反省

テーマ:
新しい本の著者と恵比寿の京料理屋で打ち合わせをする。

明日香はオヤジウケがとてもよい。
日本酒好きだからますますウケる。

酔鯨ガブのみ。

フリーでやっていくなんて大変ですよ。
編集プロダクションでもやりなさい。
そうゆうことなら、僕は融資するよ。

と言われる。


さらに、仕事への情熱はどうやって維持するか等々

初対面なのにディープな話題へ。




その後、
ウエスティンのバーで飲み、
さらに恵比寿駅前の立ち飲み屋で飲む。




肝腎の仕事の話があんまり出来なかった気がします。

どないしょうなー。
AD

パーティ続き・・・

テーマ:
昨日も、吉祥寺仲間に誘われてパーティへ@吉祥寺某所。

大盛況のパーティで
3人の男子と友達になる。

そのうち2人とは、別のカフェに移動し、
いっしょにイベントをやることに。


ああなんか楽しいね。

この街には
この街が好きでしょうがない人がたくさんいる。

明日香も
この街が、街の人が、空気が
だいすきだ。
AD

パーティ

テーマ:
西新宿でとりおこなわれた
建築家関連のパーティへ吉祥寺仲間といく。

パーティがはけたあと、
Aくんオススメの歌舞伎町の飲み屋へ。

メンバーは
広告関連のAくん、
撮影用の大道具のHくん、
デザイナーのYさん、
プロデューサーのJさん
コピーライターのMさん。


コピーライターのMさんは
いいおっさんなんだけど、
なんとルイ・ヴィトンジャポンが出来たときの
コピーを書いたらしく。
ほかにも忘れたけどいい仕事をしてるらしく
「1文字いくらよ?」って感じ。

Mさんに
「ライター仕事振ったらやってくれる?」と聞かれる。


「もちろんやりますっ」とは口では言ったものの
どうもこういう出会いの場で
自分をアピールするのが苦手だ。

自分の仕事なんてもう控えめ控えめに
言いたくてしょうがない。

○○とか××とかやってて・・・。
いや別にたいしたことないですよ・・・。


てな具合で。

なんでしょうね。これ。
まあようするに日本人的ってことなんでしょうけど。


自分に対する自信や
コミュニケーション能力の世の中への通用度
なんてこの程度だったのかもしれないと
思えてきます。


そのあと
広告のAさんと
コピーライターのMさんは
共通言語を見つけたらしく
長らく盛り上がっていたが、

自分を控えめに自己紹介するなんて
なんの得にもならないんだよなぁとフト思う。

こうやって、
多くの出会いを逃しているのだろうか。

でも、プライベートな出会いでの
ビジネスモードってやっぱり苦手だ。


AD

ハワイ準備号

テーマ:
アローハ。オーエ。
兄者のハワイ挙式が近づいてまいりました。
なんと5日も滞在しなくてはなりません。


というわけで、
昨日は式用のドレスを調達。


コットンが混じったやや光沢ある素材。
式の関係者の服装としてはやや軽い気がしますが
常夏のハワイには
このぐらいが適しているのではないかと。


ついでに先方のご両親のウケも狙って
ややガーリィ仕様。


ヘアはセンターパーツの髪に
軽く巻きを入れる予定。


なにせご両親は二人揃って教師。
弟たちもT大出と優秀児。

フリーランスで働く明日香なんて
怪しいヤクザにしか映らないでしょうから、
ここで「かわいさ」を無理やり演出して
好感度を買いたくあります(笑)。
・・・・兄のためですわ。


その代わり、夜のディナーには
黒地に小さなドットの大人っぽいドレスを着用するつもり。



戻ってからは
某老舗ホテルで小さな披露宴。

ここではヴェルヴェットの黒のドレスをば。


うちはまったくの庶民で
兄も地味なのですが、
この至れり尽くせりの結婚式はナニ!?


まあ相手の方の希望なんでしょうね。

明日香と同い年だけに
じつはすごく理解不能。



ちなみに
ホテル等の「寒さ」対策として
デニム地のジャケットも追加購入したく。
グレイのドレスにも
黒地ドットドレスにも
合うと思うんだ♪


ギャルっぽくなっちゃうかしら。



と結局、
自分の服装で頭いっぱいなのでした。
そんなものよね!?
これって「女」日記なんだよね。
うっかり忘れてたぜ。

美容、美容・・・・。

昨日、10日ぶりに美容外科へ。

フォトフェイシャルをしてもらいながら
化粧品について聞く。

もうすぐカネボウの美白水が切れるし、
クリーム&リキッドファンデをドクターストップされている身分ゆえ
代わりのパウダーファンデを入手しなきゃなんねぇんで。

その結果、
「うーん。ちふれじゃないの」とのことです。
みなさま。


お医者さんがたは、
化粧品の力というものをほとんど信用していませんね。


連日の取材で、
ファンデーションを吟味&カウンセリングする時間もないので、
さっさと西友に行ってちふれのファンデを購入。


本日、使用。

うーん。陶器肌でした。
自分でいうのもなんだけど。


下地に6000円の下地クリームを使っているからか、
(ファンデーションの約10倍・・・)
フォトフェイシャルで美肌になっているからか。



まあ明日香はとうぶん
ちふれで行こうと思います。
はーあ。疲れた。
週の真ん中です。


月曜日は締切り三昧。
火曜日はタレント二組とライブ取材。
水曜日はリハーサル取材。結局、6時間近くかかりました。ぶっとおし。

明日もあさっても取材。


凹みます。なんだか。

明日香は慣れない編集者役なので、
すげー自分がダメ子ちゃんに思える。

この先も
原稿チェックとかモメそうなのが
目に見えていて
めちゃ気が遠くなる。

仕事なんて・・・・・!


先週末、仕事仲間に飲みに誘われ、
「話がある」というので何事かと思えば
会社に入ってくれないかと
誘われました。


お断りする方向。


でも今週は外出三昧ゆえに
ゆっくりとお断りの電話をする時間がない。

今、ようやく帰って電話したけど相手不在。


私を欲しがってくれたことは嬉しいし
感謝なんだけど、

フツーに歩いていたら突然、
ボールをぶつけられて
ボールを持って投げた人に
謝りにいく気分です。

つらい。
とある本の取材で
あちこちのプロダクションに電話して
タレントのアポイントをとる仕事に追われています。


これがめちゃくちゃ凹むんだ。

とにかく動いてくれない。
マネージャーは外に出ることが多いといえど、
もう10回は電話して、ファックスも送ってる。


彼らの優先順位からして、
テレビ・広告>雑誌>新聞>書籍
というのがあると思います。

しかし、それにしたって
あまりの反応のなさ。


ようやくつかまったかと思えば、
あっさり断られる。


著者の先生が
「奴等はヤクザですよ」
といってた理由がやっとわかった気がする。



メンチ切れない相手は
バカにされるんです。



はっきり言って
明日香は受付の子にすら
バカにされていました。



なぜなら、弱腰だったから。
ヘコヘコしてたから



プロダクションに電話する業務?は
10月からやっていますが、
やっとわかった。


とにかく強気強気強気の一点押し。


こちらの知名度、ギャラ、条件のよさじゃない。


有無をいわさぬ勢いとノリだと
わかった。



ウソかマコトか知らないけど、

タレントに元・不良が多いのは
カメラを相手に尻ごまずに
メンチ切れるからだという話がある。

心では尻ごんでいてもね。

事務所も同じ原理。


いや世の中もそうなのかもしれない。


弱気になったら負け。


強気になるのは
そんなに得意じゃないけど、
弱気の先にはなにもないから
強気になるしかない。

その美容皮膚科は、吉祥寺のとあるところ。

皮膚科の女医さん、そのほか看護師2~3名、
エスティシャンの病院。
みんな美肌です。さすが。

いわゆる美容外科で
整形なんかもやっているようですが。


先生も皮膚科のお医者さんなんで、
美肌がメイン。


すごく正解でした。この病院。


30分以上にわたって
吹き出物の説明や
明日香の生活聞き出し、
治療法について説明。

使っている化粧品、基礎化粧も
ぜんぶチェック。


それによると
クリームファンデ、コンシーラー、オイルクレンジングは
原則禁止。

毛穴を埋めてしまうから、
それではいくら治療しても治りませんといわれました。

オイルがダメなのは
毛穴に入り込んだオイルは乳化されず、洗い流されず
残るからだそうで。

ベストは泡タイプだそうです。

ただし、クリームファンデを使うときはオイルを使うべし。


あと、基礎化粧。
いろいろと効能書き&配合成分が
多いものほど、トラブルを起こしやすいそうです。

「あくまで『化粧品』なんですから」
といわれました。



治療法は2つ呈示されました。

・塗り薬だけでお金をかけずにじっくり治す方法
 トレチノイン、抗生物質

・美容機器を使って治す方法
 フォトフェイシャル、ピーリング、イオン導入

明日香は、早くきれいになりたいので
「金に糸目はつけない」(つけますが)方向で。


トレチノイン
抗生物質(飲み薬)
フォトフェイシャル&イオン導入

の3刀流。



トレチノインは、世界で主流となっているニキビの治療薬。
ビタミンA酸が成分で、肌の新陳代謝を上げるもの。
どんどん皮膚が新生されるので、
はじめはコメドがどっと出たりするそう(汗)。
2~3週間ぶんで2500円


抗生物質はニキビ菌をやっつけるためもの。
本来なら、明日香はこういう種類ものは飲まない主義ですが、
これまで自力でやっつけられなかったのだから仕方なし。
2週間ぶんで700円

フォトフェイシャル&イオン導入は、
ニキビ菌の退治、美白、コラーゲンの生成促進の効果があるもの。
1回1万円
2~3週に1回ペース。らしいが明日香的には10日に1回ぐらいやりたい・・・・。



フォトフェイシャルはたぶん2~4万円が主流。

明日香の行っている病院も
HPによれば2万円程度するんですが、
ニキビ治療の人は1万円にしているそうです。

ありがたし。
金に糸目はつけないと書いたけど2万円はきついわ。


てなぐあいで先週末から始まりました。


肌にトラブルがない人には
あまりピンとこない話だったかと思いますが。

ほほほ(汗)。








はじめに謝っておきます!

明日香は美肌ファイトクラブ部長
の資格なんてないのです!

まあ・・・就任?したときは、
美肌だった・・・てことにしておこうか。


肌の調子がおかしいと思ったのは
6月ぐらい。

そのときやっていた本の著者のおかげで
徹夜つづき、精神的ストレスたまりまくり。

壁に向かって修正液を投げ
「ジジィ!氏ね!」
と叫んでいたときでした。

大学まで(!)は
よく肌キレイと言われていたし、
チョコ食おうが肉食おうが肌に出ることはありませんでした。

それが急に「反応のいい」肌になってしまったの。

甘いモノ食べると吹き出物が・・・。
タバコ吸うと吹き出物が・・・。


そんな具合で、
出ては消える、消えては出るの繰り返し。

しかもできたらなかなか治らないの。

以来、(皆さんもご存知のとおり)
食べ物とか生活とか気を使ったし、
化粧品も選ぶようにしました。


で、

まあ大物は出にくくなったけど、
依然として出来やすい肌質は変わらず。

あと、吹き出物の跡ね。



たぶん
栄養と睡眠とケアに気をつけて生活すりゃ
1年ぐらいで、落ち着くと思う。
2年もしたらほとんど目立たなくなると思う。

でもさ。それって長いよね。
もう30歳なんだしさ。
キレイで過ごせる時間を大事にしたいわけさ。


じつは一度フツーの皮膚科行ったの。
でも4日で薬もやめちゃった。

先生、いろいろ説明してくれたけど
「そんなの知ってます!」っていう話ばっかりだし、
明日香自身のことはほとんど聞いてくれなかったから・・・かな。


そんで、今度戸を叩いたのは美容外科。
はあはあ。腹減った。続きは次回。
ご飯食べにいってきます。


美容の思い込み

テーマ:
自分ではごくフラットにやっていることも
じつは一方的な思い込みでやっている化粧法・美容法って
あるみたい・・・。


明日香の長年のタブーは
茶色のアイカラー。

10代の頃って
まぶたに茶色のパウダーをまぶすと
なんだか腫れぼったくみえたり、
おばさんっぽく見えたりしたの。

だから、茶はヤバイって思ってずっと避けてた。


それがフト数年ぶりに試してみたら、
目に大人っぽさが宿って
お人形さんみたいに彫りの深い目になった。


ホホホ。

そう。瞼が痩せたのね。
きっと。

10代の頃って、なんとなく腫れぼったい瞼だったの。

それが加齢によって、うまい具合に痩せてきたこと(笑)。


こうやって
化粧の楽しみって広がってゆくのね。



というわけで、
テスティモ フレッシュクリアアイズ02。

解禁です。