いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、

ありがとうございます。晴れ

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。クローバー

 

新しく読者登録してくださった方、「いいね」をしてくださった方、本当にありがとうございます。また、ブログにコメントをいただいた方々には、お返事を書かせていただいていますが、お待たせしてしまい、申し訳ありません。今しばらく、お待ちください。虹

 

 

朝起きると、いつも娘は、1階のリビングで着替えをします。チューリップオレンジ

 

 

脱いだパジャマは、洗面所の棚に入れます。

 

また、学校から帰宅した後の着替えも、その棚に入れています。ヒヨコ

 

朝、干した洗濯物は、夕方からは、もう来客もないので、この棚に置いて、風呂上りにさっと着替えられるようにセットしています。

しかし、ごくごくまれに、夕方以降、お客様来られる場合もあります。

また、冬の間の娘の衣類が、分厚く、この棚に入れるとパンパンになってしまうので、窮屈な状態です。あせる

 

よって

・急なお客様がいらしても、慌てないために、洗濯したものも入れることができる。

・少し、余裕をもって、娘の衣類を収納できるようにする。

 

この目標に基づいて、見直しをすることにしました。ビックリマーク

 

 

 

今までの状態↓

 

体重計が、で~んと棚に置いてあるのは、もったいないので、移動することにしました。ベル 

 

まず、移動するものだけ棚から取り出します。

 

そして、娘のモノが入っている無印良品の引き出しの上のスペースに、

体重計をのせることにしました。

そうすることで、使える棚のスペースが、増えました。!!

 

しかしビックリマーク、体重計をあの細いスペースに移動すると、

私は、大丈夫でも、主人の大きな手では、たぶん取り出しがしにくいはず。笑い泣き

 

 

そこで、2つの工夫をしてみました上差し

 

ダイソーの貼れるボード↓を使用して

 

①体重計を取り出しやすくするニコ

 

貼れるボードをカットして、さらに取り出しやすいように、取っ手もつけました。

そして、引き出すことで、体重計だけ取り残されないように、ボード後方に高さを付けました。

 

この上に体重計をのせます。

 

 

棚にのせます。

こんな感じになりました。

 

引き出してみます。

いい感じです。OK

 

体重計を引き出した際に、下のボードだけ移動し、体重計が取り残されないように、

段差も付けました。

 

②ストッパーを付ける。ニコ

 

棚の脇には、ドアについている蝶番があり、無印の引き出しを棚の側面の壁にくっつけると、蝶番のせいで引出しが動かなくなるので、できるだけ、左の寄せて引出しを置いていました。しかし、今回、そんなちょっとしたことも見直すことにしました。チューリップオレンジ

 

蝶番に当たらないようなスペースを図って、貼れるボードをカットします。

そして、スルスルっと、隙間に入れて↓

 

設置完了ビックリマーク

こんな風に。

 

すると、引出しは、これより右には寄っていきません。グッド!

 

これで、スムーズに出し入れができます。合格

 

そして、もう一つ、やったこと。

今までと、衣類の置き場所が変わるので、娘にわかるように、棚板に「ラベル」を貼りました。ベル

 

体重計

 

パジャマ

 

きがえ

 

 

移動前の状態

 

移動後

 

こんな風になりました。音譜

 

整理収納には、終わりはありません。

使いやすさを求めて、柔軟に工夫して。

ちょっと、でも「はてなマーク」と感じたら、見直しのタイミングです。照れ

 

今日も、寒いです。ご自愛ください。雪の結晶

 

 

 

              〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

整理収納 座談会&勉強会 1Dayレッスン 今年のレッスンは、終了しました。

2018年の日程は、近々お知らせいたします。

 

整理収納のコツの話や実際の我が家の収納方法を見ていただきながら、収納の参考にしていただけます。

 

肩ひじ張らずに、気軽にお茶を飲みながら、整理収納のコツをお話しします。

 

費用: ¥2.500(お菓子&お茶付き) 整理収納メモをお渡しいたします。

 

場所: 講師自宅(詳細は、ご予約いただいた方にご連絡いたします)

 

最寄り駅: JR稲毛駅 徒歩8分

 

定員: 5名

 

               〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

↓記事を書いています。ぜひ、覗いてみてください!記事は、随時、更新しています。

 

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただくと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。







 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

AD