駆けつけ1杯で急転直下

テーマ:

友達の事務所でいつものパーティ。


すきっ腹で7時にかけつける。

お酒は十分にあるってことなので、

長ネギと男前豆腐とオイルサーディンと苺をもって。


友達がモッツレラチーズとトマトのサラダ、スモークサーモンのマリネ、

クスクスなどを用意していたので、

いつもは赤ワインだけど、白ワインを。


とても飲みやすくて、3分ぐらい?でグラス1杯を飲み干してしまう。


したらば・・・すっごい具合が悪くなってビックリした。


いまだかつてない、気分の悪さ。

その場にしゃがみこみたくなるぐらい。


とりあえず、5分ほどで持ち直したけど。



煙草吸ったから?

(たまに吸うと、ものすごく具合悪くなることがある。じゃあ吸うなw)


空腹にお酒をかっこんだから?

(私は食べながら飲むとほとんど酔わない人)



慌てて、水をもらい、

その後もワインの片手にチェイサー状態。


元気になったけど、怖くてワイン3杯しか飲みませんでした。ガクガク。




広告のプロデューサーをやっているSさんがやってきて、

みんなでフリーペーパーをつくろうということに。


どうなるかはわからないけど、仕事できたらいいだろうなあー。



昨日、夜遊びにいってしまったので

今日は仕事パンパン。

今日は、国立新美術館で

漫画家の里中満智子やら安野モヨコらのトークショー?があって

ひそかに狙っていたのだけど、行けそうにないな。ちぇ。

AD

アンテナ

テーマ:

今日の午前中は、雑誌の撮影に協力してモデル?出演。

・・・・っていうより、その他大勢のエキストラ出演。汗


オープンカフェで春物を着ての撮影は・・・シバれるわぁー。ガクガク。

すっかり冷え切ってしまったので

帰り道、友達とうどんを啜る。


そのあと、喫茶店で取材・・・のはずが先生がいない!

もしかして、1日間違えたかしらん。汗


近所の友達の事務所に寄って1時間ほどおしゃべり。


知り合いの27歳のカメラマンが結婚することになったそう。

彼女に押し切られたそうだ。

しとけ、しとけ。そーゆーのがいいと思うよ。


「でも、●君は憧れの女性がいて。それって明日香なんだって」


と言われ、ギョッとする。

私と話すときにキョドってたのは、そういうことか。



・・・・ここのところ、需要と供給が一致しないのはなぜゆえか。





夜から飲む約束をする。

あと4時間みっちり仕事するぞーーー。




しっかり、遊んで、仕事して。友達つくる。

需要と供給を一致させる(笑)。


当面の目標。





AD

満足な1日

テーマ:

土曜日、厄払い(後厄)のため、友達と明治神宮へ。


の、前に表参道でランチ。

裏原宿でテキトーに入ったカフェで

アタシはタコライス、友達はグリーンカレーを頼む。


友達のグリーンカレー、薄すぎ!

アタシのタコライスはまあまあおいしかったけど、なんとなくレトルトっぽい・・・。


食事が済んで、お茶をしていると、同じ店に山本KIDがいるのに気づく。


「アスリートたるもの、こんな生ぬるい食事を出すカフェでよいのかしらん」


とフト思ったけど、

まあ、息抜きだよね?

と思うことにした。お茶しかしてないかもしんないしね。



(したらば、ニュースによると、翌日(本日28日)は試合だったようで・・・。

 しかも、怪我を召されてしまいました。合掌)


あの目力の強さは、試合前の溜めだったのかしらん。




その後、明治神宮へ。


うーーん。やっぱり雅楽の音や巫女さんの舞を眺めながら、

1年のお礼とこれから1年を思うことは、なかなかいい時間です。。。。

なんだか、すぅーーーとしてきます。


しかし、あたしたち32歳なのに、数え年では34歳なんですよー。

毎回「ひどい!(涙)」と大ショックを受けています(笑)。

2歳もサバ読むなんて!!



その後、乃木坂に5日前にオープンした国立新美術館 へ。


art


文化庁メディア芸術祭企画の「日本の表現力」です。

江戸時代の戯画から、大正期のすごろく、戦前のアニメーション、戦後のアニメーション、CM、ゲーム、マンガ、ファッション、ビデオアート等々

日本の表現者たちがつくってきた作品を一挙公開。


懐かしいCM、アニメーションなども見られて、

もうもうすごく楽しめました。まれにみる面白さ。

最近、美術展や博物展は、さわったり実演したりすることができる体感型が増えていますね。

五感に新しい刺激が吹き込まれるようで、こういうの大好き。



あと、素晴らしいのが国立新美術館。


モダーンなデザインの建物はそりゃたくさんできていますが、

私は「デザイン先行で、なんだか居心地が悪いなぁ」と思うことが少なくないのですが、

ここは至極快適。

カフェやレストランもたくさんあって、くつろげるスペースもたっぷりあって

とてもよくできていました。


2月に再オープンするサントリー美術館と、

六本木ヒルズの森美術館とも近く、

アートトライアングルとして日本のアートを発進していくエリアとなるようです。


新しくなった乃木坂の駅


no





その後、北青山のBACKWOOD という古~い洋食屋さんへ。

おしゃれでもなんでもありませんが、家庭風味(でも美味しい!)の洋食がたんまりとお安くいただけます。


さらに、AtoZcafe という、イラストレーターの奈良美智さんらプロデュースのcafeへ行き、

ブルスケッタ片手にモエ・シャンドンで乾杯。


さらに吉祥寺に移動して、パブでビール。


ちなみに、北青山にこーんなお城ができていたのですが、コレなんですか。

知ってる人教えてください。ウェディングがパーティスペース?


siro




なんだか年末から仕事に追われていたので、

ひさびさに満足な1日を過ごすことができました。



仕事するには、遊ばないとね。とつくづく。

仕事のためにも。人生のためにも。



AD

ジュエリー探しの旅に出る

テーマ:

いつぞやか、プラチナ×ダイヤのリングを

購入1カ月以内にあっさりなくした傷がようやく癒えてきたのか(笑)

ようやく新しいリングを迎えいれる気持ちがでけました。



ということで、仕事帰りや余暇を利用して

吉祥寺→新宿→渋谷と見てまいりましたが、


「やっぱ銀座行かなきゃ銀座」と行って参りました。


結果。

試しすぎて、指が擦り切れそうになりました。




下手したら50近く試したのでわ。



気がついたら20時近くなっていました。



新宿でも銀座でも渋谷でも、「いいな」って思うのはあったのですが、

そういうのに限って、お直しは通常1カ月~2カ月の待ち。


いわゆるチェーン展開しているショップには各サイズあることが多いのですが、

わりと知られてない、一人のデザイナーが作ってたりとかするようなショップは

ワンサイズしかないのです。基本お直し。


新宿の伊勢丹に「すっごくいい」と思ったのがあったのですが、

こちら2カ月待ち。

無理!春になっちゃう!

今すぐつけたいのーーーー!


盛大なメモリアルとか、大きな買い物じゃないですから。



銀座ではタイムオーバー。

本日、吉祥寺の東急(結局!)で

ピンクゴールド×ホワイトオパールのピンキーを買いました。




銀座で何してたのって感じなのですが。。。

収穫は・・・・今回、あちこちの店を回って気づいたのは

ピンクゴールドがよく似合う、らしいのです。

3、4店ぐらいで言われました。

すごく肌の色となじみがいいみたい。




あ、あとマリアージュフレール銀座本店に行って参りましたーーー♪


ma1

銀座に着いたのは3時ぐらいだったのですが、腹が減ってきたので駆けつけ一杯!



アフタヌーンティ向けの「ティーパーティー」と

ベリー入りカスタードタルトをいただきました。



やっぱりマリアージュの紅茶、うま!!!!!!

テーィポットで3杯分なんですが、

仕掛けのあるポットのようで、

最後まで冷めないし、味も均等なんですよねー。


はじめに香りを楽しみながら1杯飲んで、

甘めのタルトを食べながら1杯。

最後に、口の中を洗い流すように1杯

と最後の1滴までおいしくいただきました。




ma2


お給仕するのはすべて男性店員。

全身白スーツをまとい、きりっと髪を短髪にした方がおおうございました。

お店の雰囲気も、給仕も、紅茶も最高!!!!!!


次はアフタヌーンティをしたいなあ。







圧力鍋買ったどー。

テーマ:


nabe



さっそく昨日、白米3/4+黒米1/4で試してみました。

(サエさんからお送りいただいて以来、ハマっております)

黒米は玄米なので、近いと思われる「五穀ご飯」のレシピにしたがって調理。



水につけた米をザルにあけて30分~1時間。


強火にかけて沸騰したら、

弱火にして5分。火を止めて10分・・・で出来上がり!!



もっちもちしてておいしい~!!

炊飯器で炊いていたのと、まるで別物。

お米がピカピカしてて、ご飯だけでいい!というぐらいの出来映え。



圧力鍋は最近、トップの噴出し口がプラスチックのものが主流ですが、

昔ながらの金属口のものを購入。


店頭でイジったけど、なんだか私には使いにくい。。。

実家で金属口のものに見慣れているから、なんとなく。

でも、もしかして低圧・高圧のコントロールはしにくいのかしらん。

明日おかんに聞いてみよう。


圧力鍋は、とにかく早いし、そのぶん栄養も壊れない。

お魚だって骨までやわらかくなっちゃうのです。



今後ぜひとも、

ニシンの昆布巻きや(←骨抜きに苦労したから、圧力鍋でリベンジしたい!)

中華おこわ(うちにもち米がわんさとあるんですわ)

トロットロの豚の角煮にも

チャレンジしたく思うております。ルールルル。






わけあって紅茶道

テーマ:

コーヒーをやめてから、1カ月ぐらいかなあ。



えらく体調がいいです。

今まではよく胃もたれみたいのをしていたのですが、

飲むのをやめたと同時ぐらいにまったくなくなりました・・・。


こ、これは。



それと、意外だったのが

じんましんが出なくなったこと。


私は23歳ぐらいから急にじんましんが出やすくなって

疲れたときとかを中心に1~2週間に1回は出て、

それも数時間で収まるのですが、

ここ最近はまったく音沙汰なし。

ホントに出なくなった。。。。


今、肌の本をつくるのに取材をしていて、

胃と皮膚の関連みたいなことも触れているのですが、

(胃が弱い人は皮膚トラブルが起こりやすい)

まさにソレなんでしょうか。今度、先生に聞いてみよ。



そうそう。2年ほど前に激しく肌荒れしたときも

「コーヒーを飲んだ翌日はかならず吹き出物ができる」

ことを発見。(それはその肌荒れ期間だけでしたが)


・・・いいかげん気づけよ。アタシ。

って感じですが、コーヒーの香りが好きだから

減らしはしたもののやめませんでした。


でも、やっぱり体質的な向き、不向きってあるのですねえ。

残念ながら、アタシは向いてないみたい・・・。


コーヒーの代わりに1日1杯ぐらい紅茶を飲んでますが、

紅茶の味がわかってきたようで、

最近はミルクティにするよりストレートを好むようになりました。


お気に入りは、カルディで安売りしてた

フランスのST.DALFOURのオーガニック紅茶。

一時の安売りだったので、もう店頭にはないのですが。


そろそろなくなるから、次の紅茶を探さなきゃ。













男子操縦術

テーマ:

吉祥寺友達のTから、電話。今週、浅草に行かない?とのこと。


じつは年末、というかクリスマス前からずぅっと誘われ続けているのだけど、

お友達の一人だけに、無碍な断り方ができない。

電話でなかったら、みんなで飲んでるとき

「なんで電話でないんだよー」って言われた・・・。


浅草には行きたいけど、君とは行きたくない。

「うーん。仕事あるんだよね」

とか言っているうちに、もう1月末だ。



10月ぐらいからデートを重ねているUは

新年になったときに、もう会うのをやめようと思った。


かなーり好きになりかけていたのだけど、

ちょっと気になるところもあって、深入りをするまえに撤退。

それでも、最近またメールがくるようになって、

さすがに完全無視するのも悪い気がして、ポツポツと返事している状態。



タイ旅行で会った男子(既婚)は、

写真のやりとり以外は完全無視していたので完全に切れたと思っていたのだけど、

突然最近「確定申告お手伝いしたい。どちらかで会いませんか」とメールが来た。

しばらく誰だかわからなかった。っていうか、意味不明すぎ。

手前味噌ながら私は確定申告はかなり詳しいので、助けを借りるまでもない。




友達の結婚式で5年ぶりに再会したDとは、しばらくメールをしつづけている。

おたがい「飲もう」と言っているのに、なかなか実行にこぎつけない。

・・・ので、しびれを切らして「今月は今週末以外は大丈夫よん」と送ってはいけないメールを送る。


そしたら1週間後に(遅いよ!)

「曜日・時間・場所・人数等々、希望はありますかー?」

って返事がきたよ・・・・。


人数等々・・・・人数等々・・・・


やってしまった感アリアリっす・・・・。くそー。



このメールには絶対返事しない。してはいけない。速攻、消去した。




興味のある男には、そのそぶりを見せなくては気がすまないアタイ。


でも、男は放置しているぐらいが適度なのよね、やっぱり。(ためいき)

















gr


インテグレートRD309、シュウウエムラ134、マジョリカマジョルカRD433




なんてー。おおげさなタイトルをつけてしまいましたが。


10年ぶりにショートボブにしたワタクシとしては、

メイクやファッションもちょっとした変化がおとずれつつあります。


そのなかで、大幅解禁されたのが赤いグロス。


ぽってりとくちびるが赤みをさしてるのって

好きなんですよね。


でも、髪が長いときは、どうしてもトゥーマッチな感じがして

できるだけ抑え気味にしていたの。


しかし、ショートボブならば

女子度がちょい高いアイテムや装いも

さわやかにキマる・・・・・・気がする。


というわけで最近はもっぱら赤いグロス。



アイラインも少々強めに引いています。


ファッションもマーメードラインのプリーツスカートとか

ふわふわニットとかもチャレンジしやすくなりました。



ロングの巻き髪でフェミニンとか、

ショートでスポーティ・カジュアル路線とか

もちろんいいにはいいけど、

軽いテイストのねじれがあるほうが

抑揚が効いて好きです。



ゴージャスな巻き髪に

マニッシュなパンツスーツとか、


ショートヘアやショートボブに

フリルのついた白シャツも


ぜひチャレンジしてみたいファッションの一つ。



ほんとはショートボブを茶髪にしてみたい気もしますが

(黒いコートとか映えるよね)

それはガマンだなー。ツヤ髪はキープしたいし。



とうぶんはショートボブを維持し(サイドの髪が全体に揃うまで)

ふたたび伸ばして、巻き髪復活させるのが

今のところのヘア計画。


思い切ってショートボブにしてよかったわぁ。







布団の国のお姫様

テーマ:

いよいよ、さむくなってきましたね。

最近、起きると布団がめくれています。さぶい!

どうやら重たくて、はねのけてしまう、あるいは寝返りが激しい、ようです。

しかも、寒さゆえに全身縮こまっているみたいで(笑)

朝起きると身体がガチガチ!


じつは、私はいまだに綿のお布団。

羽毛布団は虫止めに薬剤を使っているということで

我が家では禁じられてきたのです・・・・・。


しかし、さすがにこれではかえって、からだに悪そうです。


仕事柄、お医者さんに取材することがあるのですが、

寝返りを打つことは、からだのゆがみを矯正する意味もあるのです。

(あたしは、なるべく動かないように固まってるとおもいまふ)


それに、「寒い」状態では筋肉が縮こまった状態で

これは交感神経が優位になった状態。

リラックスできてないってことですね。


あ、ついウンチクたらしてしまいました。


こりゃ良くない!と早速、下界に降りて羽毛布団を買いにいきましたよ。


定番の無印をチェックして、デパートを回りましたが・・・・

布団っていまだに「花柄」が主流なのねーーーー(汗)。


デンマーク製とかドイツ製とかあって、

「よさげ!」と惹かれたのだけど、

どんな薬剤使ってるのか

表記しているところは一つもなかったわ。


花柄もやだーーーー。




唯一、無印だけは、洗浄や薬剤の方法や種類、

抗菌試験のことも書いていたのでソレにしました。

手選別・手摘みダウン93%で上質です。


産地が中国なのがネックだけど、

品質管理も徹底しているようなのでヨシとするかー。


サイズはシングルベッドにも使えるセミダブルにしました。

これで寝返り打ってもめくれないわー♪


リネンは白を選びました。


とりあえず、カバーを付けてベットメイクして・・・

布団にもぐり込んだらフワフワで


「うほほほーーい!!」


と奇声を上げてしまいました。


futon


こちら足元。ときどき逆のときもあります。実際ところ、両方使ってます(爆)。