誕生日の過ごし方

テーマ:

今宵は私のバースディでした。32歳ですよ!


じつは先日おデートした男子から

「お祝いに」とボジョレーの樽解禁パーティに誘われており、

ケーキも用意してくれるとのこと。。。楽しみだすー。


ところが、前日仕事で遅くなるかも!というメールをもらい、

たぶん遅くなっても来てくれるだろうと思いつつも、

とりあえず「無し」ってしとこうと思った私。


今日は仕事ステーションを広げるために棚を買い足したり、

読みたかった小説とお菓子を買って

おそろしく地味に過ごしていたのでした。


夕方になると、彼から

「打ち合わせ明後日にした。間に合いそう」

とメール。



アタシは、アタシは・・・

「これから用意しても間に合わないかも」

と返信したのでした。


1時間遅れでも平気だよ、と来たけれど、

身体がびくとも動かず。(本読み始めてたってのもあるのだけど)


なにせすっかり行かないつもりで、

引きこもりモード炸裂してたので、

彼の友人たちに会っても愛想よくできるか、(苦笑)。


彼はとても面白いし、男気もあるし

あと2~3回会ったらホント好きになっちゃうと思う。



でも。生きてきた世界、今いる世界がちがうのだ。とても。



別にそれがイヤってわけじゃない。

合わない、ってわけじゃない。



でも、これからもし彼と・・・・することになったら、

住む場所も仕事も、吉祥寺の友人関係も・・・

アタシが生やしてきた根は引っこ抜かれるしかない、

気がした。


引っこ抜かれるのもまた本望ではあるのだけど、

彼自身には世間的に安定感はない。

彼の土地に下ろされて、あるいは彼が安定を失ったとき、

そうしたら、私はもう一度根を張ることはできるのだろうか。


そんなことをもやもや考えていたからだ。


驚いた。



楽しくて、ちゃんと仕事してて

そういう人と出会えば、それでいいと思ってた。



誰も、根っこのことは言ってなかったから。




いや。もちろん仲良くなったからといって、

付き合ったからといって

結婚するわけじゃないよね。気が早い~。


でも、私は好きになったらこういうことはちゃんと考えられなくなるし、

好きになっても割り切れないことで頭を悩ます気がしたし、

彼が結婚願望もってることも知ってるので

お互いの心に悲しみを植えつけるようなことはしたくないのだ。




ちなみに、彼は前回会ったときに

自分の人生をぶっちゃけた。

「ちゃんと言っておきたい」みたいなノリで。


高校のとき、地元の友達の父が懇意にしてる温泉宿に車で行って、

楽しくて、そのまま友達と車であちこち行って・・・・・・・・・・・・・学校辞めてしまった話とか。


これはホンの一部だけど(もっとヘビィ)、そのぶっちゃけ話

ネタとしてはそうとう面白かったけど、

恋愛的には、私がドン引きしたのはいうまでもない(笑)。

いや、不良は好きなんだけどね。

聞いてなかったら、もっと気楽に会えたかもしんまい・・・


男版ルールス(んなもんない)でも読んどけよーーーー!!





そんなこんなでおそろしく寂しい誕生日を迎えたのでした。


ちなみに読んでいた本は桐野夏生の「グロテスク」。

寂しく誕生日を迎える三十路が読んではいけない本ベスト3に入ります。



そんな寂しい私にサエさんから誕生日プレゼントが♪

エエエエスメスのボディタオル(かな?)!!その他、ドーピング剤(笑)、ヨガの絵本など。

今晩お風呂で使っちゃおうかと思いましたが、もったいなくて使えず・・・。ありがたや。

bd










AD

仕事スル ノ 術

テーマ:

この落ちまくったテンションをどうアゲアゲにして仕事をするか・・・・・・・・・・・・

サボればサボるだけ、仕事が積み重なり、

ますます嫌気がさしてくる悪循環にハマるだけ。


そうならないで抜ける方法・・・

もうそれはただ一つ。



仕事デキル人になりきる

仕事楽しんでいる人になりきる




しかないっす。


あたし、パキパキ仕事しちゃう人だから・・・・イケてるから・・・(笑)

そんな気持ちで本心にうそつきつつ、仕事してたら・・・・


うーん。なんとなくテンションも上がってきました。(単純)


おかげで予定どおり、昨日で1冊分の入稿原稿が整い・・・(今日は入稿整理)、

そして、予定どおりに進むとなんとなく気持ちも弾んでくるものですワ。



昨日の夜、ふと本を読んだら

仕事の後に「よくやったなー」「いい仕事したー♪」などと

ほめてやると、仕事が自然とうまくいくんですって。

あたしってば天才?(笑)。



まあこれはたぶんいろんなことに応用できると思われ。


「キューティブロンド」なんて、

おしゃれしつつお勉強もハッスルしちゃう、

良い酔いしれ系のお手本だと思います。



映画の主人公にでもなったつもりでおおいに酔いしれようじゃありませんかーーー!

(あまり人には悟られたくないけど・笑。こっそりな)



AD

なんだかな・・・

テーマ:

最近、仕事への士気がさがっていて、ちょっと戸惑っている。


腰を痛めてたのが大きい気もするが・・・・。


昨日はお友達のボジョレーヌーヴォーお披露目の誘いを断って

とある男子とデート。面白かったーー!けど、自分の求める男性像が・・・ようわからん。

吉祥寺に帰ってから、お友達のところに寄ってみるが、もうお開きしたもよう。

2:00までやっているスーパーへ行き、

カップラーメン(げっ!)、お豆腐、チョコレートと買い物をして

家に帰ってカップラーメンを食べてそのまま気を失う。


最近、酒飲みの傾向として、ついついおしゃべりと酒に夢中になって

食べることを忘れてしまう。

私は酒と食事を同時に進めていれば、酔わないので、これはよくない傾向。


今日は昼前に起きたけれど、からだだるくて仕事にならず・・・・・・・・・・・・・・・・。


ますます士気が下がるばっかりで

ちいとばかり凹むわ。

えーとどんな仕事やりたいんだっけ。

どうなりたいんだっけか。

自分の人生は・・・?


さて?


見失えば、そのままやりすごせばいいのだろうけど、

目前に仕事がたまっていて、なんだかきもちが

はっきりしないままダラダラと仕事をやるのはけっこうしんどい。


編集の仕事は、好きじゃなきゃできる仕事じゃないし、

フリーでやっている以上、目標は自分で見つけなきゃ。。。


先日、取材の途中、みんなでランチを取っていたら

かつての上司が

「ビジネス書なんて好きでやってる人なんているの?

 そんな人、この世にいないと思ってたよ」

と発言した。


私はビジネス書をやってるわけじゃないけど、

なんかムカついちゃったなぁ。


いいじゃないか。

文芸でもノンフィクションでも、ビジネス書でも健康本でも

好きだと思うものをやれるっていちばん大事なことなんじゃないか。





とりあえず、今日は徹夜で手元の仕事を片付けなくては。。。

それから・・・ちゃんと考えたい。



先日ペアで買ったデッドストックのデミダスカップ。ひとめぼれ。

cup

AD

腰痛の原因・・

テーマ:

なんだか忙しく、日記を書いていると

あっというまに時間が経ってしまうので(笑)

最近は更新は控えめにしています。


そのうち余裕が出てきたら。。。。



腰はじょじょによくなっています。


ここ数日はみっちり取材で・・・

6時間ぐらい座りっぱなしだったのに

全然腰は大丈夫でした。


だのに、机に座ったときから痛くなる・・・・。


ストレス?

仕事したくない病?


って思ったんだけど・・・・判明しました。



じつは腰の不調は、新しいノートを買ったときから始まっていたのでした。



ノートを見るときとデスクトップを見るときって

首の角度が全然ちがうんです。


しかも、画面も小さいので知らずしらずのうちに前かがみになる。


何時間も・・・。



カイロの先生に言わせれば、私は腰が悪いというより、首のほうが弱い。

たぶん首の疲れが腰にきてたのだと思います。



その証拠に、デスクトップに戻してから

全然痛くなくなった・・・・・・・・。お前か!(→ノート)



でも、アタシのデスクトップ、すっごく重たいのよね。

だから、サブのつもりだったノートを思わずメインにしてしまった。


とりあえず、昨日デスクトップの中身を削除しまくりました。

ビジュアル関係はノートに任せて・・・・ムダなアプリケーションをアンインストール。

溜まっていた写真もCD-ROMに焼いてと・・・。


ハードディスクの最適化、とやらもやってみました。


おおっ!かなり操作性がよくなりました。入れすぎだったんだねー。



ついでに、ルーターを買ってきてノートとPC、同時にネットとプリンターに使えるように・・・と。

相互アクセスできるようにもするつもりです。ちょっと今は面倒なので後回しですが。



あたしPC関係、異常に弱いんですけど、

こと仕事となると、苦手~とか言ってたことも

自然とできるようになっちゃうんですね。できなきゃしょうがないし。

やる気になれば、人間たいていのことはできるのですー・・。いやはや(汗)。



desk






健康第一・・・

テーマ:

腰痛と女子の日がモロかぶり・・・。


どっちで具合悪いのかわからないぃ。


ぐったりと寝たり、ぼんやりしたり。。。で、まったく仕事進まず。



どの仕事も・・・もうメンドイんじゃー!ワレー!!


と思ってしまうほど、気力down。



あまり動き回れないので、部屋も荒れていくばかり。


まったく元気ハツラツだった頃が懐かしい。(といっても2~3日前)



ここ3年ぐらい風邪引いた覚えもないのだけど、

風邪引いて熱出したときは、

私はたいてい扁桃腺が腫れるものだから

なかなか熱が下がらない。


ちょっと平熱になったらまた上がったりして、

このまま風邪治らないんじゃないだろうか、と嫌気がさしたりしたものよ。



運動がてら吉祥寺を歩きまわり、

髪がパサついてきたものだから、集中ヘアトリートメントを買い、

久々に女性誌を買い、

冬用のインナーを買い、

家に帰ったら、冬物でひととおりファッションショーをしておいた。

(ファッションショー、昔はせっせとやったものですが、最近はめっきり。

 やはり、やらんとダメですな。コーディネイトの幅が広がりませぬ)


あとは横になって、漫画をダラダラ読む。

女性誌を読んで「美人モテOL」になるコーディネイトを研究する。(無理ですからっ)


そんなことしてたら、もう12時さ。


なんだかんだで3日ぐらいロスしとるわ。ウフッ!(涙)



明日からはみっしり働くさ。元気だったらね。

ほんと体調不良とか寝不足を押して仕事とか全然できない人間。

あ、あたし常に睡眠8~10時間はとってますんでーーー。




ほんと、健康第一だね。



心入れ替えますわ。明日から。

アイターな週末

テーマ:

週末といえども、私は仕事をせねばならないのですが。

といっても、普段もできるだけ平日に休んでいるんですが。

週末は吉祥寺はごったがえすので買い物もままならず。

デートや家族サービスで浮かれた人が多いなか、

買い物袋ぶら下げるのもアレなので。。。



アイターって何がアイターって腰ですよ!腰!



ただダルいだけかと思っていたら、どうやら怪しい雲行き。


ベッドに横になっていると、

「ああ、ここに出張マッサージきてほしい・・・」

午前中に行きつけのカイロに電話したら、

なんとか時間をつくってくれて、行ってまいりました。


ここのカイロはけっこう人気で予約でいっぱいなので

通常はすぐに診てもらえないのです。


助かりました。今日、仕事進まなかったらかなりヤバイから。

ついでに明日まで具合悪かったら・・・・サーーーー・・・。


どうやら、ぎっくり腰一歩手前だったもよう。。ギャー。



2年前に腰を痛くして以来、まったくなんともないので

ここ最近、ずいぶんと油断しておりました。


先生に「明日香さん、腰弱いんだから気をつけなきゃ」

といわれる。

あーそうだったかも。そうだったかも。

3年ぐらい前か、台湾のマッサージ師にも言われました。



思い当たるフシはいろいろあるのですが、

たぶん直接の原因は先日ホレ、

ソファで前かがみで2時間ぐらい語ってたからだわ。



ソファって腰に悪いらしいんですよ。

お尻がどーんと落ちるでしょ。それで若干前かがみになるから

腰の筋肉が伸びたまま硬直しちゃう。


いわゆる応接セット的な?ずっぽりソファが一番危険。


某タレントさん宅で取材したときもふかふかソファすぎて、

気がついたら腰がすっげー重たくなってたっけ。


とくに取材のときってどうしてもからだ乗り出しちゃうでしょ。

さらに腰の筋肉伸びっぱなしになるわけです。



ソファ、鬼門。

頭に刻みつけておこ。



ちなみにうちのソファは直角めで硬いので比較的まだマシ。


あ、ちなみに腰にいいイスとは直角の硬いイスなんだって。





とにかく、大反省。

最近の生活猛省。


ストレッチ(これは腰痛者には禁物なんだが)も

肌の手入れも

リンパマッサージも

地肌マッサージも

朝の散歩も、ぜーんぶサボってた!!


しかも、原稿書き中心ライフで、

寝る時間めちゃくちゃ、ご飯食べたい放題だった。。。。



よーするに、自己管理なってない、ってことで。



明日からね、ちゃんと早起きして運動しますよ。

肌の手入れして美人になっちゃいますよ。

リンパマッサージして小顔になっちゃいますよ。

地肌マッサージもちゃんとやってツヤ髪になっちゃいますよ。



仕事だってすらすらやっちゃうんだからーー!




自己管理能力もストイックさも持続力も低いですが、

危機を、(強引に)吉と転じさせる気合だけは

十分持ち合わせています。とほほ。

ま、はじめっからちゃんとやってろって感じですが。



いいかげんオトナになんなきゃ。そこんとこ。




bag

腰痛ながらも、カイロへの道すがら、おととい買った黄色い革バッグの服うつりの良さに感激するアタイ。
キャーやっぱり正解だったわぁ。

じつはこのバッグ2年ぐらい前から見たときから欲しかったのですが、

即決できず、あまり行かない街だったゆえ、ついそのままに・・・。

それでも「やっぱりあのバッグはniceであった・・・」と、ときどき思い出していたのでした。

先日、通りかかったらさらにカラーバリエーションが増えて健在。

紫とグリーンで迷いつつ、一番惹かれていた黄色をば。2年越しに手に入れた子。

これで革バッグは形は違えど、黒・白・こげ茶・茶・黄・青と一通り・・・。

革バッグはシンプルなデザインが多いので、色さえ揃えばどんなファッションにも対応できます。

・・・・あー!赤がない!深めの赤色の革バッグも最近惹かれているアイテムです。



脱力

テーマ:


とっても寝てしまった今日・・・・。


たぶん明日ぐらいから女子デーなので、

なんだか何事にもヤル気が起きない・・・。


腰が重・・・・。運動不足が続いているからなー。

アタシは家で仕事してるんで、

自分で散歩とか運動取り入れないと

ほっんと動かないんですよ。


とりあえず散歩を・・・・と思い、

家を出て井の頭公園に向かい、吉祥寺の街をウロウロ。


帰り道、普通のお宅でやっている茶屋に入る。

万亭という茶道家の方のお店。井の頭公園のすぐ近くにあります。



manntei

5時で閉まってしまうので、出る頃には閉店の看板でした・・・



お抹茶と栗ようかんをいただく。


温かい抹茶がえらく心身にしみわたりました。

身体にしみわたり、ほぐれる感じ。

紅茶やコーヒーとはまたちがう、近さ。


目をつぶって、自分が疲れていることに気づく。



からだが疲れているのかもしれないし、

こころが疲れているのかもしれない。



奥のほうから店主がせわしげに台所や廊下を歩く音が聞こえる。

その音の心地よさ。


気持ちよく生きる、楽を生きるとはどういうことだろうか。

私が求める心地よい人生ってどんなのだろう。


帰ったら、どの仕事からやろうかと考えながらも

どの仕事にも気が乗らない。


今日は休もうか。




本日閉店。うん。



焼肉ガール

テーマ:

あ、ガールじゃないかしらん。。。



高校時代の友達と、恵比寿に出来た焼肉・京城 に。


友達が通いはじめたフェイシャルエステの小太りエスティシャンおすすめ。


近江・松坂牛の最高級部位をいただけるお店で東京一との呼び声も高い。


私、じつはさほど肉好きじゃありません。

焼肉なんて年に1回程度で十分。

あのおなかいっぱいになりすぎる感じが好きじゃありません。



ところが!肉の概念が覆されました。

おいしいお肉はスルスルと胃に入っていくし、生で食べてもトロリと甘い。


なかでも、上巻ロースと松阪牛ネギトロはダントツで絶品でございました。


やはり、食いしん坊そうな方が薦める店はあなどれない・・・(笑)

また行きとうございますっ。




その後、近くのpile cafeで一服。

pile
東京都渋谷区恵比寿西1-8-2 ウエストパレス207  TEL 03-3770-2615


コーヒーといちじくソースがけチーズケーキを。

友達はショコラケーキのアイスクリーム添え。

どちらも甘さ控えめでおいしかったー。


窓際のソファでまったりとおしゃべりを楽しみました。



さらに、ベトナムスタイルレストラン&バーのWEへ。

t
東京都渋谷区恵比寿西1-15-8 TEL 03-3463-7875


moetのシャンパンで乾杯。オリジナルの巨峰×シャンパンもおいしかった。




気が付いたら・・・・15年のお付き合いにもなる私たち。

私は仕事人と化してしまい、彼女は外国人と結婚してOLさん。


立場が違うと、離れてしまうことが多い女友達の中でも、不思議と話が合います。


おたがいの良さを認め合いつつも、

刺激しあって長く付き合えるというのはなかなか・・・。

そして、女友達ってやっぱりいいなーとあらためて思う三十路なのでした。


そうそう。友達も私も11月生まれで、そろそろ32歳。

さすがに32歳になると引き返せそうにないね(なにを?)、と話し合ったのでした(笑)。




帰りに携帯をチェックしたら、フレンチをご馳走になった先生より伝言が。

11月15日から取材始めましょう、とのこと・・・・・。

お会いしたときに事情を話したのに。

お礼のお手紙で、お詫びをして、こちらから連絡すると書いたのに・・・・・・・・・。


全然わかっていただけてなかった模様!!!(涙)

ワレーーー!!


いやあ、わかりやすく書いた&話したつもりなんだけどなあ。

せいぜい2週間待てば暇になるだろうと思ったのかなあ。



この本の企画自体、先生の作りたい方向では無理ということで

編集者と話し合って代替案を出させていただき、ご承諾もしてもらっていますが

なんだかそれもまた覆されそうな悪寒。ブルブル



あのときの苛立ちがちょっとリフレイン・・・。




ちょっと、放置プレイさせてください・・・。


明日ぐらいには・・・電話しようかな。たぶん。






焦り

テーマ:

先日フレンチをご馳走になった先生に

お礼をしなくては&取材の遅れのおわびを・・・

と思い、カードを探すが・・・ない。暑中見舞いのしか・・・(汗)。


急いで買いに行く。

仕事でも絡んでいる画家さんのカード。

e


吉祥寺でも何箇所かの雑貨屋で売られていて、大好きだったシリーズ。

爽やかさとエキゾチックさが同居していて、なんとも魅力的。

お仕事でお会いして、この方のだ!とわかったときはうれしかったです。

何枚か買って、ストックしとこ。


そのうち、個展にお邪魔して絵を買わせていただこうと思っているのです。

(買うといってもリトグラフなので、そんなすごい買い物ではないはず・・・)


あんまりこういう趣味的なもの、芸術的なものに入れ込むことはないんですけどね、

この方の絵は私にぴったりくるのです。


あと、絵でいえば、フジコ・へミングさんの絵が好きです。

よく通る画廊に、

エメラルドグリーンの背景にオレンジ色のケシ花が描かれたフジコさんの作品があって、

ハートを貫かれたことがあります。


でも、13万円か26万円かしたんですよね。(あいまい)

清水級だわ。。。私には。


欲しいなーと思っているうちになくなってしまいました。はい。




ついでに、雑貨屋で見かけた丸鏡を購入。

私はハードコンタクトを使うことが多いのですが、

目にごみが入ったときとかつい人前で鏡を取り出すことも。

そのほか、ちょっとしたチェックとか。

お化粧のコンパクトを取り出すのはあんまりスマートじゃないなあと思っていたおり。



e






今日、仕事でカードを買った画家さんとご一緒する。

つい昨日、カードを買い集めたばっかり・・・と話すと、来年のカレンダーをくださった。うれすぃ!

e



帰り道、携帯に転送されるPCメールに仕事メールががんがん届き、

えらく気が重くなってしまう。


思うようにちゃくちゃくと、スパスパと進められておらず、

気が焦るばかり。。。。。



こんな気持ちずっと抱えてる人は病気になりやすんですって@仕事で読んでる資料より



焦っても仕方なし。

焦ったところで仕事は進まないんだから・・・。

どんな状況でも、平常心を保てるようになりたいなあ。


そうだ。忙しいときも上手にブレイクを入れて

忙しさを楽しめるようになりたい。


優雅にソファに座って紅茶飲みながら

「アラ、今日しめきりだったわね」とか。(えっ?)