神楽坂 器 日和。

 うつわや「神楽坂 暮らす。」店主の日々の出来事、うつわの話あれこれ。


テーマ:

 


神楽坂 器 日和。



ただいま開催中の村上修一さんの漆の個展「おだやかな朝」。


こちらのDMの画像として掲載されているのが、新作のモダンなお椀。



もともとは粥椀をイメージしたオリジナルデザインですが、

おかゆだけではなく、いろいろな用途に使える使い勝手の良いお椀です。


こちらの作品、とても良い仕上がりなので、

これから、息の長いロングセラーになってくれればいいなあ、と、

村上さんと話しているところ。



高台の上に、丸い形の椀が乗っているのが

オーソドックスなお椀の形状なのですが。


こちらは、高台から縁までが一体化していて、

独特のやわらかな曲線で立ち上がっているのが特徴。



また、ケヤキの木を使用しているので、

モダンなデザインでありながらも、あたたかでやさしい風合い。


樹脂をかためて作ったお椀とは、まったくの別物。

似て非なるものです。


自然素材ならではの、手にしっくりおさまる感じがとてもすてきですよ。



神楽坂 器 日和。



塗りの色は、和洋問わずに使える五つの色を用意しています。

お粥、みそ汁、スープなど、さまざまな用途に。


「漆の世界はちょっと敷居が高い」と思っている方にも、

こういった手仕事を暮らしの中で衒いなく使っていただけたらなあ、と。


そんな想いがこもった逸品です。


さきほど、ホームページにUPしましたので、ぜひご覧くださいね。



村上修一 漆の多用椀(全五色) 各6,300円




神楽坂 器 日和。

 「神楽坂 暮らす。」  http://www.room-j.jp

 info@room-j.jp

 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101

 03-3235-7758

 12:00-19:00 火曜定休(火曜が祝日の場合は営業、翌日振替休)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 企画展のご案内

 おだやかな朝 -村上修一 漆のうつわ展-  

 12月7日(金)-12月20日(木) *作家在廊日 12/8、12/9



AD
 |  リブログ(0)

HAALさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。