巻髪試行錯誤

テーマ:
いまさら巻き髪に目覚めました。

20代からチョコチョコはやってましたが、
老け顔ゆえか巻き髪にすると
妙に落ち着いた感じになっちゃってイヤだったの。


最近、歳とファッションテイストとにうまく合致するようになりました♪


というわけで、いろんなツールで巻き髪製作をしてましたが、
最近ようやくホットカーラーに落ち着きました。


以下、明日香が試したツールを紹介します


★ヘアアイロン

やっぱり高温すぎますね。確実に髪を蝕む。
ただ、スタイリング性はピカイチ。
いろんな巻き髪を楽しめます。


はじめはナショナルのイオンスチーマーのアイロンだったかな。

今の型はどうだかわかりませんが、
明日香が持っていたのは、オン・オフが本体に付いてなくて
ソケットを抜いたり、差したりしないとできないの。

温度調節もほとんどできなかった。

使いにくかったーー。


2台目がヴィダルサッスーンのヘアアイロン。

温度調節が15段階もあるの。
で、明日香はいつも「1」しか使ってないんだけど、
やっぱり熱い。熱すぎる。

手に触れるとヤケドはしないまでも「アチッ」ってなります(笑)。

髪がそれほど丈夫じゃないせいか
3日ぐらい巻き髪するとパサついてくるのが
自分でもわかる。

カーラーウォーターつけて、アイロンを当てると
「ジュワーーー」という音がして蒸気が出るのもダメ。
ああーー髪も痛んでるだろうな、と思うと悲しくなる。


★マジックカーラー

手軽かつ安価、痛まない。

でも時間がかかるし、そのぶんセットが乱れやすい。
待ち時間に動き回るから、上の髪とかクシャクシャになっちゃうのだ。
時間短縮のためにドライヤーを使っても同様。

あと、熱を加えないから、ツヤがでないものネック。

ついでにカーラーを取るときに、
テンションがかかってしまうのでさらに乱れる。

ぼさっとした、いやふんわりとした巻き髪にしたいときに
オススメですね。


★ホットカーラー

ベスト・オブ・カーラー。

キレイに決まるし、ツヤも出るし、痛まない。


明日香が使っているのは、コイズミのホットカーラー。
カーラーが16本あって、4本ずつ温めて使います。

熱めのほっかいろ程度にしか、温めないので
髪は痛まないと思います。

しかも、カーラーウォーターに
美容院で分けてもらったヒートプロテインを混ぜているので
むしろ髪が元気になるのではーーと思ってます。


20分強で、くっきり巻きが決まります。

AD