なぜかずっとアメブロにログインできなくて、
久々に見てみたら入れたので。せっかくなので日記を^^;

お盆は、お墓参りをして、ももを食べて、そうめん食べて、スイカ食べて、
暑いので部屋でのんびり(ぐったり!?)してました。

日中暑くならないうちに出かけよう!ってわけで、
早起きして朝ごはんも食べないで、お墓参り。
帰りに、牛丼屋で、うなぎ食べてきました。

お盆に肉や魚食べるのはどうかと思うんですけど、
「そういえば、生前おばあちゃんが一番うなぎ食べたいって言ってたよね」
というわけで。
うん、仕方ない、仕方ない!?
NHKドラマの影響もあってか、
八重の桜がちょっとブーム、なのかも?

って、ラーメン屋でかけたら、八重風ラーメンとか!
・・・ちょっとやりすぎwと思ったら。

このラーメン屋、会津創業のラーメン屋さんでした。

あー、うん。たしかに、
ここの店でやらなきゃどこがやる!って気がしてきた。

しまった、もう2日になってしまった!
個人的に、わんこ喪中なので、おめでとうはナシ!

あまり更新してないけど、ここ見に来てくれてる人いるのかな?
昨年は、お世話になりましたー。
なんとか元気に頑張ってます。

研究したり勉強したり。
大変だけど、頑張ってやっていきそうな気がします。
今年もよろしくー!


母が体重計を買ったのをキッカケに、
ちょっとタニタがマイブーム。

思わず買ってみた「運動量計」ですが、
これって実は高性能万歩計なんですねー。
ようするに、歩け、と。
・・・天気のいい日は頑張る!

普段は胸ポケットにクリップでとめておくのが正確に計測できるのですが、
ある日散歩しようと思ったら運動量計が無い。
え、まさか昨日の晩に上着といっしょに洗濯しちゃった!?

・・・あった。ありました。
よりにもよって、パジャマの胸ポケットにクリップでしっかり固定。
いったい昨晩何を寝ぼけたんでしょう。

最近急に寒くなってきました。
でも、なんとか風邪もひかずに、そこそこ元気にやってます。

んー。でもちょっと頭重いような。風邪フラグかな?

「それ、フラグちゃう。風邪。」

えー・・・
研究室にも新入生が入ってきて、
歓迎会ってことでみんなで飲み会でかけたり。

・・・新入生の8割がオタクでした。
飲みながらアニメやらライトノベルやらの話題で盛り上がること!

オタクでない人が、オタクに囲まれていたたまれなくなってる飲み会って
初めて見ましたよ。
今年はすごい研究室になりそうです。

あっ、もう3日だ!
というわけで、あけましておめでとうございます。

年末年始は微妙に風邪っぽくなってしまいまして、
新年の挨拶もサボって寝正月してました。

今年も研究がんばる!
皆様、本年もよろしくー!
もう販売終了しちゃってますが、「口蹄疫復興宝くじ」ってのを買ってみました。
宝くじなんて普段気にもしてないのですが、募金とあっては買うしかないでしょう!

10枚2000円で買って、1枚あたってました!
1000円当選なので、1000円寄付です^^;
換金も宝くじ売り場で。買うのも換金も初めてです。


「ところで、宝くじで1万円当たったんだって?」
ちょっとまて!ウワサに尾びれがついてる!

最近流行りのLEDライト。
近所のホームセンターで、乾電池で動いて、
人が近づいた時だけ光るライトが売ってます。

便利なんだけど、電池交換するの面倒になったりしそう。
というわけで、USBから電源供給できるように改造してみました。
ちゃんと光ったよ!


プラグはよくある携帯ゲーム機と同じカタチにしたし、
そこに繋ぐUSBケーブルも100円ショップで売ってるし、
コンセントからUSB給電するやつ(携帯とかの充電用)と
あわせればカンペキ!
よくある部品ばっかり使ったこだわりの品です。


ついでに買った100円ショップのLEDランタンも電池いらずに改造。
部屋のあかりが安くて省電力になりました。

便利な世の中だなー、と思いつつも、
最近ほんとに真っ暗な時間のほうが貴重で贅沢なのかもしれません。
被災地に送ったノートパソコンですが、
ちょっと気合入れて書きすぎた説明書のおかげもあってか、
無事使ってもらえたようです。

「息子ズの絵本も津波で全部流されちゃってねー」
とか言うので、いろいろおもちゃもつめておいたのですが。

なかでも、折り紙の本と折り紙が人気だったらしく、
いろいろ作って遊んでるとのことです。
よかったー。


その本、実は自分が子供の頃、入院中にすごく夢中になった本で。
楽しさは「おりがみつき」。