犬用車椅子について | ROOM #405

ROOM #405

ミュージシャン&トリマー、yohko(ヨーコ)の部屋へようこそ♪

いやぁ、昨日ついに、ヨディの前歯が1本抜けてしまいましたよ!

そのうちペロッと舌が出てきちゃうんだろうな~

まぁそれも可愛いんだけどね~

(親バカ)

 

 

最近ヨッピィがまた車椅子くんになってしまったのですが、動画をTwitterやFacebookに上げたところ、たくさんのいいねを頂きました。

皆様、ありがとうございます(*^^*)

 

なぜ車椅子なのか、短く説明すると…

 

●6歳のある日突然、重度の椎間板ヘルニアに。緊急手術を受けたものの回復せず、下半身麻痺に。

※立てない。排泄は自力で出来ないので介助が必要。

 

●すぐに車椅子をオーダー。製作は adoworks の忠さん。とても良心的な価格ですし、親身になって相談に乗ってくださいました。

 

●車椅子・マッサージ・ビタミン剤によるリハビリを続けたところ、なんと9ヵ月かかって歩けるように!!!

※脚は反射的に動いているだけ。感覚はない。排泄もできない。

 

●高齢になり再び弱り始め、13歳でほぼ歩けない状態に。

 

●再び車椅子の登場。またお散歩を楽しめるように\(^o^)/

 

 

車椅子でお散歩してると、笑顔で励まして頂いたり、『可哀想にね~』と言われたり、見て見ぬ振りをされたり。様々です。

どれも、その方なりのお気持ちだと思うので、全然嫌な気はしませんよ(^^)

 

飼い主としては、ヨッピィが自分の脚で、好きなペースで歩けるようになって、とっても嬉しい!!!
走ったり、匂いを嗅いだり、よその犬と挨拶したり。

歩き疲れて、帰るとパタッと寝てしまう姿も、たまらなく愛おしいです♡

(バカ親)

 

FullSizeRender.jpg

 

IMG_5361.JPG

 

FullSizeRender.jpg

 

 

記録として、YouTubeにも残しています。

https://www.youtube.com/watch?v=8v9XDGhRtE0

https://www.youtube.com/watch?v=yzLsYdGsXMo

https://www.youtube.com/watch?v=3lbDzjVQwIA

 

 

もし『犬用車椅子』で検索してここに辿り着かれた方、質問等ございましたら、Ameblo,Twitter,Facebookのメッセージ機能をご利用ください。お力になりたいです!

4~6kg程度のミニチュアダックスでしたら、どうぞ試乗してください。(当方、吉祥寺の近くです)

https://twitter.com/room_number405
https://www.facebook.com/yohko405