HIROFUの誘惑

テーマ:

hirofu1 hirofu




HIROFUから秋物新作発表のお知らせが届いた。


写真の画像とはちがうけど、すてきーなボストンバッグが出てた・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ほしいかも。


「やるじゃん」と思ってひさびさにサイトを開いたら、こーんなにステキなアイテムが・・・・・・。

見切れてるけど、手前の緑のバッグもステキ。


サンダルも今までのHIROFUではありえない。



4月か5月かに真ん中のターコイズブルーのトートバッグ版を買いましたが

まだ6回ぐらいしか使ってないんじゃないでしょうか。あちき・・・。


仕事で2回ほど持っていったこともありますが、

そんなに大きくないので顔合わせ程度の軽い打ち合わせに限られるし、

遊びのときはご近所が多い→カジュアルな格好が多いので、敬遠しがち。


という感じで、大好きだけど登場の機会は意外と少ないのでした。

生活のレベルがうかがい知れます。


AD

新陳代謝?

テーマ:

今年はすごい汗かきます。


お風呂あがりとか、散歩のあととか、ご飯食べてるときとか

だーーーーっと出てきます。



東京といえども、ヒートアイランド現象とは無縁のところですし、

近くに井の頭公園、玉川上水があるんで、母なんかは「ウチよりも涼しいわよ」と言います。



もともと驚くほど汗をかかない、女優&モデル向きの体質だったんですが(笑)。

半身浴をしても、「ダラダラ汗が出るなんてホント!?」って感じで。

まあこれって代謝が悪いってことでしょうから、「よくないなー」と思いつつ。


汗がムダに出るのもあまりよくないみたいですが、

まー出ないよりは出たほうがいいんじゃない? 汗って老廃物ですから。


ちなみに今年はナニがちがうかっていうと、「水分をとっている」こと。


一時、水飲みがブームになったときは「飲めばいいんでしょ」ってばかりに

ガブガブ飲んで、かえって体調悪くしていましたが、ガブガブは絶対×。

そのまま水がスルーして、おしっこが近くなるだけ。


ひとくちずつを30分ごとくらいに飲むのがポイント。

水がからだを巡ってくれます。1日2リットルがめやすです。


汗をかきにくい人はゼヒ。



AD

恋愛

テーマ:

彼とおデート。

好きといわれてから長らく放置されてたから、よかった。


いつも私はちがうタイプの男のコを好きになる。


彼は背がとても高く、おしゃれな今風の男のコ。ひとめ見たときから「カッコいい」って思ってた。

声が小さくて、ときどき聞こえない。

彼の恋愛観を聞いたとき「女のコみたい」って思った。


友達といっしょに飲みにいったときは

友達があとで「声が小さくて何言ってるんだかわかんなかった」と感想をもらしてた。

「そこがいいんじゃん」って言ったら、

「それは・・・好きなんだね」と言われた。




1年前に別れた彼は、かわいくてかわいくてしょうがなかった。

でも、恋愛的な好きがあまりない気がして、別れた。

今でもかわいくてたまらん。

(そうそう。彼は今、ある雑誌に連載を始めました。

 彼の興味対象と文章力からずっとライターになることを勧めていた私。

 ちょこっとはかわいい彼の役に立てたのかしら)



今の彼が私の「かわいい」と「恋愛」の対象になればいいと思う。



AD

新しい私の発見(完全にメモ)

テーマ:

・・・・といっても、そんな清清しいものではナイ。



フリーランスになったのは、別に独立志向とか、自由志向があったわけではない。


フリーになって1年半・・・・働いてきた結果、

あきらかに自分の中で変化が起きてきたことに最近気づいた。


それは、今後は

○通勤電車は耐えられないだろうこと

○つねに人から指図されることにも耐えられないだろうこと

○会社の(好ましくない)人間関係にも耐えられないだろうこと・・・・等。


これらは一般的に好ましくないモノとされているので負担軽減ともいえるかもしれない。


でも、その一方で

○規則正しい生活がなかなかできない

○自分で計画的に自発的に仕事を進めなければならない

○丸1日だ~れとも話さないことが多々ある


という苦しい課題を突きつけられたのであった。


いみじくも、かつて取材した先生が「物事には陰と陽。かならず2面性がある」と説いたとおり、

会社勤めの一般的な憂鬱は、フリーランスの一般的な問題にくるりと姿を変えたのであった。


正確にいうと、丸1日だ~れとも話さないこと、は私にとっては苦しゅうない。

むしろすごく快適。

ただ、ときどき「あ、今日誰とも話してなーい。昨日もかも」と思ってビックリするだけ。

顔の筋肉が人より早く衰えるのでは、とぃう不安もあるにはある。


私にとっての大問題は

○規則正しい生活がなかなかできない

○自分で計画的に自発的に仕事を進めなければならない

の2点。



食べていければいい、程度の仕事ならば

ここらへんの問題は放置してその日暮らしをすればいいのだが、

一応たんまりと稼いでおきたい欲望がある私としては、

この2点をクリアできないかぎり、そこそこで終わるだろう。



とくに

○自分で計画的に自発的に仕事を進めなければならない

は最近とみに弱っていて、

いま手元にある仕事をチャキチャキやっておけば、新しい企画に着手できるのに

ちんたらやってしまっている。

さらに、かつてほど企画に対して燃えるような情熱が上がらないのはどうしたことだろう。

自分が興味をもった企画はまだイケるとして、

そうでない企画に取り組むには相当気持ちのコントロールがいる。

実際、かつて仕事をした著書から送られてきた原稿はツマらなくて、もう1カ月も放置。

「どうやって断ろうか」とときどき頭に浮かべるぐらいである。


つまり、興味のない仕事を引き受けなくてもすむように、引く手あまたになっておく必要がある。


それには、仕事先に高く評価をされる必要がある。

今は仕事がゆるめで、新企画はワラワラ状態なので、

→さっさと手元の仕事を進めて、新企画に次々と取り組むべきだ。


それには

○規則正しい生活がなかなかできない

と嘆いている場合ではなく、

きっちきっちと生活し、着々と計画的に手元の仕事を進めるべきなのだ。



結論→もう3時だけど、明日は早く起きよう。




まあこうやってときどき自分の戦略を練るのもフリーランスになってからの性分。

会社に勤めているときは、あまりにも先が漠然としてたもの。

こういう状態は人によってはストレスフルに感じるかもしれないが、

私にとってはたぶんこれまでの人生でいちばん「地に足がついた」状態。


昔からマンションやビルみたいな高層で大きな建物は苦手だった。

地面にべったりと頬をつけて寝そべり、

次は畑にどの種を植えようか、どの畑を休ませようか、いつ頃収穫しようか、次は新しい種に挑戦してみようかと算段しているに近い。

私の中では。


農家に生まれ働くのがちょっとした憧れだった。

私の仕事はもしかしたら農業に近いのかもしれないと

うわごとめいたたわごとをもらしてみる午前3時。



*明日香メモです。すみません。





パリスの秘密

テーマ:

ネットでパリスとニコールの「シンプルライフ」のダイジェストが見られるところがあります。

ダイジェスト見ただけでけっこう満足。


ときにちょっと感動したのは、パリスの育ちのよさ。


トレーラーハウスのおばあさんに名前を聞いたときは「ステキな名前ね」

朝ごはんをようやく分けてもらったときは「ほんとにありがとう。感謝します」

ときちんと言葉に表しています。


彼女は親に訓練された結果、習慣化したにすぎないのかもしれないけど、

こういうことを口に出せるのは素晴らしいことだと思います。うん。



たいして、同じお嬢であるニコールはすぐ悪態をつくし、

お礼の言葉やなんかもあんまり心こもってない風なので、

ますますパリスが引き立ちます(笑)。



いやあ。パリスたん、ますます好きやわぁ。

なんかちがう・・・・・・・・

テーマ:

近頃お友達になったお仲間たちと週末、新宿のゴールデン街に繰り出した。



ゴールデン街1回しか行ったことないので楽しみにしてたんだけど。

うーーーーん。なんかちがう・・・。


お仲間の中の30代女子はかなりゴールデン街に慣れ親しんでいて

1人でフラリと立ち寄ることもあり、知り合いも多いらしい。


すごい、っていうか、ちがうっていうか。あ、もちろん私個人の問題として。

ゴールデン街にフラリと出入りする30代女子をカッコいいというか、若干イタいというか・・・。

あくまで私の主観。自分がめざす方向としていいのかどうかという意味です(汗)。


ゴールデン街の佇まい、すごく好きなんですが、通い詰めるほどハマってはいけない気がします。女子としては。



この前、とある好男子から「好き」と言われた。

その後、けっこう放置プレイ。


一瞬の気の迷いだったんだろうか。っていうかそんな迷い気起させるような行動もしてないし。

お酒の席でもないし。完全シラフ。


男に最後までやり遂げる(笑)やる気を出させないオンナ、

なんかちがうって思わせるオンナなのかしらん・・・・

とぼんやり思う。




欲しいものがない。


昨日、なにか買い物がしたいと思って、街をウロつけどもめぼしいものがなく。

試着したサンダルを「えーい!買っちゃえ」となる。

在庫をチェックしてもらっている間、

「別にいらないよね?そこそこ気にいっただけで。ほかにもあるし」と我に返ってちょっと焦る。

私のサイズは他店にある、という調査結果が出た段階で

「じゃあいいです」とそそくさと帰る怪しい客。




最近、夜中にふと目を覚ましテレビをつけると

美輪明宏と江原啓之の「オーラの泉」に当たることが滅法多い。


私は特定のテレビ番組を見るためにスイッチを入れることは皆無。

ぜんぶ流し見なのだが、「オーラの泉」だけは毎週ばっちり見てます。すべて偶然から。






こんな不確かな私の現実の中、

確かなのは仕事だけ、答えを出してくれるのは仕事だけ。


ぎゅっと握り締めたときに、確かな感触があるのは仕事だけなのです。

私が握り締めることに応えてくれるのは・・・。


いまんとこ仕事がこころの支えになっている次第でございます(笑)。





人生経験値

テーマ:

バンビさんのところからマネッコ。



×001 入院

○002 骨折 …小4のとき腕の骨にヒビ。ギブスは武器
○003 献血 …1回
○004 失神 …中1のとき貧血で運ばれる
×005 点滴
×006 救急車
×007 結婚
×008 離婚
×009 出産
×010 風俗
○011 しゃぶしゃぶ …バイトしてました
×012 エスカルゴ
○013 万引き ・・・幼稚園のとき
×014 補導
×015 異性を殴る
×016 小説を書く
○017 就職
○018 退職
○019 転職
○020 アルバイト …コンパニオンや民宿、選挙事務所などは変わり種

○021 海外旅行 …そりゃ女ですから?
×022 ギター
○023 ピアノ …小学校2~6年。バイエル終わらず(!)
×024 バイオリン
×025 トランペット
○026 仕事で徹夜 …クセになります
×027 タンゴ 
×028 サルサ
×029 ワルツ ・・・台湾の結婚式で初挑戦
○030 メガネ …仕事してるときは
○031 コンタクト・・・お出かけは
×032 オペラ観賞 
×033 ミュージカル鑑賞
○034 テレビ出演 …ケーブルでゲスト出演したことあり(笑)
○035 パチンコ …500円吸い込まれて終わった
×036 競馬
×037 競艇
○038 ラグビー ・・・観戦でいいのかな?
×039 ライヴ出演
○040 プロ野球観戦 ・・・ビール飲むのが目的
○041 合コン …けっこう好きでした
○042 北海道 …仕事で

×043 沖縄
○044 九州 …仕事で
×045 四国 
○046 大阪 …仕事で
○047 名古屋 …仕事で
○048 仙台 …仕事で
○049 漫画喫茶 …私の文化的スポット
×050 落語
○051 ネットカフェ
○052 油絵 ・・・高校の授業で
○053 エスカレーターを逆走 …大好きでした
×054 フルマラソン
×055 自動車の運転 …免許すらない
×056 バイクの運転 …同上
×057 10Kg以上減量
×058 エステ …ありません
×059 交通事故 
×060 電車とホームの隙間に落ちる
×061 お年玉をあげる …いやだなぁ

○062 ドストエフスキー ・・・罪と罰など
×063 大江健三郎
×064 ゲーテ
○065 キャッチセールス ・・・わざとついていったことあります
×066 一万円以上拾う・・・生5000円ならある
×067 一万円以上落とす
×068 徹夜で並ぶ
×069 金髪
○070 ピアス ・・・2つありました
×071 50万円以上の買い物 
×072 ローン
×073 両国国技館
○074 日本武道館 …大学の入学式
×075 日清パワーステーション 
×076 横浜アリーナ ・・・さいたまスーパーアリーナなら
×077 ラブレターを貰う ・・・いわゆる「告白レター」はありません
×078 手術 
○079 選挙の投票 …2回
×080 犬・猫を飼う …動物はあまり好きじゃない
○081 ひとめ惚れ …得意技
×082 幽体離脱
×083 前世の記憶
×084 ヨガ 
×085 OS再インストール
×086 ヴォイスチャット
×087 海外生活
×088 先生に殴られる
×089 廊下に立たされる
×090 徒競走で一位 …無理

×091 リレーの選手
×092 メルヴィル ・・・なに?
○093 妊婦に席を譲る …たぶんある
○094 席を譲られる …一生に1回ぐらいあったかも
×095 他人の子供を叱る
○096 20歳過ぎてシラフで転ぶ ・・・多々
×097 コスプレ
×098 ジャケ買い
×099 同棲 ・・・1週間程度なら
×100 ストリート誌に載る
○101 貯金100万円
×102 2m以上の高さから落ちる 
○103 ものもらい ・・・小学校のときに
○104 学級委員長 ・・・実力なしの目立ちたがり屋 
×105 ちばあきお
×106 ちばてつや
×107 岡崎京子
×108 南Q太
○109 恋人が外国人 ・・・短期間ですが恋文も交わした
×110 治験
○111 ナンパ ・・・のったことあったかなぁー
○112 逆ナンパ ・・・小学5年のとき中学生を
×113 蒙古斑
×114 コミケ
○115 飛行機 …いろいろ
○116 ディズニーランド ・・・何度か
○117 一人暮らし ・・・NOW
○118 スキー …楽しさがわからない
×119 スノボ
×120 サーフィン ・・・ボディボードでおぼれた経験なら
×121 フジロック
×122 刺青
○123 異性に告白 ・・・高校時代のブーム
×124 同性から告白される  
×125 恋人が死亡
×126 中退
×127 留年
×128 浪人

×129 大学院
○130 喫煙 ・・・今日。でもふだんは吸いません
×131 禁煙
○132 酔って記憶をなくす …最近はマレ
×133 出待ち
×134 飲酒運転
×135 胃潰瘍
○136 結婚式に出席
○137 葬式に出席
×138 親が死ぬ
×139 喪主
×140 保証人
×141 幽霊を見る
×142 UFOを見る
×143 先生を殴る
○144 親を殴る ・・・若干荒れました。
×145 犯罪者を捕まえる
○146 ケーキを焼く
○147 歌舞伎
○148 三島由紀夫 ・・・ハマったときも
×149 尾崎豊
○150 ビートルズ …CDはある
×151 怪我痕
×152 10円はげ
×153 知人が癌
×154 サルトル
×155 スピリタス ・・・ん?
○156 サイト運営 ・・・旧サイト
○157 キセル ・・・当然
○158 読経 …仏教雑誌の校正でお経の原稿を読み上げた
×159 食中毒 

○160 無言電話 ・・・小学校のとき友達とプレイ
○161 ピンポンダッシュ ・・・小学校のとき友達とプレイ
×162 決闘
×163 踊り食い
×164 スラムダンク
×165 同人誌
×166 ドラクエ
○167 ガンダム …シャーでしょ



○62点、ひっくーい。

不安=ゲロ吐きそう

テーマ:

今日企画している本の著者と二度目の打ち合わせ@恵比寿。


今回は編集長も。


交渉決裂。著者と編集長の思惑が一致しない。


じつは1回目の打ち合わせで、著者の勘違いっつーか、難しさを感じていた。


んだが、著者の経歴、人脈、ようやく見つけた著者候補ということもあり、

1回目は私が酔っ払いすぎたというのもあり、

2度目は編集長も顔合わせ願ったのであった。。。。


結果。やっぱりダメだった。


挙句の果てに著者候補は

「そんなら明日香さんと2人で他の出版社に企画を持ち込むまで」

と言い出す始末。


おい、こら。この企画はそもそも編集長が持ちかけたもんだど。


そんなことをやんわりと伝えつつ。

そんなこんなで、忙しい編集長は中座し。




2人でまたしても2軒目、3軒目と繰りだされたのであった。




私ってなんでしょう。



編集長が見切ったからと言って、取り残され、飲み要員みたく頑張らなきゃいけない私。


著者候補者に「家賃とかダイジョウブなの」と心配されてしまう、フリーランスの私。


食べたくないラーメンを吐き気を覚えながら「おいしいおいしい」と食べる私。


仕事になりそうな予感がなくなった途端、付き合いを面倒臭く感じてしまう私。

所詮、仕事であった人間をそこまでしか感じられないのです。


そんなにキレイなのになんで編集なんてやってるのと言われてしまう私。(すみません、おっさんはみんな若い子はきれいに見えるものです)


こんな時間まで飲みに付き合うなんて男っ気はないと断じられてしまう私。


野心家だといわれてしまう私。



どれもこれも不調和で、仕事をしている自分が悲しくなりました。