room12オフィシャルブログ Powered by Ameba

東京都立川市出身平均年齢23歳エモーショナルロックバンド


テーマ:
こんばんは。


今日はふと思ったことを。



前からたまに
「あの子、恋人が出来たからライブに来なくなったね」
とか
「友達連れてきてたのに来なくなった」
とか
そういうのを聞きます。

バンドをしている方の目線からだとあまりよくわからなかった事だけど
こないだ、昔からの友達と話して
なんでだろうって
ちょっと考えてみた。


カッコいいとか好きだって
そう言ってくれてた人たちが来なくなる原因は
もしかしたらバンドのお客さんに対する態度なんじゃない?
彼はそう言ってました。

バンドよりも大事な人が出来れば
必然とライブに足を運ぶ時間は少なくなるだろうし
その限りある時間に
演者がどう、お客さんと接することが出来ているか
そういう事なんじゃない?と。


感謝出来ているか
また来て欲しいって思っているか
真摯な態度で接する事が出来ているか

打ち上げのノリを持ち込んでお客さんに強い酒勧めすぎるアルハラとか
酔った勢いでスキンシップと勘違いしたセクハラをするとか
そんなの言語道断。
もしかしたら当時はそれで許されても
バンドよりも大事な人が出来れば
その人にも嫌な思いや心配させたくないのは当たり前だし、
そうなれば演者からの過剰なアプローチなんて
マイナスでしかないんだろうね。
そりゃ行かなくなるよ。
行って欲しくないって思われるよ。
至極当然だよね。



って。
鋭い言葉をいただきました。




言われてみれば
確かにそういうやつはいる。
でも
バンドマンは
音楽をやってるやつは
クズだ、
なんて
言われたくないんだよ。
そんな括りにして欲しくないんだよ。

バンドは、音楽は
そんなふうに言われる為にあるんじゃない。
そういうのを許される為にあるんじゃない。
欲求や我儘の免罪符じゃないんだよ。


説教臭くなっちゃったし、
こんな偉そうに書いちゃったけど
バンドを、歌を、音楽を
そんなふうに絶対思って欲しくなかったから。
演者にも、お客さんにも。


書いた以上は責任があるし
自分がそうでなかったか、
じっくり内省します。

しっかりしよう。
あとから後ろ指差されるの嫌だろ。



あらためて気づかせてくれた
25年来の友人に感謝します。

生きていれば
それぞれの環境は想い、
大事なものは変わっていく。
こういう時代、業界だからこそ
どんな時でも大事にしてもらうためには
それ相応の責任や振る舞いがあるんだろうね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

room12さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。