やどりぎのとまりぎ

絵と文とそのほかの日々の徒然


テーマ:

前回の記事時点で年越してたのに

あけおめ書くの忘れてた(;´・ω・)

 

 

というわけで改めて

 

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

おみくじは末吉。

 

 

 

ペタしてね 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

日記のようなもの。

 

 

12/31の夜というか1/1の未明に初詣。

その前にホラーゲーム実況見て、

寝る前に怪談系の小説読んだら

変な夢見た。

まだ初夢じゃないからおk。

 

そいえば去年の初夢もホラー系だったような記憶。

(特別なことのない年でしたが)

 

 

sao☆       鳥鳥         ひよこ

 

 

昔の同僚(日本人女性)からあけおめメール。

定番挨拶の後に続いた言葉が

 

「イスラムに改宗しました」

 

 

( °д°)…

 

 

このたび結婚(※3度目)なさるお相手に合わせたようです。

 

なんかもう、取敢えず幸せになってくれればいいよ。

 

 

 

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事の続きというか番外というか。

 

 

泉岳寺での義士祭を見物してきたわけですが、

その前に

近辺にある神社仏閣に参拝してきてまして。

 

 

高輪神社、高野山東京別院を拝した後

ふらふら歩いてますと

 

 

 

・・・ な ん だ こ れ。 Σ(=°ω°=;)

 

 

 

 

承教寺というお寺さんの山門にあります。

狛犬のように左右一対ですが、

口が開いてたり毬や子供を抱えてたりはしておらず

同じ形をしているようです。

 

 

横に立札が見えますが、石像の解説ではなく、

英一蝶 (はなぶさ いっちょう) という人についての説明文でした。

江戸時代の画家で、このお寺にお墓があります。

 

 

一応下調べしているので、こういうものがある

という予備知識はあったのですが

 

・・・予備知識があったのにも関わらず吃驚しました。

 

 

お寺のwiki等見ても何の手掛かりも得られない謎の石像。

魔除けなんですかねぇ。

 

 

 

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日ということで

 

両国の吉良邸跡地。

ご供養してました。

人はちらほら。

 

 

   地蔵

 

 

一方こちらは

義士祭の泉岳寺

ちょっと来たのを公開するレベルの人混み。

墓参りはあきらめ。

 

 

四十七士の仮装行列が通るのですが

ご丁寧に吉良様の首(血痕付き)下げておいででした。

 

 

   なまくび窓付き(ゆめにっき)       なまくび窓付き(ゆめにっき)       なまくび窓付き(ゆめにっき)

 

 

御朱印頂きましたが、

義士祭だからと言って特別ではないようです。

 

 

 

お土産に”切腹最中”購入しました。

5個入り¥1200。

普段は売ってないです。お祭りの時だけ。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

おまけ画像コーナー

 

吉良邸行く前に立ち寄った回向院にて。

膃肭臍供養の碑。

読めるかな。

 

 

 

ペタしてね

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

投売りシリーズ。

 

 

苺しるこ。

数日前に買い置きしてたんですが、

賞味期限が近いので開封。

 

 

フリーズドライ。

和菓子とは違う甘い匂いが漂います。

 

 

なんですかねぇ。

例えば苺大福って、

「あんこと苺組み合わせるとかイミフww」って

思ってていざ食べてみると意外とイケたりするんですが、

イケなかった時ってこんな感じかなぁというような味です。

予想通りですが超ビミョー。

 

 

 

こういう妙なのって、予想外にウマイと思えるとハマるんですけどねぇ。

ちょっと残念でした。

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。