丈夫だと思う!)

映画も観る!

週末は吉祥寺の新しい友達と遊んでもらおう!

ネイルも塗りなおす!

バリの計画もちゃんと立てる。

本も読む。

・・・・・・。


またあったら、書き足す!




GW前

テーマ:

みなざば(バスガイド風)、


GWのご予定は決まりましたー?



私は・・・どうやら追い込みをかけられているよーです。



あと1週間で本の原稿&レイアウトアッポ。

(まだ半分もできてなーーーーい・涙)

もう1冊、著作権クリア業務(60件)。

もう1冊、取材いっっぽーーん。


ほか広告の原稿6ページ。


ぜんぶここ1週間のノルマ・・・・・!



どうやらどうやらGW前なので

皆さん(仕事先)、いろいろカタをつけたいみたいなんですな。



とくに気になる(・・・どころじゃない)のが

>あと1週間で本の原稿&レイアウトアッポ。


やばい感じです。ほんとに終わるのー。




もう!仕事大好き!!!!!!!!



とマインドコントロールしつつ(涙)・・・がんばるポ。




ご無沙汰の理由

テーマ:

しばらくお留守してました。




いろいろと忙しくて。いや、そうでもないけど。

沸き起こるものがないときは

なにも書かないことにしてます。



サエさんが

「ブログに思いを綴るのは誰かに認めてもらいたいから。屈託があるから」

といったことを以前書かれていましたが、


私が書かなくなったら、

もう幸せで幸せで最高に満たされている日々か、

自分からは何も生まれない日々に

突入したときかもしれません。




まあ、私はチョット先の幸せを信じていたい、タイプです。


心の青春は恥ずかしながら若いと思います。


っていうか、そう思うことにしました。

しぼんだ、と思ったときも多々あるけど。













近々、雑誌に私の部屋が載るかもしれません。

名前・顔出しは微妙にコッパずかしいのですが。

こっそりお知らせするかもしれません。