積もり積もって・・・衝動買い!!

テーマ:

本日は再校戻しの日。

ようやくここまでたどり着きました。でも、まだまだ。。。汗



帰り道、ふと立ち寄った店にあったバッグに釘付け。

速攻で買ってしまいました・・・・アワワ。


ちょうど仕事用のバッグを探していたところなのです。


bag

やわらかい牛革で、軽いです。

新品なのに、すでに使い込まれたかのような、この貫禄(笑)。


A4がちょうど入るサイズで、そんなに大きくはないです。


春だというのに、春らしくない色合いではありますが(汗)。

これがね、トレンチ&スキニーなんかと合うのよ。

ミニデニム&茶のブカブカブーツなんかにもね。(自画自賛)


スーツやジャケットにも、

カジュアルな格好にも合いそうなのが便利!

(取材先によって、ファッションは分けておるので)

チャームは先日、サザビーで買ったやつ。

なにげに未使用でした。えへ。


お値段もそこそこだったので、

こんなに速攻(5分以内、だと思う)で買うことは

わたしとしては、大変に珍しい。


いつもなら、店じゅうをウロウロしたり、

他の場所へ移動したりして

「ほんとにいいのか?」と(貧乏性なんで)

ダウンタイムをもうけるのに。


「買う!買う!買っちゃうもんねー!」



まあここ2年ほど、欲しいものがクッキリと見えるようになった

というのもありますが。


本日の場合、ストレスが後押ししてくれました♪(汗)

今朝も、著者のワガママに振り回され、

若干むしゃくしゃしてたのよ。


ちょっとすっきりしたかもよ。うふふ。




あ、あと昨日、大家さんに家賃払いに行ったんだけどね。

そういえば、来月は更新月だったのですが。

でも、大家さんが「更新料、要らない」って言ってくれたんですよー。

「いつもちゃんと払ってくれてるから」って。


大家さんに家賃もってくというのも珍しいですよね。イマドキ。



端数が8000円なんですが(前は9000円だった。値下げしてくれた)

私はかならずピッタリ払って、絶対おつりを出さないようにしてたし、

(これがけっこう大変なんですよ。わざわざコンビニで買い物したりして1万円くずしてた)

お金の向きもかならず揃えるようにしていました。


今日も、1万円しかなく時間もなかったので、このまま行こうかと思ったけど、

コンビニで牛乳買って、くずしました。

プチ心遣いがよかったのかしらん。うれしいです。



・・・・・というわけで、

「更新料、浮いたしねー」

という魔も、後押ししました♪




明日は2本、取材があるので、

このバッグで張り切っちゃうぞーーー!!(カラ元気)






AD

ウヒー。ひどい食生活が続いています。

母といるときは、寿司やら中華やら食べてたから、

週明けから野菜生活へ!と思いきや・・・・ままならず。


今朝はODAKYUOXで買ってきたサンドイッチ。


昼間はロッテリアのエビバーガーセット。

(この手のファーストフード食べたの3年以上ぶりな気が・・・。

 エビバーガー、思ったよりおいしくない!)


先生が図版チェック全然してくれない!

デザイナー遅すぎ!

イラスト直し発生!!

校了間近にありがち?なバタバタの嵐に巻き込まれています。

っていうか、中心は私です。


仕事上のイライラを抑えるために、アイスクリーム↓コレ、3本も食べちゃったーー汗。

食べる過ぎたらいけないから、ミニサイズを買ってきたのに。

チョコもバニラも超こってりや!


p


あと、いよかんも食べた。

ヘルシーなんだか、甘味過多なのか、もはやわからん。


夜は、おそばと蒸し野菜と、アボカドと豆腐のサラダを食べたけど・・・・

またしても小腹が減ってきたので、

バンホーテンのココアを飲んでます・・・・。

あ、でも砂糖はナシよ~。


とにかく食欲スパーク!!!


早くこの本を無事終わらせて、スッキリしたいよ~!!!





そんなこんなするうちに、

今日は次の本の著者2人から「取材まだですか」と電話。

あ、3月に入ったら電話するというたのに・・・。


そんなこんなで、今年も確定申告がギリギリになりそう。

まだ半分も済んでおらんもん・・・。




そんなワタワタの最中でも

頭の中にあるのはバリ・・・のこと。


3月あるいは4月行きを狙ってたけど、

ちょっときついかもなあ。


仕事量との関係からいくと、微妙なところでして。

5日ぐらいならこっそり行けなくもない。


ここで行ったら、

「思いきりがいい」

「遊び優先。仕事いいかげん」

の間ぐらい。


いや直感的に、3月行きは「遊び優先。仕事いいかげん」に若干、傾く。


ここんところ、気持ち的にもキツかったから、行けたらサイコー♪だけど、

ちょっと「逃げ」色が強い気がするなあ。


私にとって海外旅行は「現実逃避」のためのものだけど、

ホントにホントに「現実逃避」になってしまっては困る。


朧夢を優先して、現実をないがしろにしては困る・・・。




ということで6月!

「えー先じゃんかー」という気持ちもありますが、

ほんと3カ月なんてショッキングなぐらいあっという間なんですわさ。


10日とか行きたいなあ。



AD

多忙なヒトたち

テーマ:

この週末、母親が上ってくるのに合わせて、

いっしょにスパに行ったり、マッサージしてもらったり、

中華食べにいったり、ウチで寿司の出前とったりして、いっしょに遊んだ。



じつは、超ではなないもののこの週末は仕事で忙しいハズだったのだけど、

母親の実家の事情などから、この週末に指定を受けた。


もちろん「忙しい」といえば、母親は絶対遠慮するが、

ついつい「仕事大事モード」の自分であるからして、

ここは隙間をみて、上手に仕事こなしつつ乗り切ってみようよ!

ということになったのだ(自分の中で)。



結果、眠いッす。


でも、今日中にやっておきたいこともまだあるし・・・。ブツブツ。



先週末、雑誌の仕事で広尾のハワイアンキルト教室に行った。



ここの奥様方、先生たちが思いのほか、すごくて・・・。


基本的に、キルトなんて時間に余裕のある有閑マダムwたちの趣味だと思うじゃないですか。

というか、思ってた。アタシは。


「うちのリビングをハワイアンキルトで埋め尽くしたくて」

「こどものお稽古バックもお弁当袋もキルト。子どもも喜んでます」

みたいな話を聞きにいくものだと思ってた。


ところがどっこい。

聞けば、自営業(飲食業)をしているという奥様やら、

介護老人を何人も抱えている奥様やら

これから趣味のお店をオープンさせようとしている奥様やらが大勢おられる。


先生自身も、ご家庭(介護つき)を持ちながら、

ハワイに魅せられて、フラをやったり、

ハワイにいる師匠のもとに新しい技術を受けにいったり、

とご多忙な毎日のもよう。

ハワイの文化、自然について語らせると熱い。知識もすごい。


毎日が忙しいからこそ、

こうやって自分の好きなことを突き詰めたり、

キルトを縫いながら自分のだけ時間をもつことに

積極的なのだと思う。



できない、忙しい


と言い切ることは簡単だし、

安心ではあるのだけど、



やってみる、やりたい


と前に進もうとすることの強さ。





・・・・・・・・・・・・・・・・。



あかん。


・・・・・・頭が働かんw。






とりあえず、仕事しまつ・・・。


AD

さっそく検討中・・・

テーマ:


hon

今日は編集部に行く用があったので、途中で本屋に寄り、

電車でガイドブックを読みふける私・・・。フムフム。



地球の歩き方は2002年のもの・・・・。

当時、ボロブドゥールとプランバナンの記事を書いたので資料として買ったもの。


「いつか行くかも・・・」なーんて思い、とっておき、はや5年。


どうやら、3月でも6月でもチケット、気候ともに大差ないみたいなだなあ。


3月はヒマというわけじゃないのだが・・・。



アタシのよーな仕事している人って、

前々から計画派より、

「思い立って、行く」みたいな人が多い気がしますし。。。


なんつーか、行けるときに行かないと・・・ってやつなのですよ。


6月じゃなーー。ちょっと遠い。(まー、すぐなんですが・・)


なんて悩むのも旅の楽しみ、ですなぁ。


モヤモヤ。

節約熱なのか・・・?(笑)

テーマ:

うーむ。やっぱりバリ島行きたいカモ・・・・。


そんなことを考えながら、真鯛のアラでスープをつくる。


私は魚のアラが大好きで、

今日の晩御飯は、天然真鯛のかぶと煮。


魚屋さんで200円で買ったお頭をまずは水で洗って、ウロコをていねいにとる。

そのあと熱湯に通します(こうすることで臭みがなくなります)。


で、しょうがといっしょに少量の水で煮て、

お酒をふりかけ、同量のみりんとしょうゆで味つけします。


ほんとは一晩ぐらい置いたほうが味がしみるのだけど、

全部食べてしまった・・・・。

そうしたら、案の定、煮汁がプルプルに固まった。


うーむ。コラーゲン・・・・。



今度は、その煮汁と骨を水に入れて、煮立ててスープをつくってみた。

味をみたら・・・イケる。


ブロッコリーの花と茎、

にんじん、舞茸、ニンニクを入れて

さらに煮立てる。最後に塩をちょっと。


(ブロッコリーの茎は創作中華料理の店を取材したときに

 「甘みがあって、いちばんおいしいんだよ」と教えてもらいました)



やさしい味の野菜スープができた。




たった200円のアラで、こんなにおいしい料理がつくれてしまうとは・・・・。

うーむ。コラーゲン・・・・。(2回目)




なんだか

私はお金と時間の使い方、

間違っているとまでは言わないけど、

ほんとはもっと生かすことができるんじゃないだろうか、と思った。



年に3回ぐらい、バリとかタイとか行っていいんじゃないだろうか。全然。


行きたいなら行けば、イイんじゃないだろうか。


それは贅沢では?とか

仕事もっとやったほうがいいんじゃ?

とか思うより、

もっと上手にお金と時間を使うことを考えたほうがいいのかもしれない。



先日、とある有名企業の社長の栄養士をしている方に会った。

その社長は私もフルネームで知っているぐらいで名門のすごい人なのだけど、

美食がたたって、たくさんの生活習慣病を抱えているらしい。透析とかもやっているらしい。


お手伝いさんはおろか、主治医も専属の栄養士もいて、

プロフェッショナルにビッタリと面倒見てもらってるのに

なんで病気になっちゃうんだろう。っていうか、なっちゃうんだなー。

いくらお金があっても。本人が変わらなきゃどうにもならない。


当たり前のことだけど、お金も名声も家柄があっても、=幸せ、じゃない。

当たり前のことなんだけど、

何もかももっていても、=幸せ、じゃない。




1切れ500円の切り身じゃなくても

200円のアラでも、

こんなに贅沢に楽しめる。

コラーゲンもいっぱい。(しつこい)



なんだか自分の今もてるものをとっても大事にしたくなったのだ。

私にとっては上をめざすことも大切なんだけど、

最高の楽しみや贅沢は、振り向けばゴロゴロ転がってる。



それは、ほんとうにみんなに与えられているものなのだ。






テーマ:


tea

今日もまたカフェでお仕事。図版デザインのチェックです。


今日は、イタリアントマトjr.カフェっていうんだっけ?

すっかりチェーン系カフェユーザーです。ショボ。


このロイヤルミルクティはポットサービスで2杯半ぐらいいただける。

けっこうおいしいし、お腹いっぱいになっちゃいます(汗)。


でも、いちばんおいしいのは、ドトールのロイヤルミルクティ。

ただし、ドトールはどこも狭いので、仕事しにいくことはない。

取材前とかの気合入れに、立ち飲みで熱いロイヤルミルクティを啜っております。



ってーー!アタシは受験生か!


・・・とはいっても、ひんぱんにカフェで仕事をするのは、

原稿がゲラになってから。

原稿執筆中は、とても外ではできません。


ゲラ読みの場合は、ネットや家事から離れて、

カフェでいっきに集中してやる、習慣がついております。

「ようやくここまでたどり着いた」自分への甘やかしでもあります。

実際、仕事ははかどるし。




さて。旅に行きたい・・・・。


海とかぼんやり眺めたい。

プールサイドで本とか読みふけりたい。昼寝したい。(←コレは今もやってます・汗)

初夏の風で目を覚ましたい・・・。


そんな気持ちが急上昇中!!



10月にプーケット行ったばっかでないけ・・・自分。

しかも、旅行に行って→リフレッシュして仕事に集中!できるどころか、

気持ちが浮ついて、ますます手につかなくなるっちゅーに。。。


でもねー。もっと自分を甘やかしてもいいと思うんだわぁ。

いやけっこう甘やかしているのだけど・・・。

気がついたら仕事仕事尽くしになっちゃうでしょ。気持ちが。私って。

ほんと不幸よね(笑)。

余裕ないの。労働者体質、女工体質がみっちり身についている。

(・・・のワリには、抱負である早寝早起きすら実践できてないけど・・・)




はじめは手近なところで・・・沖縄離島とかを探していたのだけど、

いろいろ見ているうちに・・・・・・・・バリ島行きたい・・・カモ。


ガムランの調べを聴きたい。

木々のざわめきや水音を聴きたい。

ウブドの宮殿でケチャダンスを見たい。。。。



仕事の予定を見る。

できれば3月に行きたいけど・・・・

10月にプーケット行ったばっかでないけ・・・自分。(2回目)


仕事の予定もあるし、キツキツかなぁ。

行けんこともないけど・・・。




6月なら、今のうちにスケジュール組んでおけるかも。。。。



明日、ガイドブック買ってこ~。







脱出

テーマ:

昨日、初校戻しを終えて、

先生のところにも話し合いにゆき、

まあるくおさまりました。


終わってないのに、この開放感たるや!



しかし、編集者に会うやいなや

「疲れが顔に出てますね」

といわれてしまったアタイ。


うぞ!まじで!



なんだか目が重たかったから、

目がしょぼしょぼなんだろうなあと思っていたけど、

今朝起きたら、ほうれい線が・・・・・・・・・・深い!っていうか茶色い!?


コレのことだったのかしら。


だとしたら、怖いわ・・・・。

とりあえず、ほうれい部分にローズヒップオイルをすり込む・・・・。



編集者と雑談するうちに、新しい本の企画がボロボロ出てくる。



本をつくる人間はね、この瞬間、すごく昂奮してるんです。

身震いするような、ゾクゾクするような感覚が全身を駆け抜けるんです。

もちろん見た目は冷静ですけどね。机の下じゃ、握りこぶししてたりします。



まあ、本づくりの中でもっとも楽しい瞬間といえるでしょうね・・・。遠い目

(次は校了したときか)



私が仕事する編集者は、みんなずっと年上で大御所ですけど、

この瞬間は同じ目線、立場。



ここ数日のモヤモヤ(ほんと本をつくることがしんどかった)を抜けて思ったのは


本は希望、だということ。


あらゆる本には希望がつまっていて、

それを求めて人は本を手にするのだと。


明確な希望でなくても、

ただ時間をのんびり過ごすために、スリルやサスペンスを求めるのもそう。

雑学を仕入れて、へえーと楽しむこともそう。


これらはすべて希望なのだと思う。


だから、私は、希望のない本はつくらない。そう決めることにした。




泣いた

テーマ:

昨日の悪口日記ごらんになりましたか?

見ちゃった方、すみません。見なかった方、すみません。


格好悪かろうがなんだろうか、

ここで吐き出さないとキツい!!と思い、書き連ねましたが、

やっぱり完全には楽にならない。



今日は、朝一発目から「もう本つくるのやめたろか・・・」

と思うようなプチ事件が起き、


ただし、他の本の打ち合わせがあるから、

気を取り直して、外出。


ある程度、骨子はできている本なのですが、

その骨子がめちゃくちゃなので、アタシが割って入ることになったのです。


都合、2時間半の真剣バトル。


編集者は私の意見に賛同してくれているので、

(というか、アタシが調整役・矢面役)

なんとかまとまりましたが。


アタシだって、こんなギラギラ・ギスギスした女にはなりたくない。

でも、壊れた本ができるのを目の前にして、

みすみす見逃すわけにはいかないんです・・・。



アドレナリンでまくりで、

このままではヒゲが生えてくるのではないかと、

帰りは死ぬほど重たい気持ちになりました。

(アドレナリンは脳内物質で、男性ホルモンじゃないっすけど・・・)


もっとフワフワのオーラを出したいんダイ!!



あれですよね、中山参与?もう参与じゃないですが。


北朝鮮問題で活躍した、おっとり刀の女性。

あんなポジションに昇り詰めているのだから、

アタシの100倍男らしいと思いますが、

あんなふうに、おっとり風情で、そっと相手を切りたいですw。




もうどうにもならなくなって、友達の事務所に立ち寄り。


「どうしたの?話してごらんよ」


って言われた途端に、泣き出してしまいました。

(ほーーんのちょっとだけですよ。ティッシュ1枚だけです)


30を2つも過ぎて、泣けるあたしって立派・・・・苦笑。


仕事の愚痴とか、友達の家庭問題とか、

1時間ぐらい話して帰ってきました。



今は腫れた目をしながら、

明日まで仕上げなきゃいけない仕事をガリガリしてます。



心の腫れはひいたかな・・・。





ま、抹茶ラテ・・・

テーマ:


tea

本日は、次の本の企画を練る。


家で仕事すると、進行中の本が気になってしょうがないので脱出。

エクセシオールカフェで、ロイヤルミルクティ。


仕事をするには、チェーン系のカフェがいちばんやりやすいです。


周りにも仕事や勉強してる人いるし。

暗すぎないし。

安いし。



帰りに、うちで抹茶ラテをつくるために、

牛乳とマシュマロを買っていく。

んと、うちに大量に緑茶があるのよね。


サンマルクカフェのもおいしいけど、甘すぎる。私には。

市販のインスタントもきっとそうだろうし。


それに、市販のを見ると

「泡立つ抹茶ラテ」とかあって。

泡立つって、泡立ててもいないのに・・・

何が入ってるんだろう・・・・。



家に帰って、緑茶をミキサーで粉末にする。お湯で抽出。

その間に牛乳を温めて、濃茶と混ぜる。

最後にマシュマロを浮かべる・・・・。気分によっては黒糖をば。


・・・・・・・・。


ってマズーーーー!



あ、そか。これ緑茶だ。抹茶使わないといけない?(遅)



でも、いただきものの緑茶缶がごろごろあるのよー。

なんとか使えんかね。


もう少ししつこくミキサーしてみるか・・・・・。ダメな気がするけど。




とりあえず、今日作った緑茶粉末はフェイスパックに使おう~♪








小姑的なあたし

テーマ:


tea

サンマルクカフェでゲラとにらめっこ。

数日前に飲んだここの抹茶ラテがウンマー★で、

「またアレを飲みたい・・・」と思いつづけておった。


ゲラを読むのは喫茶店やカフェに限ります。

家だとネットしたり、家事したり、落ち着かないのよね。


けっこう長く居たから、途中で紅茶を頼みつつ・・・。



なんて感じで、ノリノリ♪ぎみで仕事をしていたら、

先生からメール着信。(PCメールを転送しています)


こっまかいことに文句言ってきたよー。涙

その途端、気持ちがげんなり・・・。



ここに読みにきてくれている人は

「なんて身勝手な女だ。あちこちと摩擦じゃん」

と思っている人も少なくないかもしれませんが、

そんなことはな、な、ないのです!


思い入れの強い本ほど、先生と親しくなるほど、最後は先生とのバトルが・・・・・。

それほどでもない本ではあり得ません。


まあやっぱりアタシが上手くないのだろうけど。





この気持ちをどう納めようかと、本屋をブラリ。


他の仕事で来週までに伊豆紀行を書かないといけないから、

伊豆のガイドブックを買う。

なんだかむしょうに旅に出たくなってきた。

3月には旅に出ます・・・・・(突然)。なんかもーやり切れん・・。


しかし、歩いたり、本を見たりしているうちに

なんだかちょっと気持ちのバランスが取れてきた。


好きな仕事やってるってことに感謝しなくちゃ・・・(最近忘れてたワ)

人は自分次第だし、第一自分がいろいろ不満たまってるということは

相手だっていろいろ不満あることが多いんだよっ。なー!


家に帰って、先生にていねいに返信する。

そうしたら、先生のご機嫌も直ったもよう。


誰でもそうだろうけど、

気持ちが一致しない相手と仕事をするのが大嫌いなんです。

いい気持ちで仕事できないと、よいものができない、って思っちゃう。

だから、ますます「うまくいってない・・・」ってことが気が重くさせるのです。


とりあえず、立て直しができたつもりだけど、

この苦労がまだ続くと思うと、やっぱりげんなり。


ガイドブックといっしょに買った

「私は高級コールガール、休日はムダ毛を忘れる」という

イギリス発のブログ本を読むことにする。


ポテチを買いにいこうと思ったけど(最近、ストレスに比例して食欲増進)、

からだに悪いので、

小麦粉とニラとニンニクとキャベツでチヂミ風おやきを作って、

ナンプラーとトムヤムソースでがつがつ食べる。

(じつは2日前もワインがぶ飲みして、そのままカラオケ行った。生活乱れてます。w)


一休み(ずいぶん長い一休み)して、

メールをチェックすると、デザイナーから図版がすべて揃ってた。

ただし4日遅れで。しかも、不完全ですっ!こらーー!


急いでデザイナー事務所に電話すると、

副社長と社長しか居ない模様。しかも、担当デザイナーは土日休みだって。

そういえば、編集者によると「あそこ、土日は社長たちしか働いてないみたいなんだよ」。



なんかココ、社長と副社長はいい仕事してるみたいなんだけど、

あとは若手がゴロゴロいるだけなんだよね。


いちばん仕事しにくい・・・。

中堅どころが、理解も早いし、頑張りもきく。手も早い。細かいことも頼みやすい。



副社長に平謝りされる。すごく素敵な女性なので、申し訳ない。でもしょうがない。


なんか大変なんだろうなー。

前居た子もせっかく慣れてきたのに辞めちゃったし、

いきなり福祉系に行っちゃった子もいた。

だから、土日しっかり休ませているんだろうけど。

辞めさせないための苦労がなんとなくうかがわれる。


この業界では、2~3日泊り込みぐらいの勢いで仕事をしないと

仕事の体力つかないよ。


もちろん、私は、業界に多い徹夜礼賛人間or徹夜グセ人間(ぜったい一定いる)じゃない。


ある程度になったら(この年数やリミットは人による。出版物による)

足を洗って、自分のペースで働くべきだと思う。

(それでも、徹夜とは完全には手は切れないことが多い)


でも、やっぱり1年でも2年でも3年でも

ガッーーーーってがんばる時期が必要だと思う。得るものも大きい。



知り合いの編プロの新人も、いつのまにか居なくなってたしなあー。

(初社員だったのに・・・社長も辛いだろうな。採用の経緯から知っていたし、

現場でも社長が新入社員にすごく気を使っていたのを知っているので

あの子どうしたの?なんて聞けない・・・)



なんて、いつのまにか自分とは関係ないことに思いをはせる。


お、人の苦労を思うって、けっこう自分の気を軽くするのに役立つかもなw。



まあ、まあるく!元気に!頑張りますか!